ナキウサとたぶん愉快な仲間達。その1
- カテゴリ:自作小説
- 2011/04/11 23:33:56
~冬眠中…ふと目が覚めて巣穴の中から外の様子を伺ってみた…。
そこには、狩りをする”ユキヒョウ”の姿が…
白い雪に覆われ、岩陰で気配を消して獲物に近づく…
その、無の表情で狩りをする様には、神聖な感じさえ憶えた…。
これも…神の制裁だと言うのか…。
今日は、ユキヒョウの友達のゆきちゃんを訪ねてみた…^^
「ねぇ…ゆきちゃん。久しぶり。元気?」
「おぅ!ナキウサやないかい!ワシは元気やで!」
そのユキヒョウの傍には、子羊が…
「…?それ…もしかして、子ひつじ…?」
「そうや。…それが、どなんしてん…。今、食べようとしとったとこや…」
「その子が…なんか、したって事?それで、神の制裁かなんかで…」
「えっ?なんやその…「かみのせいさい?」って???」
「ゆきちゃんって神の使者とちゃうのん?」
「えっ?…ちゃうでっ!」
「ほんなら、なんで?」
「いや、腹減っとうから食いたいだけや…。」
「あ…でも。ほんなら、なんの罪も無いのに食べられてまうって事…!」
「そっ…そんな事、言うたかて…ワシだって食わな生きてかれへんやろ…」
「う…ん。そうやけど…。
あっそうや!ほんなら、その子は今日は逃がしたげて…これ食べよ…ドングリ…。
ほらっ!肉ばっかりやと、栄養が偏るし…」
「…ドングリやて? ドングリなんか、どこに持っててん??」
「うん!ボクの、ほっぺたに…。ここに、いっぱい入るねん。ほらっ!もう一個出て来た^^」
「あのな…なんでワシがお前のほっぺたに入っとったドングリ食わなあかんねんっ#
おちょくりに来たんかっ! お前も一緒に食うたろかっ!!!」
「あぁ~~~ごめんごめんっ(汗)用事、思い出したから帰るわっ…」
……………!!!
「ふぅ~~っ。危なかったぁ~(滝汗
…そう言えば、ゆきちゃん…最近、やたらたと温泉旅行に行こうって誘ってたな…
ボクを食べるつもりやったんやな…。
もう…ゆきちゃんとこ行くのやめとこ…ゆきちゃんと付き合うとったら、ほんまに食われてまうわ…。」
~登場人物紹介~
ゆきちゃん:
ユキヒョウ。
生息地:標高の高い場所にある岩場などに生息する。
分類:ねこ目。ねこ科。
食性:動物食
wiki参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/ユキヒョウ
ナキウサ:
本名:オオナキウサギ
生息地:レアル島の小高い丘。
分類:オオナキウサギ目。オオナキウサギ科。
食性:雑食。特に甘いもの。
プロフィール:自称音楽家。音楽的センスは、まぁ良い方だとは思うが…知識と技量が殆ど無い(笑
独自の魂で機材を操り…たまに作品を世に放出する…。
フレンドさんの間では、別の意味で一目置かれていると言う。
ふにゃふにゃですか〜〜
いつも難しいお勉強されている様なので、たまにはこう言うのも(笑
感動ですか…それは意図としてませんでが嬉しいです〜。
ありがとうございました!!!
stp巡回中(-∀・)-☆
かわいらしい話で顔がふにゃふにゃになってますけど。。。何か?w
最初の描写が、とてもうまいです!軽い感動を憶えました><
ユキヒョウとかニホンカモシカとか…なにか神秘的な印象がありますね〜
ユキヒョウは、足元の長い毛並みが丁度ブーツを履いている様に見えて、ちょっとお洒落かも♪
これ、オチがないので…
日本昔話とかちびまる子ちゃん風に
人の生活に干渉するのはトラブルのもとと言うナレーションでも入れてみようかと思います(笑
ユキヒョウのゆきちゃん、ウィキで見ました。
かっこいい♪ネコ科の動物には弱いですw
実物のゆきちゃんを見てみたいですね。
なきうさちゃんもいい突っ込みで負けてないかも。
食べられないように気をつけてーw
はぁ〜い^^
あちらでは、ダイジェスト版みたいでしたが、ちょっと脚色してみました!
こっちの方が、内容的にも向いてますか(笑
ゆきちゃんの性別考えてませんでしたw女の子でも面白そうですね♪
南海キャンディーズみたにでw
「あらしのよる」
あ〜何回も見ましたよ〜(涙)動物の出て来る映画とか大好きですね!
kyuさんのお薦め絵本も大好きです!!!
sanaさん。ありがとうございます!
おぉ。ユキヒョウ…まじかでご覧になった事あるのですかっ!
孤高の王者。そうですよね…近寄りがたい雰囲気ですし←危ないってw
関西弁。あはは。作者が標準語を、しゃべれないのが一番の理由ですが…
お笑いを狙うときは有効かもですね…。
一応ナキウサちゃんは主役なんで、食べられない様に気を付けますネ^^
ゆきちゃんって、話しているのを読んでいたら、「ワシ」…って(笑
女の子…よね??
ナキウサくんより、つ…強そうじゃないですか@_@
あ、でも、読んでいると、「あらしのよるに」シリーズのお話を思い出しましたヨ。
同じ境遇に出くわしたオオカミとヤギの友情のお話なんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/あらしのよるに
涙なくしては読めないですね;;
NHKの「てれび絵本」で、存在を知りました。
もしご存知でなかったら、この作品、オススメです^^
孤高の王者といった風格で、すっごくかっこよかったです。
まさか関西弁をしゃべるとは…(笑)。
食べられないように気を付けてください。