Nicotto Town



新1年生が就きたい職業は1・・


今年春小学校に入学した新1年生の就き

たい職業のナンバーワンは男の子が

「スポーツ選手」女の子は「パン・ケーキ屋

さん・ お菓子屋さん」だったことが

クラレの調査で分かった 男の子の

スポーツ選手のうちサッカー選手は61.

4%を占めた 野球選手との差は

38.5ポイントと前年より大幅に拡大

新一年生が就きたい職業
男の子()内は昨年の順位
第1位(1) スポーツ選手
第2位(2) 警察官
第3位(3) 運転手・ 士
第4位(4) 消防士
第5位(11) 板前・コック・ 寿司職人
第6位(6) パン・ケーキ職人 お菓子屋
第7位(5) 職人
第8位(7) 学者・大学教授・科学者
第9位(13) 芸能人・タレント
第10位(8) テレビ・アニメキャラクター

女の子
第1位(1) パン・ケーキ・お菓子屋さん
第2位(2) 花屋さん
第3位(3) 芸能人・タレント
第4位(4) 教員
第5位(5) 看護師
第6位(6) 保育士
第7位(9) 医師 
第8位(11) テレビ・アニメキャラクター
第9位(10) アイスクリーム屋さん
第10位(8) 美容師・理容師

一方親が就かせたいと思っている
職業は男の子が「公務員」「スポーツ選手」
「医師」 
また女の子は「看護師」「薬剤師」「医師」
の順で景気低迷を背景に安定した
職業についてほしいという親心か^^
不景気こんなところにも反映するんですね
ちなみに私が小学1年生のころは
ピアニストになりたくて当たり前に
なれると信じてました><
それが・・・・時が流れ・・・
本日635文字でした。
皆さんは子どものころに何になりたかった
のですか??
























アバター
2011/04/13 05:09
>>Lilyちゃんへ あなたも@@ それでこそ女の子ですよね^^ なんかホッとして
   しまいますが・・・ 多分ねそんなことを考えらえる人は着実に自分の夢に向かって
   自分の足で歩いて行ける人だと思います^^ 私と似てるかもです。ちょうど3年前に
   父が亡くなって母を支えて生きていかないといけないと思った時に真剣にお医者様とか
   考えましたけど私の脳みそでは太刀打ちできない難しさに直面し、あっさり諦め
   ました。 また私はピアニストになりたくて小学校の頃はそれを夢みてたのですが、
   6年生の時に諦めて、それ以来独学でピアノを引き続けてきましたが、
   結局独学でも弾き続けていたので、社会に出てから人前でピアノを弾くチャンスに
   恵まれ、私はバレエは習ったことがありませんが、歌を歌うことと(これも独学ですが)
   念ずれば通ずですね^^ まさかこんなことになるとはおもいもしませんでした。

   
アバター
2011/04/13 04:53
ふふ 私なんて小学4年まで
なりたい職業は 「ピアニスト兼バレリーナちゃん」でした(*^_^*)
それ以外 いままで 思ったのは お医者さまくらいですかね~
看護士は こっちのほうが現実的だったかもですが 
思ったことないな~
どれも 現実にはなれまれませんでしたし・・・
真剣に夢をかなえるための努力すら たいしてしたことないので

いまから もしなれるとしたら なんだろう?
ちょっと ゆったりと真面目に考えてみたいと思います

たとえそれが職業でないとしても いったい自分がなにをしたいのかと
アバター
2011/04/09 23:43
>>いしころんちゃんへ さすが食べ物屋さんのネタにコメントくださるなんて いしころん
   ちゃんらしいね^^ 確かに女の子の方が現実的みたいね^^ おませさんなのね
   小さいころから薬剤師さんになりたかったの?? お医者さんはメジャーどころだけど
   ナースもナースキャップに憧れてわかるような気がするけど、・・・
   いつか病院でボランティアできるといいね^^ 病院へ行くとボランティアの
   人が結構おられますが・・・ 何年後か病院のボランティアにいしころんちゃんが
   いたりしてね^^ その時はおしえてね^^
アバター
2011/04/09 23:27
女の子のパン屋さんとかケーキ屋さんって今もそうなんですね~~~>w<))v
でもお医者さんか薬剤師とか 男の子に比べて女の子って現実派ですね~~~-w-♪

