Nicotto Town


高橋名人同好会


駄目な中古車の買い方の見本


今、ディーラーでの修理待ちのためにネカフェからインしています。

先日のぶっちゃけ日記でも書いたのですが、車を買い換えたのです。

本来スカイライン好きな俺なのですが、
ここ数年、何故かレガシィを3台乗り継いでいます。

初代、2代目レガシィ訓は、個人でヤフオクで購入したものです。

ヤフオクで購入する以上、すべての修理やメンテは自己責任。
しかし今回はちょっとでも手間を省くために中古車屋での購入でした。

手間は、省かれるはずでした・・・・・・・・

購入時の価格交渉で、
・なんにも部品交換しないでいい。
・オイルすら交換しないでいい。
・ひたすら価格で勝負してほしい。

と、値切りに値切って購入した3代目レガシィ君。
納車の日、車屋で車を受け取った後の家までの帰り道、
5回エンストする、アイドリングはまったく安定しない等、
これからの苦行を予感させるには十分すぎるカーライフの始まりでした。
そのお店で、車検は通したはずなんですけど・・・

後々思ったのですが、
そこのお店には、ガキンチョが好きそうなスポーツカーが多く、
(しかも低年式の車多し)
よくわかってないガキンチョ騙して売る店だったのだろうなぁと、
中古車屋へのちょっとせつない気持ちと、
これからのメンテ費用への恐怖感が交錯していました。

とりあえず、えいやーって感じで2代目から部品を移植。
移植作業が終わり、いつものNYスバルへ点検をお願いしに出向くと・・・

フロントのかたがたがびっくらこいてました。
「○○さん、なんで買い換えたんですか!!」
「だってなんか気に入ったからで・・・」
「30万キロまで乗らなきゃだめじゃないですか!!!」
「そこ、強制かいな・・・」
・・・・・と、会話がはずみ、点検の結果・・・・

・センサー類がことごとくだめ。
・いろんなところのネジの取り付けトルクが緩い。

とりあえず乗り出しの整備に、2桁諭吉が飛ぶ計算とあいなり、
orzな感じのオレだったのです。

まあ、買っちまったわけですから、これからしばらくの週末、
いい年したオレが、ひたすら週末路上メカニックとなるわけです。

苦行という名の精神の鍛錬の場を与えてくれる3代目レガシィ君に、
感謝しようと思った今日この頃なわけですよ。

アバター
2011/04/10 13:38
がんばれー♪
アバター
2011/04/05 00:36
そうだったのですね^^;
修理がんばってくださいね^^
アバター
2011/04/04 23:45
忘れてた~日曜でよろしくお願いしますって伝言でしたー
ヽ(❍ω❍。)ノ ワッチョーイ♪
アバター
2011/04/04 21:33
あーそうでしたね、30万キロ、、そういうのありましたよね^^;
3代目で数字も更にレベルアップ?!を目指す為、お弟子さんを駆り出して鍛錬ですねOTZ
週末の楽しみって事でw
アバター
2011/04/03 23:33
週末メカニック・・・嫌よ嫌よも好きのうちでは?(´・ω・`)
というか楽しんでる気がしてなりませんが。
アバター
2011/04/03 18:38
自分でみれるからいいじゃん(^^
アバター
2011/04/03 18:26
俺のバイクも20諭吉で勝って、保険、修理、なんだかんだで130諭吉かかっています。

普通にfIT買えますな。。。。( ゚Д゚)y─┛~~
アバター
2011/04/03 15:23
やっぱ、あれ・・廃車にしない方がよかったんじゃないですか??
あれほどかわいがってたのに・・
次はあそこを塗ろうと思ってたのに… (ノ(エ)・、) クスン
秘孔さんのばかぁーー ヽ(◕∀◕)ノ ワッチョーイ♪
アバター
2011/04/03 14:13
自分のは まだまだ93000kmほどなので 新車の部類に入るのでしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.