Nicotto Town


ままのまいにち


交差点にいると地震が来る(´・ω・`)

ども、家族全員無事です。
家も、いろいろ落ちてたけど
今回は奇跡的に割れ物なしで済みました。

ステプ巡回後の午後11時に家を出発。
駅の東口まで息子を乗せてっての帰り道。
車もそれほどいない夜の街を抜けて。
それでも飲み屋さんとか結構開いてて
人もそれなりにいるんだな~なんて眺めながら
繁華街を通り過ぎたあたりの交差点。

はい、私大きい揺れの時に
また交差点で信号待ちしていました(^_^;)
今度は車中でしたけど。
走行中でなかっただけ運が良かったと思ってます。

いや~、でも車の中も結構こわい。
アトラクションの乗り物のように左右にゆっさゆっさ。
でも、前回と違って揺れの時間が短めだったのが
せめてもの救い。
強く揺れ始めて程なく、自分のいる交差点の信号が
バチンッて感じで消えました。
ニュース映像で見た人もいるかもだけど、
強い光がビルの向こうで地面から発せられていました。

揺れとともに停電するのは、前回で体験済みだったので
それほど動揺はしませんでした。
(こんなことに慣れたくないが(^_^;)
幸いにも、もう一個先からの信号と灯りは残っていて
進行方向は明るかったので
揺れがおさまると同時にそろそろと発進しました。

ところどころ信号が消えているところがあるものの、
しばらくは電気がついているところばかり。
(これもラッキー)
家に近づくに従ってというか、
坂を上り始めるあたりから完全に真っ暗になっていましたが。

当然携帯もメールも直後は繋がりにくくて、
でもメールは今回は4~5回に一回は送信できたかな。
電話のほうは早々にあきらめました。
家にいた旦那とはすぐに連絡ついたものの、
息子からの連絡がなかなかこなかったので
ちょっとやきもきしましたが、無事でした。

東京行きの高速バスは
県内は直後から高速立ち入り禁止になったけど
一般道を通って出発することになったそうで。
とりあえず試験に間に合うようについたかどうかは
連絡がないのでわからないけど(爆)、
無事出発したことだけは確かのようです。

関東にいるお嬢からもメールが送信したであろう時間より
幾分遅れ気味で届いたけど、
そっちも4ぐらい揺れたよう。
でもちょうど授業を組むために
友達と一緒にいたようで心強かったようです。


で、家は当然のように停電してて
またか~って思ったけど
今日の午前11時過ぎに復旧。
ローソク灯したのは一晩で済みました。

水道が今回は止まらなかったけど、
地域によっては水道管が破裂したり
復旧したガスがまた止まったり、と
せっかく日常が戻りつつある矢先に
ふりだしに戻されたような、そんな余震でした。

アバター
2011/04/09 23:21
***しぃちゃん***
ご心配おかけしました~(^_^;)
大きい揺れの時は全開も今回も
家族皆バラバラのところにいました。
確認とれるまで不安になりますね~。


***まぁなちゃん***
文化とか技術とか、自然を制御してるような
そんな発展をしてきてるけど
やっぱ本当の自然の威力の前には
なすすべもないのですよね~。
でも、命ある限りは
元気に笑って立ち向かってゆく所存でございますw
アバター
2011/04/09 20:06
余震がまだ続いてるみたい・・・
日本が地震国って思い知らされたよ。
どうにか出来ないものかな(悲しい)
祈る事しか出来ない;
ままさん どうか元気で無事で居て下さい。
アバター
2011/04/09 11:14
(>_<) ・・・・一人の時で暗くなると怖さ何倍にもなりそうです・・・・
とにかく無事でよかった!伝言で今から息子さんを~となっていたので
もしや出先で揺れたのでは^^;と思っていたんです
皆さんご無事でなによりです
アバター
2011/04/08 22:23
***まべちゃま***
ね~w
午後11時半ぐらいって普通ネットしてる時間帯なのに、
そういう時に限って路上…
なんかもう信号待ちがトラウマになるわw


***黒姫ちゃん***
ほんと、一か月の間に6弱を二回経験って
間に合ってます~って感じです(^_^;)


***コロンちゃん***
幼稚園の時、十勝沖地震を青森で体験しました。
その時も怖かったけど、それでも震度5ぐらいだった気がします。
(調べるとわかるんだろうけど)

ジェットコースターとか絶叫系が結構好きなんだけど
あれってやっぱきっちりガードされてる安心感があってこそなのよね。
地震の怖さって、見えないけど大きな不安感がつきまとう感じで
全然別物だと思いました。


***璃莉のママさま***
あれ、変電所のスパークだったようです。
で、それにつながっている火力発電所(秋田、青森)が
異常電流を検知、緊急停止したため
震源地から遠い秋田・青森・岩手でも全域で停電するという
不測の事態に至ったらしいです。
いや~、そんなつながりがあったなんて、
こういうことでもなければ知りませんよね~。
アバター
2011/04/08 21:04
私もテレビで見てました。ウトウトってした頃にカタカタ鳴りだし(@_@;)また!って飛び起きテレビつけたら6強…こちらは3だったのかな…それでも怖くて報道番組みてた。
その光観ました…何の光かはわかりませんでしたが…タクシーがいてだんだんと信号が消えて行きタクシーだけが真っ暗闇にいた・・

このまま日本ってどうなるんだろうって考えてしまう…もうホント鎮まってほしいね…
アバター
2011/04/08 20:54
また怖い思いをしたのですねo(>ω<)o
TVで見た、あの光を実際に見たのね。
揺れてる画像を見て、震度6って揺れ方が全然違うんだなと
改めて思いましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ
ホント無事でよかったです。
アバター
2011/04/08 20:49
ご無事で何よりです^^; 本当にびっくりしました。
もう地震いらないよね~^^;
アバター
2011/04/08 19:35
あれ、ライブでTVで見てビックリしたよー
どこかで何か爆発したのかと一瞬思ったし。
変電所だったんだってね
むすこちゃんはじゃあバスの中にいたのね~
しかも試験だったとは大変だ
そしていつも路上にいるままちゃま 無事で何よりだったね
昨日でも阪神より大きなマグニチュードだったって聞いてビックリ!
アバター
2011/04/08 19:06
***お茶漬けちゃん***
そうそう、でもビルの陰だったから
ちょっと距離感は分からなかったけど
肉眼であの光見てました~。
アバター
2011/04/08 19:03
おつかれさまでした><
NHKニュースで見ました。
強い光がピカー!ってなってから、パチンパチンと徐々に停電していく様を・・・。
あのさなかにいらしたのですねTT
無事で何よりです!

東京は震度3でした~
揺れてる~ぅ~くらいの感じでした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.