Nicotto Town


ヤツフサの妄想


今年は来ない?


去年の4月6日、

私は朝6時ごろだったかに、

急いで駅に向かう途中、

初めて家の近所で うぐいす の声を聞きました。

とてもうれしくて、翌日朝には録音しに行った記憶が有ります。

去年の日記
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=12728380


うぐいすと言えば梅の花と言うイメージがあります、

花札でも2月の札は  となっているほど取り合わせの良い

物とされていますが、実際には梅の花にはうぐいすは余り来ません。

春に早く咲く花である梅と、

春告鳥とも言われる鶯が、

相性がいいと文学的に言われているだけです。

それを理解しない方は結構居るようで、今日も会社でこんな話を聞きました。


上司「って知ってるか?」

わし「はい、聞いたことがあります」

上司「あれはな、昔の人間が馬鹿だったから、メジロうぐいすを間違えてたんだぜ、

   実際には梅の木になんて来ないんだよ! 昔の人は馬鹿だよな!」

わし ・・・


うぐいすが梅の木に来ないわけではないのですが、もともとうぐいすはかなり臆病な

鳥なので、人の近くには寄ってきません。 そして人が見る梅の木は大木が少ない。

その為梅の木で鶯を見るのはとてもまれだというだけです。

対してメジロはすずめ位図太い神経をしていますw

5メートルくらいなら人が側にいても逃げない事が結構あります。

だから望遠レンズの付いたカメラが無くても、梅の木に留まっているメジロを見ることが

出来るわけですし、実際よりも綺麗な緑色をしていますから、見た目に鮮やかです。

それに対し鶯の方がより迷彩に近く、見つけるのが困難なのです。



比較写真
うぐいす
http://art5.photozou.jp/pub/596/137596/photo/7142228.jpg

めじろ
http://singsingdo.tea-nifty.com/photos/uncategorized/mejiro3_1.jpg



ですからメジロは見つけ易く、また容易に近づくことが出来るので、望遠レンズの付いた

高価な一眼レフのデジタルカメラを持っていないヤツフサでも、写真に撮る事ができます。

しかし鶯は去年声が聞こえた時や、鎌倉に行った時には頑張って声のするほうを探し

ましたが、写真どころか姿すら見つけられませんでした。


今年の3月中頃に撮影した梅の花から顔を出しているメジロ
http://photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/vwp?.dir=/ae5f&.dnm=2af9.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/vwp%3f.dir=/ae5f%26.dnm=9e89.jpg%26.src=ph


それはそうと、去年毎朝私を起こしてくれたウグイスが今年は来てません。

元々下町です。 去年初めて鶯の声を聞いた町ですから、来なくても仕方がありません。

ですが一度あの朝のまだ冷たい空気の中、鶯の声で目覚めると言う楽しみを覚えて

しまうと、とても残念でならないですね。


さりし日に
 鳴くうぐいすを
  思い出し
 社の上を
  幾度ながむる



やっぱり恥ずかしいできだなぁ・・・

このシリーズは無謀だったかも知れない。 Orz


それにしてもウグイスって鳴くのはオスだけなんですね、

ホーホケキョって鳴いているのは求愛なのかと思ったら、

意外と縄張り主張の声だったと言うのに驚きですw


そう言えば去年もこの時期母親が入院して、

あたふたしていたのを助けてくれたのがウグイスだったんだなぁ・・・

今年はいろんな人に助けられてます。


       ,,,,,
    _'",e,゛ヽ、、、、、、、、、、、、、,
     ̄ヽ, `ヽ: : : : : : : : : : : : ゙ヽ‐==≡二⊇
       ヽ,  ヽ、、_,.,.,.,.::'',..-'" ̄  ̄  ̄  ̄
        ヽ、、、___,,,,.,.-''"
      \ \l   ll
        .\⌒ヽ./
         .\⌒ヽ
           ..\ \

アバター
2011/04/08 23:25
>ここあ様
ふむふむ奥地じゃないのですね・・・
とは言えわたくし、バスも酔うのです (^_^;)
以前箱根で酔いましたw

みくりが池・・・

・・・
・・


日本一高所の温泉って書いてあるのですが!? Σ(゚Д゚)

http://www.mikuri.com/spa/

メチャクチャおくちっすよwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/04/08 23:20
全然奥地じゃないよ(*^_^*)
バスでかなり上までいけますからね^^
ちょっと歩いてみくりが池あたりでみたかな
霧は出ていましたから雷鳥も安心感があったのかも
もう一回は雄山と反対方向にある山に登ったときで
1~2mの距離で親子をみました^^
わりとお手軽です^^
アバター
2011/04/08 23:10
>ここあ様
立山連峰ですか! Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ
めっちゃ険しいじゃないですか!
どうしてそんなに奥地に行ったのですか?

