Nicotto Town



筍 土曜に戴きました


筍の生、土曜に戴いたのですが、時間が午後8時頃。
其れから 茹でて1時間半くらい。茹で終わってから、寝たので 昨日は、0時少しすぎた時間に成ってしまいました。
今朝は、さっそく、筍の刺身(茹でたものを穂先のみ甘い田楽味噌の様な味噌かワサビ醤油で)食べましたよ。茹でてわりと早い内で無いと食べられないので 今朝、だったのですが。後の筍は、煮るつもりで 準備をして冷蔵庫に入れました。明日は、又、出かけるので 夕食に食べるつもりです。まだ、今年は、筍の船は、この一台だけです。今年は、どれだけ来るかな?楽しみです。

アバター
2011/05/30 22:49
mariさん
良いですよ。
アバター
2011/05/30 22:22
今日もブロブラでいいかな~♪
アバター
2011/04/24 21:11
崖の上のともさん
そうですね。この時から 筍を戴き始めて 3回目を金曜に戴きました。
桜の時期に成ったのですね。桜は、可愛い花なのでウキウキしますね。
此方の人の話ですと 今年は、筍、あまり出て居ないのですって。
其れを戴くのですから 贅沢 ですよね。美味しい物は、美味しい内に
戴きましょう。体調に気を付けて下さい。
コメ感謝です。
アバター
2011/04/24 19:14
旬の筍、良いですね^^
ウチの地方もやっと桜が咲いて、
筍もそろそろ出て来る頃かなと思います^^
春の旬、いろいろありますが、そんな旬の物食べて元気出したいですね^^
アバター
2011/04/18 17:24
苗採るさん
今、筍御飯の準備中です。美味しく出来る予定なのです。
多分 美味しいと思います。
コメ感謝です。お休みなさい。
アバター
2011/04/18 17:23
よしひこさん
勝手に取っちゃまずいでしょ。まあ、自宅のなら良いですけど。
時期に成ると ちゃんと生えて来るのですね。
コメ感謝です。
アバター
2011/04/18 15:05
美味しそう~!
アバター
2011/04/18 14:41
(*`▽´*)ウヒョヒョ勝手に裏山に植えた竹が筍に!早速!筍堀に行ってこよう!
アバター
2011/04/17 20:58
ゴーニーさん
煮物美味しいですよね。其の家によって 多少味が違うでしょうけれど、美味しいです。
今日は、煮物を食べました。明日は、筍ご飯にしようかと思っています。
昨年、冷凍にするのを教わりましたので、いっぱいになったら 冷凍保存です。
コメ感謝です。
アバター
2011/04/17 20:53
筍、いいですね。
私は煮物にしたのが好きです。
アバター
2011/04/17 16:58
みくあさん
東京だと 生と言っても掘ってから時間が経った物しか手に入らないかもですね。
でも、家で戴いたのは、東京都町田市のなのです。町田と言っても隣 横浜です。
コメ感謝です。
アバター
2011/04/16 22:59
自然の恵みですね^^
筍のお刺身、美味しそうです。
そういえば、東京に来てから、筍、食べてないなぁ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.