Nicotto Town



今回のレアかわいいですね~^^


はちみつ色で書いちゃいますが、

今日はレアのリリース初日で久しぶりに

頑張りましたよ^^ 合計4つゲット

おかげで800Cコインが額に消えましたが

ね かわいいから許してしまうんですね~

今日はね 新聞に童謡「蝶々」が乗ってて

それについてまとめてみますね^^

大体ねちゃんと歌えますか??

エラそうに言っちゃいましたが、私もね

知らない部分があったんですよ まずは

歌詞を書きますね^^

ちょうちょう、ちょうちょう

菜の葉にとまれ なのはに飽いたら

桜にとまれ 桜の花のさかゆる御代へ

とまれよ遊べ あそべよ とまれ

これはね野村秋足 さんの作詞で

ドイツ民謡(スペイン民謡)の曲なんですが

が、実はこの歌1881年 (明治14)

に発行された学校で習う唱歌の一番

初めの本にのったドイツやスペインで

古くから歌われていたメロディに尾張

地方に伝わるわらべ歌の詞をあてはめた

ものです。 このわらべ歌はもともと、

色街でうたわれていたという説があって

蝶を男性に例え、花から花へと飛び回る

浮気癖を模したものだというのです><

それがやがてわらべ歌に変じ、時を経て

学校でならう歌に変わっていったのだそう

です。現在♪ 桜の花の花から花へ~と

歌う部分は最初学校では♪ 桜の花の

栄ゆる御代に・・・と歌われていました。

国花・さくらとともに神である天皇が治める

世よ 栄えあれ!という願いが込められて

いたのだ、それが戦後、天皇の人間宣言に

よって 詞が改められて同時に2番以降の

歌詞もなくなった 実は「蝶々」の2番には

スズメが登場し、さらにトンボ、ツバメなど

の歌詞もあったが、題名が「蝶々」だった

ためか、しっかり普及しなかったのである。

そういえば聴いたことありませんよね

あんまりべたな曲を貼り付けるのも

私の感性があわないので、

やはり大好きな「ペイネ 愛の世界旅行」

を貼り付けておきますので、BGMに

おききになってみてね^^

http://www.youtube.com/watch?v=2eJHeZyq0xA&feature=related

これも大好きなエンニオ・モリコーネの

作品ですが、ペイネとは結構昔

漫画のようなタッチで描かれた画家の

世界です^^ 心が洗われるような

メロディですよ^^ 本日918文字でした。


アバター
2011/04/21 15:12
>>帆香ちゃんへ とにかくひとつでも見つかってよかった;^^
   頑張ってね 吉報まってるからね^^
   私のブログに空いてるところならどこでもいから
   なんか決まったり愚痴ったり遠慮なく使ってね^^
アバター
2011/04/21 15:04
お気づかいどうもです^^
目立たないとこならどこでもいいですよwww

とりあえず、カラオケバージョンで探してた曲2つありましたw
もうひとつないかな~って探したらさすがになかったですが^^;w
ひとまず、早く、自分のPC帰ってきてほしいです(;;)
アバター
2011/04/21 14:27
>>☪帆香☪  それはおめでとう~~^^よかったね
アバター
2011/04/21 14:24
あw
今、探してた曲のカラオケバージョンがありましたwww
アバター
2011/04/21 14:23
先程はどうもです^^
途中人が来てしまったので、しゃべるのをやめました^^;
あまり、人には言いたくないので。。。w
ニコタで詳しい内容をお伝えしているのはさきのさんだけなので^^;

とりあえず、グランプリまで残れるかわかりませんが!
チャンスをものにできるようにがんばります^^
一応、ホリプロのオーディションは
グランプリで賞金100万円で
レッスン費は無料なので、大丈夫です^^
詐欺じゃないですwww
書類審査で受かるかわかりませんが。。。^^;
これがだめでも、次がんばります!w
アバター
2011/04/20 22:04
>>帆香ちゃ~ん それはストレスたまるね>< まあ気長にインしてねm(_ _)m
アバター
2011/04/20 22:01
了解です^^
ありがとうございました^^

