Nicotto Town


人間万事塞翁馬


初ゼミ♪


今日は1限からゼミ。
緊張しながら学校へ。
教室には自習中の4年生がいるだけだった。
その人も私が来ると別の教室へ移動。
ゼミ生と勘違いしそうになったw

待っていると、60歳くらいのおじいさんが入ってきた。
先生とは顔が違うはずだし・・・?
「先生ですか?」と聞くと、「いいえ、生徒ですよ」と答えた。

・・・!!
まさかこの人が一人しかいないっていう先輩!?
一瞬あせったが、その人は私のあわてぶりを見て笑い、自分は聴講生だと言った。
ゼミを担当している先生に習いたくて、わざわざ先生のゼミともう一つの授業に顔を出し、もう3年目だというw(°o°)w
改めてその先生のすごさ?みたいなものを感じた。
もし去年1~2年生の授業を一つでももっていたら、きっとたくさん生徒も来ただろう。

その人としゃべってちょっと和んでいたら、4年生の先輩がきた!
挨拶したらめっちゃ話しやすかった。
変に気を遣うわけでもなく、マイペースって感じでよかった。

そして先生が教室に入り、ゼミ開始。
ただ、もう一人の3年生が来ない。
男の子らしいのだが、まだ誰かもわからない。
先生の話はその間にもずいぶんのってきて、どうせ4人しかいないからと研究室のほうに移動した。

私が入ったのは書誌学のゼミである。
特にうちの大学でやっている種類のものは、日本でもこの大学にしか専門のゼミがないという。(どこの大学かわかってしまうので伏せますが・・・)
内容を聞いたが、改めておもしろそうだと感じた。
先生も優しそうだ。
先輩も、仲良くしようっていうより、一緒に勉強頑張ろう!って感じでわからないことも聞きやすい。

さて、あと一人はどうなのか?

気になって先生に聞いてみると、事務室に電話をかけて聞いてくれた。
その結果・・・
あと一人は単位取得不足で、ゼミを取れなかったらしい・・・↓↓
つまりゼミの編成は、先生1人、生徒3人(科目履修生のおじいさんと4年の先輩と3年の私)ということだ。
ただでさえ人が少ないのに、さらに減った。
皆がっかりだったが、ちょっとほっとした。
このゼミ、かなり居心地がいい♪
少ないなりに先生に勉強いっぱい見てもらって頑張ろうと思う!

役も決めた。(先生が笑)
私は会計とコンパと合宿係。
コンパの係がよくわからなかった。
あんまりやったこともないし。
お店が決まってるから楽だとは言われたけど、一体何をすればいいんだろう。

ま、いっか。
とにかく楽しくなりそうだ。

アバター
2009/04/16 09:27
dear:開店休業☆~さん
留学してらしたんですねw(°o°)w
海外の方は皆勉強熱心なイメージがあります。
とてもいい経験になったのでしょうね。
私も短期でいいのでしてみたいです><
アバター
2009/04/16 09:24
dear:紫寧さん
ありがとうございます。
頑張りますね♪↑↑
アバター
2009/04/14 21:13
学生ならではの楽しさあるでしょうね。。。
何か期待できるゼミかもw

自分が留学してた頃・・・
82歳だかで、ナショナルジオグラフィックの元カメラマンだった方・・・
大学中退したのだが、年老いてから、大学に戻ってきてた。。。
インドネシアからの73歳の女性もいたり・・・
他所の国では結構、遭遇しましたよ。
アバター
2009/04/14 19:18
いいですね^^
頑張ってください!
応援しますよ~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.