Nicotto Town


気まぐれ日記


心残りな旅・・

今回はお題が[レジャー/旅行]なんで、昔の旅行話を一話書いてみます。
・・・皆さん、拍手を~\(^o^)/パチパチパチパチww

さて今から、15年前の夏[盆]・・初めて四国へ旅に出た時の事です。 

出発の前日から、天気予報では嫌~な事が言われてました。
【明日、九州から四国・本州付近に台風が上陸する恐れがあります】と^^;

本来ならこの時点で旅を断念するんやけど、それが出来ない大きな理由も有りまして~、強行手段に出たわけですw
ちなみに理由は【シティホテルやビジネスホテルの予約なら、キャンセル料も安い・もしくは無料だけど、この時は最悪にも旅館の予約を取っていたので、キャンセルをするとキャンセル料を払わなければなりません^^;】 
ちなみに、[前日キャンセルの場合宿泊代金の30%、当日キャンセルは50%]

何の料理も食わず、ただ金を払うのは痛い!! 

これが決め手なわけですが・・
なんせ、お盆の真っ只中であり、どこの道路も大渋滞^^; 

高速道路は渋滞45キロ! ノロノロ運転でイライラMAX!!
しかも、徐々に風が強くなってきてるのが分かるし(^_^;)

結局、4時間弱かかって岡山県(津山)に到着。 【当時は高速が中国道しかなかったので、ここに到着しました。】
そこからは一般道(国道53号)で南に・・とにかく慌ててました。
鈍い車を何台追い越した事やら^^; [田舎の為、中央線が黄色でなく、白色で追い越し可能です]  違反してるのと違うのであしからずw

そして1時間後、この旅最大の難関、瀬戸中央道に到達しました。 もし橋が通行止めになってしまうと、四国へは絶対に行けません! 
『頼むぞ!間に合ってくれ~(>_<)』と半泣き状態で、橋手前まで行きました。 
その結果、信号は・・『青!』
やはり、神は善人を見捨てはしない~!! 
そう実感した瞬間でした(笑)
[ちなみに自分が橋を通過後、20分程で通行止めになってました。]

その後も気を抜く事なく、目的地【琴平】まで走り、なんとか1日目は無事に終わりました。


さて2日目・・
台風一過の後という事もあり、恐ろしく日差しの強い日でした。
その日の目的は、琴平といえば当然、金刀比羅宮(別名、こんぴらさん)へお参りです。

ここで有名なのは参道の石段で、本宮までは785段! さらに奥社まで行くとなると1368段!! ・・数字を見ると登る気が失せりますww

それでも、ここまで来たからには登らないわけにもいかず、登り始めました。 
その頃の自分は、旅の初心者だったので「こんなもん楽勝やろ!」って、甘く考えて・・

・・それにしても暑い事^^; 気温は35℃と言ってたが、太陽の照り返しもあって40℃近くあったんじゃないかな~? とにかく、汗が止まりませんでした。

タオルも持たず、飲料水も持たず・・大汗かきながら、ひたすら登って本宮に到着しました。 

そこで少し休憩した後、奥社に行こうかと思ったが、体調が悪かったので、引き返す事にして階段を下り始めたのですが、
しかし! 突如、体に異変が起こりました。 突然意識がもうろうになり、道が何個にも見えてくるような感じで、道に転んでしまいました。

そのまま苦しくって動けなかった時、女子大生らしき4人組がやってきて、『大丈夫ですか~?』とチンピラ風の自分に声をかけてくれ、ハンカチやタオルで汗を拭いてくれたり水を飲ませてくれたり・・彼女たちの手厚い看病のおかげで、歩ける程度にまで体力回復。 

その後も、彼女たちの親切に乗っかって下まで付き添ってもらい無事に戻って来れたのやけど・・なんと、その後の事が全く覚えてないんです(-_-;)
目が覚めたらクーラーの効いた資料館のソファーでした。

ちゃんとお礼を言った記憶は無いし、当然相手の連絡先なんかも有りません! 

なんちゅう無礼者や・・俺は(T_T) と、帰りに何度も男泣きしました。 暫く立ち直れず、今までで唯一『死にたい』と思った瞬間でもありました。 

今でもまだ心残りで「奇跡が起こって会えないかなぁ? お礼を言いたい」って思う時があります。

偶然ニコタに居てて、このブログを読んでくれるなんて事が有れば最高なんやけど…奇跡を通り越してるわな~^^; 


今回は久々に、超~真面目ブログを書きました^^ 
なので、この物語はフィクションではありません! あしからず

アバター
2011/04/17 23:11
Shadyさん・・
コメント有難うございます^^

讃岐うどんは超有名ですねぇ。 
自分も、一度は本場で食べてみたいんやけど・・有名店は行列が出来て、数時間待ちがあるという話を聞いているので、未だに行ってません^^;

