Nicotto Town


のほほん日記


小学生、中学生の皆さんへ


大人からのお願いです。

タウン内で知らない人とお話しするときに命令形でお話したり、何かお願いして断られた時に「バカ!」って言うのやめませんか?


こっちきて
って言われた大人の人が
なぜ行かなきゃいけないんですか?
と聞いているのに
いいから来て
っていうのおかしいと思うんだ。おばちゃんは。
しかも、後半
いいから」「こい
って発言したのしっかり目撃してるんだよね。

一緒にお話したかっただけみたいだから
○○さん、向こうの席で一緒にお話しませんか?
と話しかければ良かったんじゃないかなって見てて思った。
もしくは
なぜ行かなきゃいけないんですか? 
と相手の人に言われた時に
向こうの席で私達とお話して欲しいなと思ったので。駄目ですか?
と言えば良かったんじゃないかなと。

大人だけに限らず、皆だって現実の世界で知らない人に
「こっち来て」
って言われて付いていかないよね?
大人は仮想現実世界(ニコッとタウンの中)でも現実の世界と同じような対応をとる人が多いんじゃないかなって私は思う。
実際私はそうしてる。


後半の「バカ」って言い逃げした子。
小学校3年生の女の子(プロフで確認)だったけど、友達申請は大人でも子供でも「仲良くなってからじゃなきゃイヤ」っていう人は居るのね。

あなたがお話していた人は、学生さんだったけど、友達申請は仲良くなってからにして欲しいってプロフに書いてあったよ。
だからあなたが
「いきなりだけど、ともしんしてもいい?」
と聞いたときに
「プロフにも書いてるけど、仲良くなった人だけ友達申請許可してるんで。ごめんなさい」
って断られても、なんにも不思議な事じゃないわけ。
しかも、相手の人は「ごめんなさい」って謝っているのに
「バカ」って言ったんだよね(しかもいい逃げで消えたよね)
見てて態度悪い子だなぁ、モラルやマナーのない子だな…親は何してんだと思ったよ。


プロフィールには色んな情報が書かれています。
これはして欲しくない
これが好き
こういう子は苦手
等々…

話しかける前に、一回目を通してみませんか?

相手に嫌な思いをさせないために。
自分が嫌な思いをしないために。
見ている人を不快にさせないためにもね^-^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.