Nicotto Town



日本五大昔話

   日本の昔話は、たくさんあっておもしろいね。

      ○ 桃太郎

      ○ 花咲か爺さん

      ○ 猿蟹合戦

      ○ かちかち山

      ○ 舌切り雀

   みなさん、どんな昔話がいいですか。

アバター
2011/04/13 10:57
金太郎もありますね。
それから、浦島太郎。
日本の昔話は、素敵ですよねぇ~♪
アバター
2011/04/11 22:41
鶴の恩返し!
小学生のとき学芸会で、これをミュージカル仕立てにしたものを発表しました♪
アバター
2011/04/11 20:17
かなり大きな地震でしたね、大丈夫でしたか。
私の所は震度1程度ですんだけど…
アバター
2011/04/11 20:05
takeruさん、地震大丈夫でしたか?
そちらではかなり揺れてと思いますが?
気をつけてくださいね!
アバター
2011/04/11 17:31
takeru君こんちゃ!
又デッカイ地震があったね。
takeru君大丈夫かな~。
気をつけてね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/04/11 15:53
舌切り雀が好きでした。
花さかじいさんは幼稚園のお遊戯会でやった気がします(^_^;)✾
アバター
2011/04/11 13:09
おむすびころりんがかわいいです^^
でも、意地悪な人には手厳しいお話が多いですよねw
アバター
2011/04/11 12:18
息子が小さいころ、かさ地蔵を良く読み聞かせしました。
日本の昔話はおじいさんとおばあさんがいつも貧しいですね…
貧しくも心豊かな人たちが良くでてきますね(^^)
アバター
2011/04/11 05:46
昔「マンガ日本昔話」見たな~
昔話、なつかしいですね。
題名忘れちゃいましたが、のこぎりの刃と鬼のお話が印象に残ってます。
あとはオープニングのイメージで「タツノコタロウ」とかかな?
アバター
2011/04/11 00:28
さっきテレビで一寸法師をやっていて懐かしいなって思いました(^-^)v
アバター
2011/04/10 22:43
やはり、桃太郎かなww
アバター
2011/04/10 22:16
takeru君こんばんわ!
俺は花咲か爺さんが好きかな。
欲張りは良くないよ。
良い人には良い事が有るもんね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/04/10 21:34
花咲か爺さん

でも、灰をまくと その灰が 

桜ひらひら 摩訶不思議。だったよね(笑)

みゃお~(=^・^=)
アバター
2011/04/10 21:25
今の時期は花咲か爺さんです^^
アバター
2011/04/10 20:46
子どもの頃は「岩魚の怪」と「ふるやのもり」の絵本を繰り返し読んでました。
……物心付いた時から妖怪話が好きだったようです。
アバター
2011/04/10 20:11
どれも面白い話だね^^
花咲かじいさんが一番好きかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.