私も小さい頃は薬剤師さんとかになりたかったです~~♪
お医者さんは注射がダメで、無理だな~ なんて偉そうなことを思っていたんですが、薬剤師なんて頭ぢゃなかったみたいで・・・・www

いつか病院でボランティアとかしてみたいな~~~^w^♪
アバター
2011/04/09 19:46
>>レイナ6sさま 確かに女の子の人気が芸能人は高いですね^^ AKB48とか
   の影響でしょうか? 普通の子が芸能人になれるとおもうのでしょうね^^
   歌って踊って、それでいて特筆すべきタレント(才能) もいらないから
   運がなんかすべてですね^^ 今でもお菓子屋さんや、ケーキ屋さんとかに行くと
   ワクワクしてしまうのはそんな幼児体験があるのでしょうか^^?
   さすがレイナ6sさんの視点は面白いところに着目しておられますよね^^
アバター
2011/04/09 18:42
男の子・女の子のどちらにも
「パンケーキ・お菓子屋さん」が入っているところが
子供らしくて微笑ましいというか、ちょっと安心しました(^m^)
やっぱり子供はお菓子大好きなんですね^^
男の子に比べて、女の子がなりたい職業「芸能人・タレント」が
かなり上の方にあるのも興味深いです。
私も子供の頃、色んな職業に憧れましたが
結局そのどれもなっていない現在を考えると
少しだけ後悔を感じてしまいました(ノ∀`;)
アバター
2011/04/09 15:17
>>志保たんへ 飼育係@@ リアルサキノも飼育係になりたいんだって^^
   3歳くらいから5年生になった今も変わってないけど、その小説家になる夢
   あきらめないで、そのための努力をどんどんしていってくださいね^^
アバター
2011/04/09 15:11
私は今も子供ですが、幼稚園~1年生くらいのときは、飼育員や花屋さん、ケーキ屋さんになりたかったです^^
ケーキ好きでもないのに、なりたかったなんて今思うと不思議です
現在は小説家になりたいと思っています♪
アバター
2011/04/09 14:28
>>中燃費少女たま ローゼンメイデンそのものが恥ずかしながら??なんですが、
   でもね子供のころの夢だからどう思っても自由だと思うのですが^^
   最近はサラリーマンになりたいとか公務員になりたいとか
   夢のない子供が多いよりキャラクターでいいから何か大きな夢があるほうが、
   なんか人間的な気がしませんか?? 「翠星石」素敵だとおもいますよ^^


>>鋼錬(´`♡もぇたんへ 今は漫画家と声優さんとですか??決して遅すぎることは
   ないとおもうのですが・・・もぇたんは女の子らしくパン屋さんや花屋さんに
   憧れたのですね^^あのね先生になりたいって素敵な先生と出会えたのよ^^
   保育士や小学校の先生今頃の子供は手ごわいよ~ これだけで330文字
   原稿用紙の4分の3か~ 結構文字数おおいのね^^ なかなか人の文字数
   見ることなかったからこれで405文字でした^^ブロコメありがとね~^^
アバター
2011/04/09 13:01
こんにちは⌒

ピアニストですがw初耳です!
私ピアノやってますが、趣味なだけでピアニストになんてなれませんよΣ

幼稚園くらいのころは、
「オジャ魔女どれみ」というアニメに影響され、
パン屋やら花屋(虫苦手なのに…)やら、いろいろなりたいものが…^^;

小1は先生かな~なんだろ~
とかあんま考えず ただ勉強φ(..)

小2から漫画読みはじめて、やっと漫画家になりたいと夢が確定しましたw
小2って遅すぎでしょw?
今でもなりたいなとは思ってますが、ちょっと無理があるような…
アニメ声優もやってみたいし…
無理だったら、現実的に(?)保育士か小学校の先生か…

とまぁこんなカンジですbb

330文字でした
アバター
2011/04/09 13:00
私が小さい時の夢はローゼンメイデンの「翠星石」になりたかったですねぇ♪
キャラクターなのでなれませんが・・・
アバター
2011/04/09 09:39
>>るるたん@@ おはようございます^^ いつも早いですね~@@
   るるたんは保育士さん? でもとってももし現実になってらしても
   とっても似合ってるようにおもうのですが・・・・子供が最初に先生って 
   呼ぶ人は幼稚園か保育園の先生ですよね その人の教育方法によっても
   その子供の将来のアウトラインが形成されるでしょうから、非常に大切な
   お仕事だと思います。 キオスクの店員さんですか これはまた意外な@@
   私なんてどんくさいから毎日、毎朝おんなじものを探してナイナイナイナイナイ
   ブツブツ言ってそうな気がします ><どんくさいから朝のラッシュ時の
   キオスクは出来なさそうです><



