Nicotto Town



どうにかしたい。

課長「このデータまとめてくれる?
フォームは作ってきたからこれ使って^^」

と親切に渡されるエクセルの表が
結合の嵐。

みわ「ありがとうございます
あの、この結合は・・・?;」

課長「?」

数値入力欄も表の題も項目も
2×2セルとか全欄結合
罫線の替わりに
幅を狭めた表を横切る細い結合

課長「元のデータは●●フォルダに有るから
ここから拾って、グラフにしておいて^^」

みわ「は、はい」

みわ(うわー色もフォントも凄い頑張ってくれてるけど
選択も貼り付けも何から何までやりにくい(((( ;゚д゚)))))

あれ?私が知らないだけで結合セルも問題無しな方法があるんだろうか

と思って試行錯誤してみるも

このエクセル2000だし
結合セルまたげる選択もできない

私の力では手に負えなかったので
こっそり
セルの書式設定で
 選択範囲内で中央 の結合もどきにしたり
罫線代わりの結合を罫線に変えたり
物によってはグラフ化の要望をいいことに
まるっと作り直したりしたけど

課長「昨日みわさんに作ってもらったのを元に
手を加えてきたよ^^」

と、また結合表になって帰って来たりorz

どうやってデータ写したか聞いたら
こまごまとコピペしたそう。


何かの気まぐれでそうは続かないと思ったら
毎日のように結合表渡されるので


自分のスキルか
課長の結合好きを

なんとかしたい/(^o^)\w

アバター
2011/04/16 10:04
あったよ~w

いえなかったよ~w
アバター
2011/04/16 07:18
くりp師匠
それエジソンさんでしたっけ
良い話に見せて
突き落とすオチがあった様なw
アバター
2011/04/15 21:27
いやいや

完成とは

1%のひらめきと

99%の努力で、できるのだぁ!
アバター
2011/04/15 20:13
あいうえおさん
>上司だと言うに言えない
まさにそうなんです^^;
そうでなければ「やりにくいからやめてww」と言いやすいんですが。
今、仮PCで作業してるので
バージョンアップによる対応を期待しますが
今後のためにも、根本的な所をなんとかしたいと思いますw
アバター
2011/04/15 05:17
fumiさん
ちょっと、大変です。
でも、ちょっとおもしろいです。笑
2007の壁もでかいですよね^^;
楽しんでる内に傷が深まらないよう対策します

Sleepyさん
写真データがエクセル
!・・・私もありました(写真屋の時)。笑

確かに、会議用の資料づくり、でエクセルを使ってる方で
エクセルをワード代わりに資料作るのは良いんですが
データ管理用のシートで表計算しづらいと・・・
見た目はとてもきれいなんですが^^;
アバター
2011/04/14 10:01
エクセルって人それぞれ使い方がまるで違うから、ただでさえ他の人のを使うのは大変なのに
大量の結合は困りますね(^^;
そういう癖ってなかなか直らないですよね。とくに上司だと言うに言えないしw

エクセルのバージョンアップで対応できるなら、それがいちばん早いのかも(^^;
アバター
2011/04/13 21:05
想像するに、その御仁はワードは使わないでエクセルだけで
なんでも作る方かもと予想してみる・・・。

過去一番驚いたのは、写真データがエクセルで届いた時。
貼ってあったので・・・(笑)

説得しようにも理解して貰えないのが困りどころ・・・(困)
アバター
2011/04/13 21:03
これは大変そうですね・・・

たしかに僕は2004の Excel を使用してるのですが(もとは2007でした)
他のだと扱いづらくて大変です(>_<)
アバター
2011/04/13 20:30
くりp師匠
そ、それはつまり
どうにもならないんですねwww
ありがとうございますwww

自分の力でどうにかしてみます(`・ω・´)ゞ!笑
アバター
2011/04/13 15:13
そ。それは

ぼくが飼ってるデスのんたのちからをつかえばどうにかできるわけがないかもしれないかもしれん!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.