Nicotto Town



「お花見の思い出」

アイテム欲しさ記事ですが

花見の思い出・・・?


ありました

日本、
いや、世界全国四季折々の花見をしていた時期が。


まぁ、生ではなく
写真屋さんで働いていた事があるんですが
趣味が写真の方
旅行に行った方
いろんな方がいろんな写真を持ってきてくれるので
その画像を見てたという事ですね
花の写真、結構多いです。


で、写真屋さんは一枚一枚
全部画を確認しなければいけないので
役得というか自分では出会いもしない様な画を見れたり
お客様から「この写真を撮った所ではね、」なんて
話を聞けたりするのです。
一つの店で世界旅行気分。


で、私の居た店は一応自動補正に任せず
よりきれいに出るように
それぞれ微妙に調整していました。
(がっつり修正はもちろん有料
一応他店で焼き増しになった時ように
補正値は参考程度書いておきます^^;)

その補正ですが、
この時期の桜はちょっと手ごわかったのですよ

気合入れてる方は
フィルター使ったりでうまく撮れてるんですが
空の青と、桜のピンクが同じ画面に納まると
たいていカメラが補正かけて
桜が白くなってしまってたり
桜に合わせて空が赤くなってしまってたり
がっかりな感じになってる事が多いのです。

桜に限りませんが
やはりなぜか思い入れのある花だと思うので
無料の範囲で、できるだけ再現できるよう努力してました


そういえばその写真屋も
立派な桜並木の通りに有ったのです。

今は無くなってしまいましたが
人とお客様に恵まれた楽しい所でした✿



今は自宅でプリントしたり
画面で楽しむ方が多いと思いますが
たまに写真屋さんでプリントするのも、良いかもですよ。笑

(そのお店の機械によっては逆に止めますが;)

アバター
2011/04/12 04:53
あいうえおさん
はい、見るのは異常が無いか、なので
プライバシーのぞき見というほどじっくりは見ないのですが
レンズの先を信頼しきってる子供の笑顔とか
カメラならではのきれいな世界だとか色々役得でした^^

青空+桜
カメラでもプリントする機械でも、優秀ゆえに補正かけちゃって
あれ?っていう桜になりがちでした
フォトショップお持ちですか!
色の補正、頑張ってる内に迷宮入りして「先輩・・・|дT)ノ」はよくありましたw
家ではエレメント使ってますが
カットアウトでニコタっぽい☆とか遊んでますw

フィルムの変色や古い写真の色戻しも
フォトショップが活躍したり、スキャンの時点で頑張ってくれる機械があったり
まさに職人!という修正の人がいたりしました
私も働いてて、お客さんと一緒に「おおおおお!」って驚いてましたよ^^*
これは無理だろっていうのがきれいになると、
思い出は買いなおせるものじゃないので、ほんと嬉しいですよね♪
アバター
2011/04/11 22:22
さなぎさん
路面店で、「まちの写真屋さん」という雰囲気を
自然に出してるスタッフさんばかりで、
画像の中のちびっ子が成長して行くのを一緒に楽しんでたり
「これくらいはおまけでねー」というのが結構ありましたw
スタジオ撮影もおまけで注文外のポーズとポートレートプレゼントしたり。

今じゃ家プリントで十分すぎるくらいきれいに出ますよね
ささっと配るのにも便利です♪
私も実家でプリントしますし、デジタルフォトフレームも買ってますw
でも、いい機械の、良くメンテしてある所で出した写真は
きれいですし、持ちも良いはず・・・

店が無くなってすっかり写真屋離れしてましたが
そうですね、私も大事な写真は写真屋さんで、と思いました(^^♪
アバター
2011/04/11 21:54
月読の鏡さん
写真屋さんといってもバイトです(∀`ゞ
うつるんですは、学生の時なぜか持ち歩いてましたv
現像するまでわからないのも
プリントされたのを見て、こんなのも撮ったなぁwおお、これはこうなったかーw
ってなるのも楽しいですよね♪

サービスの範囲で努力とまでいかないのですが
プリントの時は、うつるんですののぞき窓とレンズの微妙な差のせいか
プリント範囲から微妙に切れてる被写体が多かったです。
ネガにさえぎりぎり映ってれば、こっそり収めておきました(ノ∀`)
(他店さんが焼き増しで困っちゃうのでダメなんですけどね;)

腕など気にせず、ノリでパシャパシャ撮りまくりましょうw
アバター
2011/04/11 14:34
皆さんの写真、思い出を見せてもらえるのっていいですね(^ー^)

青空と一緒に桜を撮ると白くなっちゃうの、経験したことがあります。
あれはカメラが補正をかけていたからなんですね(´・ω・‘)
デジカメになってからは、思い通りに撮れなかった写真は
フォトショップ上で補正していますが、色の補正ってけっこう難しいです。

昔、フィルムが変色してしまった写真があったのですが
写真屋さんが、できるだけ肌の色が自然になるよう調整してくれました^^
さすがプロの仕事だなって驚いた覚えがあります(^ー^)
アバター
2011/04/10 23:49
なんて良心的な写真屋さんなんでしょう^^
最近は、デジカメなのでお家プリントがほとんどですが
やはり、大事な写真は写真屋さんにお願いしますね。
そんないい写真屋さんだったら、安心ですよね〜
アバター
2011/04/10 23:10
昔は写真屋さんだったんですか!
あたしはデジカメ全盛期の今でも「うつるんです」の愛用者です^^;
綺麗に撮れてるか撮れてないかのギャンブル的な感じが好きなのですw
でも陰で写真やさんの努力もあったんですね;今度からは腕をあげて撮影に臨みたいです^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.