Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


土曜日 ~潮干狩りに行ってきました~

画像

時間も時間だけに、ちょっと「就寝前」のイメージで
シンプルなカッコになって見ました。
ついでに部屋もちょっと整理。
これで今度お客さんが来た時、窮屈に感じないで住むかな^^




さてさて、だいぶ遅くなっちゃいましたが土曜日の報告でも♪

タイトル通りですが、土曜は朝早く家を出て潮干狩りに行ってきました。
近所の人の主催で、バスを利用して千葉県・富津まで。

早朝6時からの出発で、約3時間ぐらいかけて移動。
天気は最近ずっと好天が続いてたんで心配してなかったんですが、
そんな期待に答えるかのように絶好の行楽日和☆


あ、ポニー一味のメンバーは自分、父、姉、妹、
姪っ子二人の計6人です。
・・・妹のおなかの中に1人いるんで、計7人・・・?
マァそうともいう、ある意味計7人で(笑)。


現地に着いたのはAM9:00ぐらい。
途中で寄ったPAでそれほどお出かけファミリーっぽい車を
見かけなかったんで、そんなに人は来てないかな?と思ってたら
イヤイヤ、もうすでに相当数の家族連れが。
浜への入り口には、もうすでに行列ができてました。



とはいっても、ダラダラと待たされる事なく結構スムーズに入場。
よさそうなポイントを探して、テキトーにはじめてみました(笑)。
正直言うと、客も大勢いたんで獲れる量とかはそれほど期待
してなかったんですが、これがまた獲れる獲れる(笑)。
もともと小さめだったものの、網がパンパンになる
ぐらいに獲れました。

最終的には、大きいサイズの網いっぱいに。
何キロとかは詳しくは忘れちゃいましたが、例えるならスーパーの
大きいサイズのレジ袋4~5袋分!
想像を絶する量が獲れました(笑)。

そうそう、貝をとってる途中でカニやらヤドカリやらも発見。
捕まえはしなかったけど、ちびっ子たちと一緒になって
興奮してました(笑)。
そういうのを見たのは小学生の時以来かなぁ・・・^^
とにかくなんか久々にみて興奮しちゃいましたね。


潮干狩りを終えるとちょうどお昼時。
近くの食堂に入って食事。
魚介類を使った定食を食べましたヨ。
やっぱ海に来たからには、そのテの定食ですよねぇ^^


食事を終えて、近くの公園でひと休み。
…というか、ちびっ子たちと一緒になって遊んでました(笑)。
大人になっても公園は楽しい!


PM2:00になって千葉を出ると、今度は浅草へ。
おそらく主催者の方の趣味だと思いますが、寅さんでおなじみ
柴又帝釈天に行ってきました。
(普通に考えて、潮干狩りとの関係が不明・・・w)


「男はつらいよ」の舞台となった通りをぶらぶらしつつ、ちょっと買い物。
普段滅多に来ないだけに、たまにはこういうところを散策するのも
面白いかなぁ、と感じたり。


そんなこんなで、久々の行楽を楽しんでまいりました^^
その日の夜は、アサリと共にいくつか獲れたハマグリを
ちょいと焼いて、しょうゆをちょろり。
前からちょっと憧れてたアレをやってみました。


イヤイヤァ、シンプルなおいしさです♪
これで自分がお酒を飲めたら、もっとおいしく貝類を
楽しめるんだろうなぁ。
そんな事をフト思いました。

マァ、いざとなれば三ツ矢サイダーあたりで普通に
代用はききますがね(笑)。



ウムー、今夜はどんなアサリ料理が出てくるかなぁ♪

アバター
2009/04/18 03:41
コメントお返事。
上から順に・・・


☆ヨシトキさん

   ハイ、潮干狩り&公園、どっちも楽しかったです^^

   あれから1週間経つけど、昨日(金曜)の食卓にもアサリの味噌汁&炒め物がでてきました^^
   深川めしかぁ、そういうのもおいしそうですね^^

   ああ、はい、柴又帝釈天はいまだに不明ですね。
   たぶん完全に趣味なんだと・・・ww



☆カルカンさん

   いらっしゃいマセです^^

   ハイ、思ってた以上に楽しかったです^^
   カルカンさんもお知り合いの方とかと、週末あたりどうでしょう^^
   
   おお、蛤の酒蒸し、そういうのもおいしそうですネェ^^
アバター
2009/04/18 02:21
読ませていただきました!