>>さっちゃん あのね医者になっても、物理学者になってもいいけど、修道女はね><
   ならなくて正解だったとおもうよ^^ クラフト作家さんですか@@ さっちゃんは
   どんな作品を作られるのかしら? 器用なのはお母様譲りなのね^^
   でも素晴らしいよね 自分で何かを生み出せる人って@@ 私はそんな才能の
   片鱗もないので、とってもうらやましく思います。
   私は父がスーパーマンみたいな人で>< 勉強も、音楽も、いろいろなマナーも
   絵画の見方もありとあらゆること教えてもらって、そんなこんなでファザコンです><
   でもさっちゃんにしてもうちの父にしてもできすぎると意外に自信がなくなってきて
   それもよしあしなのかもですね>< そうおもわれませんか?
アバター
2011/04/09 09:18
これという憧れの職業は定まらず、随分ころころと変わっていった子供時代でした。
医者になりたい。物理学者になりたい。修道女になりたい。漫画家になりたい。。。。

わたしは絵が上手だったのですが、母のほうが数段上手く、いつも劣等感でいっぱいでした。
「美大=画家」と思うと将来も不安。
今思えば、さまざまなデザインのお仕事があると知っていたら、そういう方面へ行っていたのではないかと思います。あまりにも何も知らない高校生だったことが残念。
アートに関係した仕事っていっぱいあるのにね。
その頃は手先もあまり器用でなかったけれど、経験を重ねていろんなことができるようになったのが
随分おとなになってから。。。。遅咲きです^^;
だから、現在、クラフト作家の端くれとして、他人様に作品を買っていただけることは
とても嬉しいです。
アバター
2011/04/09 08:03
>>柚花さま 看護師(医師)志望だったんですね@@ でもたぶんお勉強が
   できたんでしょうね~ それで今は病院にお勤めとか??
   私はねたまに弾いたり歌ったりくらいでたいしたことはないのですよ
   たまに頼まれて弾くくらいで>< たいしたことなくて><また音楽の
   お話ならいくらでも^^ ご一緒してね^^
アバター
2011/04/09 08:01
おはよう^^sakinoさん
るるは子供の頃は保育士さんになりたかったです^^b
オルガンを弾いて歌を歌ったり、紙芝居したり楽しそう~♪と思っていましたね。
今考えると幼稚園の先生ってとても重要なお仕事じゃないかなあって思います。
子供の頃の「躾」って一生を左右するような気もするし・・・
どれだけ個性をみつけて伸ばしてあげられるかって
その後違う仕事に就くようになりましたが
いろんなひとを見ていたいな^^bという感覚はずっとあります。
今は駅のキオスクの売店で働きたいな~♪・・(ノω`)プププ
自分の手の届く範囲にいろんなものがあって全て把握してて
いろんなひとがやってきて笑顔で「いってらっしゃい~」「おかえり」って
なんかいいなあ~って@@憧れなんですよね~♪・・・変?うふふ^^
アバター
2011/04/09 05:43
おはようございます~
最初は看護師になりたかったのですが、
「医者じゃなくて看護師?どうして?」と訊かれ
「そいじゃ医者になる!」とあっさり変更したのを覚えています
長じて自分が文系人間であることがわかり、その夢もあっさり諦めました><

お仕事でピアノ演奏や歌をなさってるのですね
とても素敵です^^
もし神戸に行く機会があったら、是非きいてみたいです♬
アバター
2011/04/09 03:43
>>やまとさま あなたならきっと夢をきちんとかなえておられるような
   気がしますよ^^ お歌もとってもお上手だから・・・
   昨日本田美奈子さんの「つばさ」の作詞者のCDのコピーもらいました
   美奈子ちゃんの歌の素晴らしさもそうですが、作詞の持つ力が
   結構心に残るものなんですね@@ いい歌をいっぱい歌ってくださいね^^
   でも子供の憧れの職業についておられるんですね^^ かっこいいじゃないですか^^
    