ほんま、台風は困りますよねぇ^^;
瀬戸大橋に屋根を付けるとかして、台風でも本州~四国を移動出来るようにしてくれればいいのに・・笑
アバター
2011/04/17 14:21
讃岐は好い地方です。。
饂飩は美味しいし、海鮮は美味しいしwww
出張中も台風に出っくわすと、仕事が終わっていても閉じ込められて
夜な夜な高松は古馬場界隈に入り浸っていた頃が懐かしいです。。。
アバター
2011/04/11 23:49
黒さん・・
おおきに~^^
っでも、今思うんやけど…まず不可能やろな~^^;
自分を例にしても、15年前と大きく違ってるしな~w

アカンアカン(>_<) 目に毒な物は、全て呪いをかけてお蔵入りです(笑)
アバター
2011/04/11 21:33
こんばんは。

その心優しき女性方、お会いできると良いですね^^
いつか巡り逢えたら、それもこんぴらさんのご縁ですね。

しかし、チンピラ風の・・・昔の写真を見てみたいw
アバター
2011/04/10 23:20
ぱいなぽー@れいさん・・
ははっw ネェさんのように、当時はガラ悪かったんですわ~ww

おおきに~^^ 0.0000001%の期待にかけてみます(笑)
アバター
2011/04/10 23:11
チンピラ風ですかぁ~w
にゃははw

奇跡が起こるといいですね~^^
アバター
2011/04/10 14:40
ななさん・・
言ったような気がします(笑) 
ま~普通に考えたら、相手の方達も結婚して子供が居てる歳なんでそんな事は考えてないです。

四国は今までに4度行ってますが、中でも【龍河洞】・・やっぱこれが一番やでw
他にも、道後温泉・松山城・四万十川・小豆島・阿波踊りなんかも悪くないです。 

アバター
2011/04/10 14:25
けんさん、聞いたような気がする。
お礼だけ、言いたいってね、お付き合いはいいとか???

でも、四国、いいですよね、是非行きたいです。
綺麗でしょ、台風だったから、海は荒れてたのかな。

思い出は、一杯あるほうがいいよね。
アバター
2011/04/10 14:07
Seiryuさん・・
↓もう一つの大きなイベント忘れてますで! 
最後は、ウサギ耳付けてフンドシで淡路島経由「明石海峡大橋&鳴門大橋」制覇もあるんですww 
アバター
2011/04/10 13:53
Seiryuさん・・
そうでしょ~! ヒューマンドラマ並みの感動があったかと思います(笑)
その頃は若かったので怖いもん知らずでして~、熱中症になるとは思いもしなかったです。

ほんま! 当時は、オールバック&髭を生やしてたんで、普通は避けられますよねぇ^^;

人探しのTV・・
手掛かりになる事が全くないねんな~(^_^;) 
どこから来てるのか? それだけでも聞いていれば、ちょっとは可能性があるやろうけど・・
って、恥ずかしいわ~w 放送から1年は外に出れんようになるわ~(笑) 

そっかな~? 同じ様な年代やったから~、そこまでオバちゃん化してないん違うかな~w

↓↓↓ え~っ^^; 
当時、近眼で目が悪かったけど…もっともっともっともっと~可愛くて美人だったと思いますwww
アバター
2011/04/10 13:11
リアさん・・
はははっw 女子大生ってところで予選落ちしとるがな~ww 
マラソンに例えたら、一人だけスタート地点から反対側に走って行った様なもんや~(笑)

ってか、ネェさんの体力なら逆に介抱される側になるやろ~w
アバター
2011/04/10 10:14
追伸:リアねえさん

ブログの冒頭に15年前って書いてるやろ~w
ねえさんの年齢から15年前って言ったら、
何回留年している女子大生やねんww

つうか、今もセーラー服着て、金刀比羅宮の階段に立っていたりしてw
痛すぎますよww

リアカーでしまなみ海道の次は、セーラー服で瀬戸大橋ですかww
アバター
2011/04/10 10:11
いや~読んで一言、『感動しましたww』

何にもトラブルの無い旅行なんて、記憶にも残りませんよ。
当時20歳くらいだったんだろうけど、お金があって体力がある年頃ですから、
オイラも同じ行動をとっていたと思うな~。

しかし、女子大生も偉いなあ。
ヤンキー風のけんさんに声をかけて介抱してくれたんか~。
お礼言いたい気持ちもわかるわ。

人探しのTVに応募してみたらどう?
現れるかもしれないよ・・・・大坂のおばちゃんと化した女子高生4人が・・・
『お礼は体で払ってください』って・・・

↓↓↓ 幸い一人目は見つかったみたいだしww
アバター
2011/04/10 03:12
ハイハイ!それ私よ~ww
可愛いかったでしょう~?w
それに優しいし~ww

・・・と手を挙げる人があと数人いるハズwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.