もしかして登山が趣味?
アバター
2011/04/08 23:07
雷鳥は立山で二回ほど出会いました^^
一回は子連れでしたよ♪
アバター
2011/04/07 21:08
>ここあ様
えっ!? 庭ですか? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかも10年ぶりですと!? Σ(゚Д゚;;)ノ

なんと言う凄いお家なのでしょう!
もしかして・・・
いえ、なんでもありません。

それにしても去年来てくれたのですから、
またきてくれる可能性は高いですね、
問題は最近新しい家が増えたから、
そのあたりで引き換えしてしまっているかも知れ無いと言うことですが・・・

メジロの方が色が綺麗で可愛いですよねw
でも鳴き声はかわいくなかったような気もしますw

雷鳥は逃げないのですか!
と言うか、雷鳥って何処に居るの?
ま・・・ まさか・・・ 北アルプスとか?
と言うか雷鳥のいるところに行ったのですか!
そっちの方が凄いですよ! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

うわー
アバター
2011/04/07 21:01
>べーた様
私もウグイス見たことも聞いた事もなかったです (^_^;)
何分名古屋には竹やぶがあっても山らしい山が無いですからねぇ・・・

オコタンベ湖を爆走しているのですか!
地図で確認したのですが、物凄い道ですねぇwww
北海道の道はまっすぐと言うイメージでしたが、
やはり山道はクネクネ曲がっているのですねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/04/07 20:32
>☆星華☆様
お久しぶりでございます! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ウグイスとメジロ・・・ 私も間違えていたのです。 (^_^;)
ええ、ずーっと大人になるまでメジロをウグイスだと思ってましたw

梅にメジロは可愛いですが、花の蜜を取るために花を散らしてしまう
のが玉にキズですねw
でもメジロならまだいいほうですよw
メジロはすずめよりちょっと大きいだけですから食べる量も少ないのですが、
うちの近所ではヒヨドリが食べるので派手になくなりますw

ちなみに桜の花はすずめが食べていましたwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/04/07 20:03
ああ!
そう言えば去年は庭で鶯が鳴いていました^^
今年は来なかったなぁ
これから来る??
おばあちゃんが10年ぶりくらいだと言っていたのを思い出します。
そうそう子どもの頃はメジロを鶯だと思っていましたw
綺麗な色ですもんね^^
山ではよく鶯の声を聞きますがやはり姿を見る事は難しいですね^^
雷鳥の方が逃げないし出会えますね^^
運がよかったのかな~^^
アバター
2011/04/07 19:10
私もウグイス見た事も聞いたこともありませんよ。
北海道には竹藪も無いですしね。w

そっかオコタンペ湖に居るのか。
オコタンペ湖は私の爆走ロードの近くにありますよ。
札幌から支笏湖に抜ける道の途中で右折したらありますね。
アバター
2011/04/06 23:32
おひさしぶりです^^
鶯とめじろ。。
解説を読んでみて改めて
あっ。。そうだったんだって感心^^
私の家のろう梅の木にめじろが来るんですよね。
全部花を食べられて頭きてるんです^^;
でもこのブログ読んで少し仕方ないんだと諦めつきました。
知識をありがとうございます♪
アバター
2011/04/06 23:00
>マーメイド様
竹やぶが多いとウグイスが住みやすそうですね!
でも今年はウグイスまだ来てないのですか・・・

うーむ、やはり今年は暑かったり寒かったりして、
ウグイスも風邪を引いたのでしょうか?
早く来てくれるといいですね ><
アバター
2011/04/06 22:55
うちの近所に鶯が多いのは竹藪が多いからかな?
今年は気温が低いので 餌になる小虫もまだ出そろってないし、鶯も遅いのかな?
アバター
2011/04/06 22:52
>春ゆず@勝平たん様
そうなのです!
私もおっさんなので勝平たんより長く生きてますが、初めて聞きました。
雑草がぼーぼー生えてる所じゃないので、何処からやってくるのか不思議でしたよ~

あと何故か カワセミ とかも居ますwww
近所の小川には、サギとかも飛んできて、本当に街なのか疑問に思うこともありますよwww

私も北海道にウグイスっているのかな?
と思ったのでなんとなく調べてみたのですけど、やっぱりいるのですね!
ホーホケキョって何処でも鳴いているのが凄いと思いましたw
勝平たんの家の近くにも来るといいですねぇ~
アバター
2011/04/06 22:20
そうなのですかΣ
住宅街には…多分いないですよねwww


近くに草ぼーぼの所はないですね;
オコタンペ湖なんて聞いたことがないΣΣΣ(゚Д゚;)
わざわざ調べてくださってありがとうございます✿
本当に「ほけきょー」って鳴くんですねwww
アバター
2011/04/06 22:11
>春ゆず@勝平たん様
北海道にもうぐいすはいますよ~
と言うか、街中では殆ど見ないと思います (^_^;)

竹やぶとす下草がぼーぼーあったりする場所の近くに山があると
うぐいすは住み易いらしいですね!
でも最近は綺麗に草を刈ってしまって、芝生を植えたりしてしまうので、
高さ1メートル以下の草しか無い所ではうぐいすは怖がって側に来ないかも知れません。

北海道にはオコタンペ湖と言う場所があるのでしょうか?
youtubeに 北海道のうぐいすの声が上がっていましたよ~

http://www.youtube.com/watch?v=DWCgk1UygoI
アバター
2011/04/06 22:02
北海道にうぐいすは来るのでしょうか(´・ω・`)?
14年間北海道に住んでますが鶯の鳴き声は聞いたことがないですねw

北海道は梅も桜も全然咲く気配がないですw
五月くらいかな…(*´・ω・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.