はいw
また話しましょうww

母親にPCとられて^^;
myPCは1ヵ月前に修理出して返ってこないんです><;
そろそろ電気屋に電話しようかな。。。
DSでうつのはかなり遅いですww
アバター
2011/04/20 21:32
>>帆香ちゃん  ちょっとさがしてみるね またお返事するからまっててね
    それにしてもDSとは@@
アバター
2011/04/20 21:27
只今DSでINしてますw
いえいえ^^;
交換しようと思ってくださっただけでも嬉しいですよ!><!
ありがとうございます^^
あ、でもC物の限定は2010年の4月から在庫として買うようになったので
2010年4月より前のC限定は持ってないのもあるんですけど
ないですよね?
アバター
2011/04/20 21:07
>>帆香ちゃん 私はね最近課金はじめたんで、あなたが持ってないようなアイテムないな~><
   またあなたのブログに飛びますね^^
アバター
2011/04/20 20:33
ブログのお返事です^^
えっと。。。
残念ながら所持済みですね。。。^^;

もっと青ガチャを詳しく言うなら
青ガチャ26~4段?までコンプ済みなんですよ><;
ニコタ始めた当初は在庫とかあんまり残してなかったので
5~4段の物なら、多少在庫用にいくらかもらってもいいのですが。。。(フリマになりますが^^;
アバター
2011/04/20 14:51
こんにちは^^
関係のない、コメ失礼します><;
新しいブログのほうにアイテム画像載せておきました^^;

求めは最近の青ガチャ、C物限定じゃなかったら
なんでも求めてますw
白がちゃのだぶりでもww
アバター
2011/04/16 14:59
>>GOさま また詳しくおしえてくださいね^^
   今の時代にYOU TUBEや動画サイトがあってよかった~~^^
アバター
2011/04/16 14:57
な~るほど。ラジオ局の役員さんなら、納得w
確かに、こういう時代じゃないと仮にメロディラインわかっても、
曲名につながるってことはそうはないですよねぇ。
youtubeとかの動画サイトに感謝ですw

そうそう。ちょっと調べてみたんですが、メロディラインとかを「聴かせる」ことで、
曲名を教えてくれるサイトがあるんだとか。
ちょっと今度実践したらまたお知らせしまっす♪
アバター
2011/04/13 23:44
>>GOさま その人は名前はわすれましたが某ビジュアル系のバンドのボーカリスト
   らしいです。 それでねオーケストラ譜とか書かれる才能のあるかたで
   とってもおもしろいの^^私のね「恋は水色」聞いたのはどこだかわかりませんが
   メロディだけ知っててそれをピアノとかエレクトーンで弾こうとしたんだけど  
   全体がわからなくて・・・小学2年生くらいかな?? それで中学に入って
   メロディラインをピアノで弾いたら、ポールモーリアの「恋は水色」だよって
   友人が教えてくれてさっそくレコード買って^^見栄でもCD買ってっていわないと
   歳がばれちゃいますよね>< タイトル知ったって父もある曲を探してて
   ちゃんとメロディもわからないのにそんな曲名なんて無理でしょ??
   偶然NHKの番組でわかったんだけど10年どころじゃなかったですよ><
   その友人のお父様関西のラジオ局の役員をされてたそうです^^
アバター
2011/04/13 23:05
俺が「恋はみずいろ」を初めて聞いたのは、何故か高島屋の本屋でしたw
それからたまにTVに使われたりしつつ、初めてタイトル知れたのが
初めてから10年以上たってからというのが自分でも驚きw

いやしかし、その友達のお父様すんごい!顔広い人だったのかな・・・
アバター
2011/04/13 21:31
>>さやみどりちゃんへ でしょ@@ わたしもなんですよ@@ こんな歌詞だったんだって
   驚きです@@ 是非ペイネこのYOU TUBEに動画がいろいろ出てました^^
   なんか反戦や、ほっこりした気持ちになります^^ 


