Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


社会人としてのスタート

画像

 この4月、地元の中学校で教員として働き始めました(^^)そして、人生初の一人暮らしがスタートしました!


 今日、ようやくインターネットのセッティングをして、今、久しぶりにタウンにINしています(^^)
 タウンの部屋で、自分の部屋を再現してみました。全部がこの通りではないですが、だいたいこんな感じです。
 タウンの部屋と違って、実際の部屋は緑と白のインテリアでできるだけ統一性を出しています。


 ここ1週間は、まだ学校での授業は本格的に始まっていないものの、慌しい毎日でした(--;)

 初めての職員会議、次から次へと来る雑用、新学期に向けての準備、初めての授業。

 最初の授業はテキストを配るだけだったので、自分や生徒の自己紹介をしたんですが・・・・・・。

 1クラス目は時間が余って何をやったらいいかわからなくなり「先生何十分もこうしてるんですか?」とちょっと怒られてしまいました(;;)。

 2クラス目では、緊張のあまり早口になったことで、生徒に大笑いされ、時間つぶしに物まねを披露したものの、なんか最後はしらけてしまったり、「緊張しちゃだめだよ」とダメだしされたり、散々でした(--;)

 子どもは先生だっていうのがなんかわかる気がしました。

 まぁ、休憩時間とかに「○○先生~」とか声をかけてくれる生徒がいるのがうれしかったです(^^)


 今日は、とりあえずのんびりしています(^^)さっき、両親が家に来てくれたので、一緒にご飯食べに行ったり、買い物したりして、親子水入らずしていました。

 
 でも、あんまりのんびりもしていられません(--;)。月曜日からいよいよ本格的に授業が始まります。

 私の場合理科なので、実験とかを授業で取り込まないといけないので、予備実験(事前の実験)が毎日欠かせません。

 それに、プリントをどうするかとか、黒板には何を書くかとか、どういう流れで進むかとかなど、今週1週間分の計画を立てないといけないのでめちゃくちゃきついです(><;)

 最初の授業がガタガタだっただけにまだ怖くてたまりません・・・・・・。

 けど、そんなこといって、計画や事前準備を怠ったりすれば生徒に迷惑がかかるので、今日の夜からや明日1日かけて計画を立てないといけません!!!

 今のところ、先輩の先生に何度もアドバイスを求めに行ってますが、計画を自分自身で立てないと始まらないので、がんばります!
 

 ひとまず、今日は休んで、明日は計画作りに専念しようと思います。

アバター
2011/04/10 01:17
あんずさん:はい(^^;)大変だろうとは思っていましたが、思った以上でした・・・・・・。でもがんばります!ありがとうございます!
アバター
2011/04/10 00:33
先生って大変ですね><
高校とかの時は先生の大変さとか全然分かんなかったけど、ちょっと教職の授業受けただけでも先生の偉大さが分かります…
体に気をつけて頑張ってください^^
アバター
2011/04/09 23:38
カラカラさん:ありがとうございます(^^)お互いにがんばりましょう!
アバター
2011/04/09 23:38
ブログ広場から ♪(* ̄ω ̄)v
自分も教師(社会科)を目指してます ( ̄∇ ̄;)
ブログ読まさしていただいで色々勉強になりました ヾ(●´▽`●)ノ
また覗きに来ますw (  ̄∇ ̄)σ=σ[]ピンポン!!ピンポン!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.