Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


理科の先生って大変(><;)

 中学校の理科教員として働き始めて間もないですが、早速根をあげそうです(××;)


 1週間分の授業計画を立てたり、前日か数日前には事前実験をしたり、授業をしたり、課題(宿題)のチェックをしたり、その他の雑務があったり・・・・・・。

 授業の効率のいい進め方、どうすれば生徒が理解できるか、板書や説明はどうするかなどがわからず、四苦八苦しています(;;)

 明日は実験授業はないのですが、明後日の実験授業のための確認を放課後していました・・・・・・。今は、ちょっと休みたいと思ったのでINしています。

 理科の背院生って思った以上にものすごく大変です。教育実習のような感覚で考えてしまっていた自分の甘さが情けないです(;;)

 私に声をかけてくれる生徒が何人かいることが救いです。私の早口と独特の口調、最初に疲労したものまねが功を奏した(?)のか、面白い先生と思っている生徒が結構いるみたいです。
 中には私を良く思っていない生徒もいるかもしれませんが、私に笑顔を向けて声をかけてくれる生徒がいるのは救いです(^^)

 もう少ししたら、洗濯物を乾かして、明日の授業の計画をもう1度見直すつもりです。


 日曜日は1週間の授業計画を立てていたため、徹夜でした(--;)zzzl今日も寝るのが遅くなりそうです。

アバター
2011/04/12 21:39
リュナイトさん:ありがとうございます(^^)めげそうになることもまだまだ多々ありますが、がんばります!
アバター
2011/04/12 04:16
YUKIEさん、おひさ^^

忙しくなると思って、あんまり、ここには来れないと思ってましたが、更新があったので、来ました。
どうやら、四苦八苦しているようですね。そりゃ、何かを始めるのって、一番、大変だと思います。
理科のこと、大体、判っていたとしても、それを生徒に教えるのは、もっと、大変だね。
人にモノを教えるって、凄く、大変。相手がわかってくれてないと、教えている意味がない。
凄く大変だね。YUKIEさんの気持ち、わかるよ。

人に、モノを教えるというのは、どんな仕事よりも、ある意味、凄く大変なんですよ。

でも、せっかく、教員になったのだから、めげないで。頑張って、溶け込んでください。
小学校も中学校も、大体は同じ。中学校は、やや大人になっていく子供なので、その子供のことを、よく、理解している上で、接していれば、問題はないかと思います。といっても、人様々なので、問題あるかもしれないですが、そこはあえて、臨機応変で、対応しましよう。

頑張ってね^^

でわ。またです^^
アバター
2011/04/11 22:52
カラカラさん:ありがとうございます(^^)理科の先生は特に大変らしいのです。カラカラさんもがんばってくださいね!
アバター
2011/04/11 22:32
大変そうですね!! (゜-Å)
自分もこんな感じになるかもしれないと思うとぞっとします ・゜゜・(/□\*)・゜゜・
でもたくさんの生徒がYUKIEさんを好きになってくているっていいですね ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

授業や計画立て大変と思いますけど頑張って下さい (v^ー°) 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.