>>レイナ6sさま はい~ 知ってますよ^^ 汽車汽車しゅっぽ しゅっぽ~~
   これでしょ^^ 戦争に行く兵隊さんをたたえる歌だったんですか@@
   これもびっくりですね@@ ホント蝶々の2番3番はどんな歌詞だったんでしょうね
   ねね レイナさん^^ ペイネしってると昭和生まれだってばれちゃいますから
   初めて知るふりをして、初めて見ましたがなかなかかわいいですねって言っておくと
   この人平成生まれかなっておもわれるかもですよ^^ お互い昭和生まれですよね~^^
アバター
2011/04/13 21:22
こんばんは。
わたしの覚えている蝶々の歌詞とちがってるのでびっくりしました~。
ペイネ検索してみました。
イラストレータみたいな独特の絵ですね。
一度じっくりみてみたくなりました☆
アバター
2011/04/13 21:02
童謡にも歴史ありですね^^
汽車汽車しゅっぽしゅっぽ~♪という歌も
元は戦争へ行く兵隊さんを称える歌だったらしいですし
元を辿るとまた違った視点で見れて面白いです(^‐^)
蝶々の2番3番も、残っていたなら聞いてみたかったですねb

ペイネは懐かしいです!(*゚∀゚*)
子供の頃だったでしょうか、その愛らしい絵に
心惹かれた覚えがあります^^
アバター
2011/04/13 18:48
>>さっちゃんへ もう~~~>< お茶目だね~ それが愛され理由かな??
   なんとも愛嬌があってかわいいですよね^^(ノ≧∇≦)ノ^^
アバター
2011/04/13 18:45
クッキーモンスターも好きです(ノ≧∇≦)ノ
アバター
2011/04/13 18:36
>>さっちゃんへ^^ そんなつもりは・・・・>< でもペイネも素敵ですよね^^
   お母様も洒落た方なのね~ でもそんな中でそだったから今のさっちゃんの
   感性があのよ でもスヌーピーでそだったらまた違ってたのかな??
   私ねひそかにUFOキャッチャーが好きで超巨大なスヌーピーのぬいぐるみゲット
   出来て、ある病院へ寄贈したことがあります^^ 家では巨大すぎて、持って
   歩くのも大変でしたよ さっちゃんはペイネか~~^^
アバター
2011/04/13 18:23
sakinoさんの仕掛けた「年齢判別トラップ」だったとか?

母がペイネが好きで、子供のころの私の部屋のカーテンは
問答無用にペイネの愛の世界だったんですよ。

スヌーピーが好きだったのに~~~
アバター
2011/04/13 17:54
>>さっちゃんへ 懐かしいなんて言ったら昭和生まれだってわかるから
   知らん顔して「すてき」っていっとけば年齢不詳だよ^^><
   あっ紹介したのわたしだった><手遅れね^^

>>中燃費少女さま いえいえ^^ 私にまでありがぽん^^m(_ _)m
    ステプ&お水撒き感謝です^^♪~~
アバター
2011/04/13 17:27
一周年祝いありがとぅ!
sakinoちゃんも一周年おめでとう!
祝いにステプ&水やり♪
アバター
2011/04/13 16:55
ポール・モーリアもペイネも懐かしいです。
優しく心にしみるメロディですね。ありがとうです(*^o^*)
アバター
2011/04/13 11:09
>>いしころんちゃんへ^^ わたしも花から花へ~ そのあと歌った記憶が???
   耄碌してるのか、>< 私自身ちっとも知らなくて、そのうえほかのスズメや
   トンボなんてそんなんしらんよ~~><って感じです^^ 色々あるのね@@
アバター
2011/04/13 11:01
ほぇ~~~ちょうちょの歌の歌詞ってそんなのなんですね~~-w-♪
桜にとまれ~~の後なんて 全然知りませんでした~~>w<

それにちょうちょが浮気男を表してたり、スズメとかトンボも出てきてたなんて~~~ -□-!!びつくり!
アバター
2011/04/13 10:43
>>鋼錬(´`♡もぇちゃんへ この歌はしってるよね?? ソミミ ファレレ ドレミファソソソ~
   ♪~~ このメロディね^^私も初めて知りましたよ@@ ホント浮気男とは@@
   書いててびっくりです~
   お部屋また遊びに行くときにみせてね^^ ハニーポットの額めずらしく
   とってもかわいいよ^^ 釣ってかざってみてね^^
アバター
2011/04/13 10:35
ちょうちょの歌ですか~