   あのね私はね頼まれたときにピアノ弾いてるだけで><たいしたことないのよ
   歌も然りで、頼まれたら歌ったり、するだけです それも神戸の震災以降
   結構弾くようになりましたが、それまでね神戸元町の旧アマデウスで
   ライブしてましたがね 新在家のところで働いていたときには
   お客さんの依頼があればたまに弾いたりです^^ 天邪鬼でごめんなさい
   よくもう少し真面目にピアノ練習しなさいとかいわれちゃいます><
アバター
2011/04/09 03:43
>>FANちゃん FANちゃんに惚れられて照れるぜ凹○コテッぶっ><
   だけどね なんかね そもそもなりたかったピアニストって正統派の
   クラッシックだからそれからすると道がそれちゃったってか なかなか
   微妙なものですね^^ それでも多少なりとも音楽にかかわれてそれは
   幸せなのかもです^^ 歌って踊れるパイロットですか そっちの方が
   惚れそう (о☯д☯о)ウルウル つてき^^ でもねカラヤンとかは
   パイロットの資格持ってる人とか、きっと頭がいいのね FANちゃんも
   ちゃんと夢が叶えそうなタイプだから頑張ってね^^ 今年は特に
   勝負の年になりそうですから応援してるね^^あなたなら大丈夫


>>アキラたんへ バイクレーサーって確か動体視力が結構問われるんじゃ??
   知人が憧れてて視力が悪くてあきらめたって聞きましたが、
   でもアキラさんがレーサーなんて目指してたとは@@びっくりです@@
   小さなときから絵をかいておられたのかとばかり・・・
   でも変わるもんですね^^


>>もにちゃんへ DJですか@@ 適当にしゃべればいいようにみえますが、
   慣れるまで難しそうですね 大体そのお話をリスナーに聞かせたいと
   思わせなければいけないんですからね~@@ 建築の設計士さんって
   こちらも難しそうですが、たぶん学校のお勉強とってもできたのね
   DJと設計士とは全くちがいそうだけど、でもしっかりした
   進路目標をもってたのね@@ 偉いな~

アバター
2011/04/09 03:01
俺は小学生の頃から鉄道ファンで電車の運転士になりたかったなあ だから電車に乗ると必ず最前部の運転士の後ろに座りましたね^^
昔から交通関係の仕事にあこがれていたのだろうか・・・
高校時代かどうか忘れたけど「トラック野朗 度胸一番星」菅原文太さんの映画! 当時あこがれた時期もありました
大学にいってからは 製造・外食産業・運輸などバイトして自分に合った職を探し求めて色々とやりました。
そして選んだのが物流関係の今の仕事^^

最初10年位は事務職していたが・・・ 俺は机に座る仕事よりワッパ持つ方が合ってると感じ職種変更してドライバーに転進しまして、大型免許取得してから14年!今の長距離ドライバーやってます^^

現役引退したら趣味を生かして歌謡講師になりたいです^^


ところでsakinoさんピアニストでしょ?
おれは高松市にいたころはピアノ奏者も夢みてたけど神戸にきてから先生と離れてから辞めてしまいました><
あのまま高松市でずっとレッスン受けていれば違った人生送っていたかは・・・?

アバター
2011/04/09 02:45
小学生の頃は、ラジオのDJになりたかったな~☆o(〃>ω<)o

でも、中学生~高校生の頃には、何故か建築の設計士になりたかった私。。。

あ゛~・・・もっと頑張っておけばよかったなぁ(@_@) 今更だけど、そう思っちゃうわ。



アバター
2011/04/09 02:38
俺は小学生の頃バイクレーサーになりたかったです。
でも卒業文集には「ウィリーしながらコースを走る」と付け足していて
どんなレーサーを目指していたのかよく分からなくなっていましたw
アバター
2011/04/09 02:33
私が小学校1年生の時になりたかったものは、踊って歌える、パイロットでした。ww
今考えると、笑えるかもしれませんが、当時は、本気でパイロットしながら、歌い踊れたらいいな~
って思ってました。、こんな事しながら操縦してたら、あああ~~おそろしや。
飛行機何台あっても、足りませんよねwww。
sakinoさんは小さい頃から、ピアニストだったわけですね。
現在も、ピアノに携わっているなんて、すごいな~~。(惚れるぜ)
アバター
2011/04/09 02:08
>>桜100% ちゃんへ あなたは子どもの頃何になりたかったの?
アバター
2011/04/09 01:51
かわいい夢ですなw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.