Nicotto Town


のほほん日記


フリマに参加する前に覚えておきたい事


こんばんは。くまたんです。
くまたんが出てきたということは、くまでも解る初心者講座と言う事ですね。
んじゃ、くまたんと一緒に、お勉強頑張りましょう~ ♫ 


■フリマに出せる物、出せない物■

出せるもの
・自分で入手(買ったり合成したり)したアイテムで30日経ったアイテム。
・フリマで交換してもらったアイテム。

出せないもの
・自分で入手(買ったり合成したり)したアイテムで30日経っていないアイテム。
・プレゼントで貰ったアイテム。
・Pコインショップのメイクサンリオショップ品
一部の記念アイテム(さくらんぼのかぶりもの等)


■フリマとプレゼントの違い■

フリマ
安全に取引ができる
・フリマで手に入れたアイテムはフリマに出品(応募)が直ぐできる(1ヶ月待たなくても良い)
・自力入手アイテムは1ヶ月待たないとフリマに出品(応募)出来ない。

プレゼント
詐欺行為が行われる可能性がある
・プレゼントされたアイテムはフリマに出品(応募)出来ない。
・1ヶ月待たなくてもアイテムをプレゼントすることが出来る。


■どうしてフリマは匿名なのか■

もしも、募集者の名前や島番号がわかる場合…

くまたんが「くまくまパンチ」をフリマに出品する事にしました。
※くまたんシリーズやくまくまシリーズなんていうアイテムはニコッとには実在しておりません。

出品メッセージ:過去くまアイテムお願いします。
出品者:くまたん XXXXXXXX島
出品アイテム:くまくまパンチ
募集要項:大きいくまたん人形・くまたんの日記・くまくまシューズ
       他のくまアイテムは所持済みですので要りません。
              
くまたんは必要な事柄(青い文字)を書いて出品しました。

暫くすると2件応募が来ていました。

一人目は くまたんの日記
二人目は 大きいくまたん人形とくまくまシューズ
で応募しています。

くまたんは、二人目の人と交換することにしました。

そうしたら、断った人が選ばれなかった腹いせに、くまたんの伝言板に暴言を何度もかいてきたり、くまたんの悪口をタウンで言ったりしました。

もしも匿名ではなく、フリマに出品者の名前や島番号が書かれていた場合にこういう事が起こるかもしれないから匿名なんですね。
余計なトラブルを増やさない(巻き込まれない)ためにも、フリマに出品する際は島番号名前記入しない方が良いということですね。

※募集要項のスペースで欲しい品物が書ききれない人は前もってブログで募集の記事を建てれば良いんじゃないかな。
交渉が成立したらフリマに出品して交換すれば良いと思います。


■フリマに出したいけどどう書けばいいの?■

何を書いても良いと思うよ。
ただし、見た人を不愉快にすることは書いちゃ駄目
あと、個人を特定できることも書かない方が良いっていうのは上でも触れたよね。

応募する時に先ず目にするのが「出品タイトル」だよね。
何が欲しいのか何が要らないのか
この2つが解るタイトルが良いと思うよ。

「なんでも」とか「処分品」とかじゃ何を求めているか解らないよね。

「Pアイテムなら何でもいいです」
「処分品です。現行青ガチャ以外なんでも」
という書き方なら、上はPアイテムだけ募集してるからCアイテムや青ガチャは不要なんだなって解るよね?
下は現行の青ガチャ以外だったらなんでも良いんだって解るよね。
タイトルで大まかに求めている(不要な物)の記入をするのは、自分のためにも相手のためにも大切な事なんじゃないかな。

募集要項もきちんと情報は出そうね。
私が持ってないものならなんでも」っていう募集、結構あるよね?
でもさ、「あなたが持っていないもの」は「あなたしかわからない」んじゃないかなぁ。
Cは去年の3月以前の物。Pは今年の1月以前の物。などのようにあなたが持っていないものの情報を書くのが親切なんじゃないかなって思います。

一番大事なこと。
上から目線で書かれたり、バカにしているように見えない文章で書く。
「ゴミは拒否ーwwww」とか「青ガチャとかふざけた応募は拒否」とか…
「w」をいっぱい使うのはあまり良くないし、ゴミって基準は人それぞれだからね。
ふざけた応募と言うくらいなら、最初から「青ガチャはいりません」と書けば良いと思うんだ。

あとね、「自己キャン絶対X」って書いてる人も多いけど、なんで命令系なのかなって思う。
「残っている人候補です」って書かれていたら、自己キャンする人減るんじゃないの?
慎重に選びたいので○日まで待てる方のみ」と書くなどの対処方法もありますよね。


人にやられて嫌な事はしない。
トラブルを起こさない。
トラブルに巻き込まれない。
この3点を守れば楽しいフリマ生活できると思うよ。…多分。

アバター
2011/04/15 17:12
>あすたてゅーぬさん

こんにちは。コメントありがとうございます*ぺこり~*

今回くまたんが書いた記事は、「ヘルプ」を読めば書いてあることばかりなんですよね。
個人特定(プレイヤー名や島番号記入)によって起こるであろうトラブル内容を理解していない子が、簡単だしほかの人もやってるからと真似しちゃうんじゃないかなって思います。

「フリマで1回でおわるやり取り」であれば、ブログ呼びかけもまぁ有りかなと思っています。
書ける文字数に制限がありますから、募集が多い人はブログ呼びかけもギリセーフな感じです。
ただし、あくまでも「自己責任」でという前提がありますけどね。
*ブログで募集→交渉→成立後フリマで交換というもののみ。
代理購入は私的には論外なのでなしの方向です(RMTに近いと思われますし、限りなくグレーゾーンだと思うのです)

>屁理屈こねる前に、ルールを守ってほしい
もう、本当にこの一言に尽きますよね。
でも、「子供だから難しいことは解らない」とか「小学生(中学生)だから難しい漢字読めない(意味が解らない)」とか言う子も多いと思うので、くまたんに出てきてもらった次第です。
くまたんは以前にも著作権や肖像権の説明で出てきてもらっております。
アバター
2011/04/15 16:55
こんにちは^^舞良sama~いやさ、くまたんv^^
初心者講座、お疲れ様です。

基本的に「大人」と呼べる人(規則の文章が読める、ある程度は自己責任で処理できる)
がPLAY推奨になってるニコタですが、現実には「お子様」が沢山いるので、
運営様の「おしらせ」等を見ていても、噛み砕いて説明するのは、大変です^^;

たとえば。
「フリマのメッセージを使って、
島番や名前を出して直接交渉を呼びかける事」は
マナー違反で申告対象です、とか。

これは規則をよく読まないと読み取れないのと、
ある方が、運営に質問をして回答としてもらった事なので、
知らない人が多いのも無理は無いと思いますし、
ブログで呼び掛けるのはOKなのに
(本当は良い訳ではなく、大目に見てもらっているだけなんですが。
なぜフリマメッセージではやってはいけないのかという疑問もあるでしょうけど。

そういう疑問に対しての、俺の解釈は、

交換ブログ記事は元々、交渉をするつもりで見に行く人が多いけれど、
フリマメッセージはフリマ出品の一覧を見れば、
見るつもりがない人でも見てしまう、
結果、安易に交渉にいき、口約束の行き違い等からトラブルになる…
実際に其の手の申告も増えているから、と言う事になります。

とにかく注意をされた場合でも、
屁理屈こねる前に、ルールを守ってほしいと思いますし、
守らないで痛い目にあったら、それは自業自得なのだから、
騒ぎ立てないで欲しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.