ん~、知りません;
でも浮気男をあらわすとは‼
歌は奥深い…(・ω・´

はちみつの額つきってすっっごく可愛いですよね!!
わたしも飾りたいけど、最近釣りがちょっとな~(^^;
でもやっぱ欲しいから、久しぶりに釣ろうか迷ってますゞ(≧w≦☆ミ

お部屋改造しました
よければ見てください^^

アバター
2011/04/13 01:36
>>GOたんへ お好きな曲が見つかって何よりです^^ 私はね音楽の先生が小学6年生
   以来いなくて、>< それ以来独学とか有線にいきなりお電話してほしい曲を
   さがしてきたので、そんな風におっしゃっていただけるととっても嬉しいコメントで
   ありんすよ^^ 恋は水色 リアルには小学2年生の頃メロディだけしったのですが、
   ピアノで弾く時にマイナーコードとか普通のピアノ曲にないコード進行にとても
   その魅力を感じたものでした^^ それ以来すっかりポールモーリアのとりこですが、
   偶然知り合ったお友達のお父様が彼(Paul Mauriat)を日本に呼び寄せた方だということに
   昨年初めて知って@@ただただ驚きでした^^
アバター
2011/04/13 01:24
sakiたん・・・
さっきのコメントからポール聞いてるけど、ここで聞けたおかげで
初めてタイトル知れた有名曲が多数あって、めちゃ感謝しとります♪
特に、「恋はみずいろ」のタイトル知れたのが、ここ最近の一番の収穫!
本当にありがとおおおおおおおおうう!!!!
アバター
2011/04/13 01:23
>>ニコ厨@花織たんへ もしもそんなアイテムあったら教えてね ただね
   リアルサキノは動物好きで、生き物がついたアイテムは絶対に上げないでって
   言われてるから、それ以外ならね^^
アバター
2011/04/13 01:13
いっぱいありますよ@ω@;
アバター
2011/04/13 01:09
>>ニコ厨@花織ちゃん@@ すごいフリマ用に予備も買ってあるの?? 
   さすがニコ厨@@ きっとあなたは私が持ってるものでは
   もってないものないよね><
アバター
2011/04/13 01:05
コメントありがとうございます

体調はもう大丈夫です若干のどが痛いですけどww

じゃあプレゼントで送りますね^^

送ったあとでも予備があるのでやっぱり交換したりしたいからフリマで送って~もアリですww^^
アバター
2011/04/13 01:01
>>ニコ厨@花織ちゃん ホントいいの?? なんか申し訳なくてm(_ _)m

>>GOたんへこのコーデですが、前のガジャで猫耳と着物とお尻尾と草履まで
   セットなんで、大好きです^^ 便利だからね^^ ペイネお気に召してもらえて
   光栄です^-^ ポールモーリアは有名なアレンジャーですが、作曲者のエンニオ
   モリコーネはまれにみる美しいメロディメーカーです。
アバター
2011/04/13 00:46
おぉー!服装良いよー良いよー!!
ペイネ初聞きだけど、これはなんと癒されることか・・・。
ちょいと、俺の最近気になる音楽家リストに入りそうな予感♪
アバター
2011/04/13 00:46
どうもこんばんはお返事遅れてすいません

夏のお嬢さんの日傘なにでおくったほうがいいですか?

プレゼントかフリマか希望があったらおしえてください^^

でゎでゎ失礼します
アバター
2011/04/13 00:14
>>♡⌒麻莉愛+*゜ちゃん 一番乗り~~^^ ♡⌒麻莉愛+*゜ちゃんが止まった~~
    なんかはちみつの色ってあったかい感じがしますよね^^ 
アバター
2011/04/13 00:09

はちみつ色綺麗な色(ノ)ω(ヾ)♡

ちょうちょちょうちょぉ
菜の葉にとまれっ♪♫



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.