Nicotto Town



ぎょっとしたできごと*・*;

朝方からぱちぱちっっというかすかにきこえる音で目が覚めました。


震災であちこち家にヒビが入っているので、ここ数日間
補修していただいていたのですが、
その間もミシッとかあちこち崩れたり瓦礫が転がる音がしていて*・*;

横になりながらずっと30分ほど耳を澄ましていたのですが、
パチン、パチン、という音に絶え間がありません*・*

げげげっっっっ
ひょっとして亀裂の入る音かしら???(ゾッッ)

ひょっとしたら、といつもよりは早く起きて2階にあがって窓から外を眺めたら・・・

な〜んだ、前の家の人が枯葉や小枝を燃やしていたのでした^^;;;;

数ヶ月に1度ほど、庭のお掃除をして溜まった枯葉枯れ枝を燃やしているようです。

ちょっとほっとしましたが、相変わらず忘れた頃にちょっと大きめの
余震もきたりするし、けっこうよくみると家のあちこちにヒビが入っているので
ぎょっとしました。

とりあえず、補修はきのうで終わりましたが
鉄筋の家って気が付かないところにヒビが入っていたりすると
とんでもないところから雨漏りすることがあるのでまたまた心配*・*

以前もありえないところから雨漏りがして探してもらったら
とんでもないところにヒビが入っていました。

雨はコンクリートや鉄を傷めるのでそのうち中の状態も
チェックしていただかねば・・*・*

アバター
2011/04/07 06:52
>>遅れてきた猫☆さん
そうなんですよ〜
今までこんなにヒビが入ったことがないので音がするとこわいです*・*
震災から数日は壁の中からぶちっぶちっとおとが聞こえていたので
中が損傷している気がします@@;
ご近所の瓦屋根はかなり落ちたらしく、青いシートを貼ったお家をけっこうみかけます。
アバター
2011/04/07 05:46
ヒビが入ってるとパチパチなると怖いですね~!
まだ余震がありますよね><雨もりしませんように☆
アバター
2011/04/06 22:00
>>いわ さん
けさのぱちぱちはほんとにちょっとどきどきしました*・*;
見た目なんでもないように見えてもよくみたらあちこちヒビが入って
長〜いヒビもあるので再度同じ規模の揺れがきたらもちこたえられるかしら?
応急補修は終了しましたけど、目に見えるひび割れを埋める程度で
根本的な補修ではないのでまた大きく揺れたらどうなりますか心配ですねー^^;
アバター
2011/04/06 20:50
火事も、余震も怖いですよね。
一度、ひびが入ると、もろくなったりするし、
まだまだ心配がつきないでしょうが、補修完了してよかったですね。
アバター
2011/04/06 16:57
>>こえだ さん
ぱちぱちって音からひょっとして燃やしているのかしら?とも思ったのですが、
けっこう近くから聞こえたのでどきどきしてしまいました*・*;
それにしても、朝の5時半くらいから燃やさないでよ、といいたいw

>>ちろる さん
もうあんなに大きいのはしばらくこないような気がしますが、
よくみたらけっこうあちこあちにヒビが入っているので
またあんなのがきたら持ちこたえられるかしら・・*・*;
一応鉄筋なのですけど、けっこう年数の経っているので雨漏りもしたことあるし、
ちょっと内部構造が不安です*・*;
アバター
2011/04/06 16:11
枝を燃やす音は結構、大きくてびっくりしますよね。
最近、うちのマンションも、時々、ミシミシ音をたてます。
一度、地震で地面がずれると、徐々に壊れやすくなりますよね。
そちらは、まだまだ余震があっているようなので、用心してくださいね。
亀裂に、原発で使ったガラスの液体を流し込みたいですね。
即座に固まる液体があるとは・・びっくり。
アバター
2011/04/06 15:40
そうだよね~、忘れたころに余震くるからイヤだわ~。
それにしても 枝とか燃えるパチパチって音も怖いわ~。
乾燥してるから火も怖いよ。

雨漏りしなければいいね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.