Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


クラシックの名曲

なんといっても、マーラーが大好きですね。一時は全曲を通して聴いていましたが、いまではなかなか全曲通してまでは聞いていませんが、何しろ、10曲の交響曲ですべてが長くて、編成も大きく、音楽ももちろん大きいですが。その中でも「大地の歌」は交響曲といっても異質で、それぞれの楽章にソリストが交代で登場してきます。歌詞もマーラーが中国の詩から作られており、内容は非常に暗く「生は暗く、死もまた暗い」と歌われています。

ここでのテノールのルネ・コロは大好きです。マーラーにぴったりと思ってしまいますね。

http://www.youtube.com/watch?v=Ypf4kGQ1IGQ&feature=related

歌詞を抜粋

なんと美しくあることか、黄金の杯を満たすこのうま酒は、
しかし飲むのを待たれよ、まずは歌でも一つ歌おうぞ!
憂愁を誘うこの歌を
君たちの心に哄笑として高鳴らせよう。
憂愁が迫り来ると、
心の園も荒涼でいっぱい。
歓びの情もその歌う声もしおれ果て消えゆくかな。
生は暗く、死もまた暗い。

アバター
2011/04/11 23:32
大地の歌ですか?

この録音を聴かせていただきます<m(__)m>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.