Nicotto Town


つれづれなるままに?????


こんなひと知ってる???


先日職場で
名古屋の話がでたので
ふと書いてみた~

岩中祥史ってしってる???
しらねーって普通は思うでしょう。
しらないよね~
ウィキペディアでひいてみ~

昔名古屋駅(地元ではめいえきという)
のキヨスクで
名古屋学
という本をかいました。

http://blog.bizbook.tv/?eid=70229
に内容があります。
いかに名古屋人が堅実かを物語るものですが
すごすぎです・・・・。
いろはかるたが
関東と中部でもちがいます

「つ」は
自分が習っているのは
月とすっぽん
ですよね~
向こうだと
つめに火をともす
ですよ~

◆意味
倹約して貧しい。質素な生活。ひどくけちなこと。
だそうです。

うーん文化っておくが深いね^^
本当はコメダかきたかったのに~
次にしとくかぁ。

名古屋
そこはディープなスポット・・・・・・・。

アバター
2011/04/05 12:47
調べれば調べるほど
ディープっすよ^^
ぜひみてみて~
ネットで調べてもいいし^^
案外すげーって
思いますよ^^
住んでいる人は感じないかもしれないけど^^;
アバター
2011/04/05 11:20
ブログ訪問ありが㌧**

おぉ、今度調べてみますね。
岩中祥史さん・・知りませんので調べてみます(`・ω・´b)
アバター
2011/04/05 07:14
みそかつ?味噌煮込みうどん?
名古屋でしたっけ・・・?

それしか知りません。
アバター
2011/04/05 01:09
名古屋はディープですか・・・愛知人だけど初めてしりました(笑)
アバター
2011/04/05 00:01
ひでさん、こんばんちゃ(^-^)
ちびっこの登場だよ(笑)
そうです。わたくし、チビで、やせっぽち(^^;;
ま、しゃーない。
今更、成長できませーん(笑)
名古屋ネタ、嬉しいなぁ。
コメダ、大好きですよ。
のんびりモードな感じ。
また、コメダネタ、お願いしますね。
アバター
2011/04/04 23:06
すごいよぉ~
是非ほんかってみて^^<せいーらさん
アバター
2011/04/04 21:48
知的ですね。調べてみたら色々と経歴の面白い人だとわかりました。
生まれは三重県で、3ヶ月後には東京へ引っ越して、小学校へ行く前に、愛知県に移ったそうです。
でもこの人に名古屋を語らせたらすごいなんて事が書いてありました。
この人物を一度見てみたいですね。
アバター
2011/04/04 18:56
そうなの???はじめてきいた^^;
中部の人がここにもいらしゃってるので
参考までに少し記事をかいてみました^^
今日はこれから職場の人と
コメダに行ってきます~<ろまんてぃーどの
アバター
2011/04/04 18:02
岩中祥史さんは、某有名占い師のかたの本を企画?した出版社の社長だったような記憶が・・
違っていたらすみません。
名古屋の人は倹約家が多いというのは全国的に有名ですが、使うところには使うという文化は今も
残っているそうで、外食産業に使うお金は全国平均で1位という記事を読んだことがあります。
・旧家の娘さんだと今でもお嫁入り準備は凄いそうで、一回、見てみたいです(笑。
~M&Sロマンティ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.