潮干狩り(&公園)、すっごく楽しそうで、いいですね~。
アサリもそんなにたくさん採れたら、しばらくアサリが食卓にのぼりそうですね。
ぼくは、深川めしにして食べるのが好きです♪ (去年初めて作ってみました)

ただ、ホントに柴又帝釈天とのつながりが不明ですね…w
アバター
2009/04/18 00:25
お邪魔します<(_ _)>

 家族団らんの潮干狩り
 楽しそうですね^^

 余談ですが熊谷の秀満という
 座敷の飲み屋さんに蛤の酒蒸し
 を出してくれますよ^^
アバター
2009/04/14 01:26
コメントお返事その1。
上から順に・・・


☆ゆっぷりん将軍さん

   アイアイどうも、ただいまです~。^^

   アサリバター、いいナァ、定番ですな^^
   アサリの味噌汁、アサリバター、あと何かあるかな・・・?
   結構な量あるんで、しばらくはアサリには困らなそうです(笑)


☆ビアンカさん

   はい、まさにその通りで心から楽しんできました(笑)。
  
   潮干狩り=アサリっていうのが頭の中にあったんで、ハマグリが取れたときはビックリでしたw
   もともとアサリ好きでどれだけ食べても飽きないんで、次に何の料理が出てくるか
   楽しみですね^^
   たぶん今夜も何かしら出てくると思いますww


☆ピンクコーラルさん

   ああ、天然の炭酸水か、それは頭になかった(笑)。
   自分の中でお酒類の代用=三ツ矢サイダーなんでww

   おおぅ、姐さん栄養士サンかなんかですか・・・!? 詳しいなぁ!
   でも子供に食べさせるには、お手軽でいいですなァ、ウンウン^^

アバター
2009/04/14 01:25
コメントお返事その2。


☆はむいちごさん

   はいー、思いがけないほどに大漁でした(>ー・)b

   焼いたハマグリにしょうゆちょろりは憧れですよね^^ んまかったですぅ♪
   そうですねぇ、自分で獲ったもの、って思うと、その辺で買ったものとは
   また違った味わいがありますね^^



☆Marilynさん

   潮干狩り、存分に楽しんでまいりました♪
   そういう感じがなんとか伝わってよかったですww

   Marilynさんも頻繁にお出かけする方のようなんで、今度の週末あたりどうでしょう?
   (あ、でも今週あたり天気が崩れてくるとか・・・ 汗)
   
   ああ、で、ギターなんですけど結構好きですね^^
   で、部屋のインテリアとしてちょうどいいかなーと思って買ったんですけど
   3種類あったんで、どうせだから全種類揃えちゃえ、と思ったモンでww
   (だから手持ちアイテムとしてのギターも欲しかったですw)



☆ほうじ茶さん

   絵文字からすると、こっちが楽しかったっていうのがしっかりと伝わったようで
   安心しましたww

   貝たっぷり取れましたよー^^ 
   ほうじ茶さんのところにおすそ分けしても、まだ余りそうなぐらい(笑)。
   ・・・って、ハマグリにそんな危険性が備わってたんですか! ほうじ茶さんのほうこそ
   大丈夫だったんですか!?

   あ、ちなみに昨日(日曜)の夜の食卓には、アサリの味噌汁とアサリご飯が並びました^^

   
アバター
2009/04/13 23:54
潮干狩りwお疲れ~

やっぱり、アサリ料理といえば
アサリバターかなww
アバター
2009/04/13 22:33
ご家族で潮干狩り、いいなぁ~^^*
ポニーさん、久しぶりに童心に帰って楽しめたんじゃないですか?
次から次へとアサリが獲れると興奮しちゃいますもんね♪ハマグリもオマケで付いてくるなんてww
アサリは意外とお料理の幅が広いからいろいろ作ってまた楽しめますね^^
そんなにあると潮抜きが大変そうですけど^^;
アバター
2009/04/13 21:18
いやん♪
せめて、天然の炭酸水にしてっ。

浅利も、タウリンたっぷり。
脳にも、神経にも、目にも良いのだわさぁ~。
小さいお子様には、賢くなる栄養たっぷり~♪なのだわさぁ。w
アバター
2009/04/13 20:55
>大きいサイズのレジ袋4~5袋分!
大漁でしたね~d( ̄◇ ̄)b グッ♪
焼いたハマグリに醤油をちょろり…ううう…羨ましい!美味しそう!!!
自分で収穫したものって、格別ですよね~!
アバター
2009/04/13 12:50
潮干狩りのシーズンですね^^
楽しそうで、美味しそうな光景が広がりました。
海の幸は大好きですよぉ。
ちょっと羨ましい休日ですね。

あ、そうそう。
ギター好きなんですか?3本並んでるのには笑いましたw
アバター
2009/04/13 10:16
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン  凄く楽しかったんですネッ♪d(>∇<*)
ちびっ子とのお遊び・・・((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

すっごーーーい!!レジ袋4,5袋分Σ(・ω・;ll)ナヌッ!! そ・・そんなに・・・・。。
カニとヤドカリならほうじ茶もお友達になって遊べそう。。('ω'*)アハ♪

はまぐり美味しいですよね~~♪
でもね、でもね、、ほうじ茶何年か前やっぱり獲ったはまぐりをお庭で網で焼いたんです。。
そしたらね、「パーーーン」って貝が割れて飛ぶんです(┳◇┳)
コワイし、、キ・ケーーーーンΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

ポニーさんは大丈夫でしたか??
お酒にはサイコーなんですけどネッ♪d(>∇<*)

今夜のアサリ料理は何だろう??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.