Nicotto Town



ねこねこ幻想曲


むか~し? りぼんで連載していた作品です

ネコのシロちゃんがお月様の力を借りて、人間に変身するって内容でした


その中で、お父さんがネコ嫌いという設定でしたが、

嫌いになった理由が回想?を通してあって

戦時中(・・・って、これだけでも作品の時代設定が結構前だとわかりますね)

少年だったお父さんは、食料がなかったけどノラ猫にこっそりご飯をあげて

面倒をみていました。 

で、空襲があってネコと子猫を抱いて逃げるも腕から落ちる子猫。

それを助けるために、親猫も腕から下りて空襲の中走っていってしまう


空襲後、ネコを探しに言ったら子猫と一緒に死んでいたのを見つけて・・・

こんな悲しい思いはたくさんだ!ってネコ嫌いになってしまったんですね~


作品自体もう記憶も薄くなっているのですが、このエピソードはすごく泣いて読んで

今でもしっかり覚えてます

子猫たち、お母さんが来てくれてよかったね、とか

爆発の音や怪我痛かったねとか、 

そんなことを思いながら読んでました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.