Nicotto Town



大会中止後。

参加予定だったフルマラソン大会、震災で中止になっていた。
参加費の返金も検討中とのことだったけど、被災地に寄付することになったらしい。
その連絡レターが届いた。

「うん、良いよ」 と直感的に思う。 いや、本当に。 ナイスです。


でも、ここで頭の体操。自分に聞いてみる。
「で、なんで、良いの?」

だって、寄付するつもりで入金した人、1人もいないはず。
本来であれば、費用差し引いて残金は返金すべき、これ間違っていないはず。

Aの僕
「だって、所詮趣味の類。困っている人に寄付するほうが役に立つじゃん」

Bの僕
「それはそうだけど、だったら別口で寄付すれば良いじゃん。実際、別口で寄付したし。」

A 「じゃあ、返金したほうがいいの?今返金したら、事務局は手間がかかって大変で、選手には何も残らず、振込み手数料で銀行が儲かるだけだよ。」

B 「自分のお金の使い方は自分で決める、これ当然。それも聞かないで、かってに寄付を決めちゃうなんて、何の権利があるのかな。多分、裁判なら勝てるはず。」

A 「裁判では多分勝てるだろうけど、たかだか参加費数千円のために訴える人なんていないよ。非現実的だね。」

B 「実際に訴えるのではなく、権限の話。僕は、大会の開催・運営のために使うという条件ではらったのに、予期しない使い方をしたのはどうかと思う。」

A 「本当に予期していなかった?この非常時に、趣味にお金を払えるなら、この分寄付してもいいやって思わなかった?」

B 「うん。そこはポイント。正直、そう思った。少し気になったのは、寄付するかどうかの決定過程に、出捐した人の意思確認をしていない点だね。」


ということで、

中止が決った後、返金してもらうぐらいなら寄付したほうがいい、と僕は考えていた。
なので、僕から直接でなく、大会事務局から寄付してもらったほうが、手間もかからず、much better だと思う。

なので、結論として「うん、良いよ」とおもう。
まぁ、こんなものか。

でも、できれば、決定する前に意思確認をしてほしかった。
あと、できれば、この寄付金、健康とかスポーツ施設の修繕とかに使ってほしい。
それと、いくら費用ががかったか、いくら寄付したか、きちんと報告してほしい。
(本当によくあるんだよ、「寄付金詐欺」って・・・)

それから、絶対、被災者のタバコ銭に化けないように強く願う・・・。


・・・・・・やっぱり、これだけ色々条件を付けたくなるから、
安易に「良い」とか言わない方がいいのかな?


(しかし、我ながら理屈っぽいなぁ。モテないはずだw)

アバター
2011/04/01 10:20
いえいえ、もっともな意見だと思いますよ!
支払った方に事後報告ですか?それはまずくないですか。
こんな時だから怒る方は居ないでしょうけれど、
返金するか募金するか支払った方にも意見の場を欲しいところです。
その手間が面倒だっていうなら返金すればいいのにって思っちゃいます。
後から募金額と使用用途のレターが来れば良いですね(*´艸`)
アバター
2011/04/01 06:20
ごもっともな意見です^^
私も別にいいけど・・・・そのようにしてくださいってなちゃう。
けど、もしかしたら、こんな時にでも自分の為にしかお金を
使いたくない人もいるはず・・・返金の手続きをする方は・・・
そんな文面もあってもよかったんじゃあ・・・めんどくさいし、
来ない人がほとんどだと思う。報告はきっちりしてほしいですね(*p゚ェ゚q)ゥン
無理矢理の偽善募金ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュまあ、素晴らしいことなんですけどね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.