Nicotto Town


変幻自在な硝子球


久々にニコタ復帰!!

皆様、お元気にしていらっしゃるでしょうか…。

地震の影響で計画停電エリア在住の俺は毎日節電に努めておりますが、とりあえず無事です。ご報告が遅れてしまいましたね。もしや、心配…かけたかな?いや、心配してくれるような人は多分一人も…(げふごふ)

この度の東北地方太平洋沖地震、本当に凄かったですね;;
二次災害の原発の方も今はとても心配な状況ですが…。

被災された皆様、謹んでお祈り申し上げます。

俺の所も地震の時はかなり揺れまして、家の置物や小物が倒れて床に散乱したり、棚などの扉が勝手に開いたり閉じたりしてて、俺はちょうどその時は夜勤前で家に居たんですが…ビックリしましたね。しかも2回も大きな地震が来たじゃないですか?さすがに危機を感じましたよ。


「俺、ここで死ぬのか…?」



……と。あの瞬間は本気で感じてました。大きな横揺れが長く続いていたので、咄嗟に押さえた戸棚の横でそう思ってましたよ。あんなに大きな地震を体験したのは生まれて初めてでした。

その後すぐに家族や友人の安否が気になり、電話しようとしたら圏外で全然繋がらない状態で。その後に何とか無事を確認出来たので良かったんですが、俺の親戚は茨城に居て、そっちの方が被害が大きかったようです。家の瓦が全て落ちて、近所の家は壁崩壊、ずっと停電が続いていたようで。

先程も言いましたが俺の所は計画停電のエリア内で、何だか町に活気が無いように思えたりします。
お店に入っても店内は節電で薄暗く、商品は売り切れてたりするし(棚に何も置いてないスーパーやコンビニも初めて見た)、停電時の夜は当然真っ暗で街灯も信号も点いてないし。

どこも売り切れ状態で色んなお店を巡って何とか買えた、単4電池と簡易ライト。
それらを使って、停電している暗い家の中で明かりを灯したところで…ふと実感しました。


普段当たり前だと思っていた生活は、本当に有り難いものだったんだな。


電気や水道に困る事無く過ごせていた日常が。
その便利な生活に慣れてしまうと、その有り難みというのを感じなくなる。
でも、今回の事でその事を強く感じました。普段の当たり前な生活に感謝する。
そう思えたという点は、自分にとって良かったと思います。


今は「自分にも何か出来ないか」と考えて…アーティストのGACKTが代表となって開設した赤十字チャリティー基金
【SHOW YOUR HEART】に参加してみたりしてます。


【SHOW YOUR HEART】公式ページ

http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html


募金や節電ぐらいしか協力が出来ない俺の力は微力かもしれないけど、もしかしたら「偽善だ」とか言われるかもしれないけど、「動かない偽善より、動く偽善の方が何倍もマシだよ」という友人の言葉を聞いて、まさにその通りだなって思ったので参加しています。皆さんも、もし余裕があるのであれば是非ご参加頂きたい次第。

復興までは長い道程かもしれないけれど、皆さんが少しでも早く安心して過ごせる生活が送れるようになればいいです。

アバター
2011/08/19 00:16
お久しぶりです^^

あの日から連絡が取れにくい方が多く、
本当に歩武さnが無事であったこと、よかったです。
安心しました.

まだまだ、復興への道のりは長く険しいものだとは思いますが、
募金という形の支援をし、少しでも早く復興できるよう
微力ながらお手伝いしたいと思います。

アバター
2011/07/14 16:36
はじめまして、モレンです。
最近、リア友が神楽、猿飛あやめのコスをしています。
それで、お願いなのですが柳生九兵衛のコスを教えてください>m<
はじめましてなのに無理言ってすみません。
歩武さんじゃないとだめなんです!!
機会がありましたら私のブログにコメをしていただくか、
歩武さんが書くブログに柳生九兵衛のコスをして
写真を載せてください。お気に入り登録をしておきます。
そして友達申請もするのでよかったらお願いします。
教えてくださったら毎日のように出来るだけステポ、
訪問、水やりなどをさせていただく予定です。
ご協力お願いいたします。
アバター
2011/04/08 23:46
お久しぶりです^^
そして、おかえりなさい。

ご無事で何よりです。
本当に安心しました。

今回の地震は本当にひどかったですね;

私の住んでいるところは少し揺れを感じたくらいでしたが、
ニュースなど、ニコッとでは全国色んなところの方と出会えるので
被害が大きいところに住んでいるお友達の方などの意見なども聞いていて、
自分は関係がないとも、もちろん思いませんし
歩武さんの意見と同じで、普段のこうして何気なく送っている普通の日常が
どれだけ幸せなことだったんだろうと思います。

周りのほとんどの方が募金や節電しかできないのが悔しいと言っています。
けど、それは小さいことかもしれませんが
たくさんの方がすればそれだけ被災された方たちにとって、大きな支えの力になると思います。
だから募金や小さいことでも少しずつできることは私もしていこうと思っています。

長々と失礼しました^^;
でも、本当にご無事で良かったです。
アバター
2011/04/02 13:58
歩武さあああああん!!
ご無事で何よりでした!お久しぶりです。
私のところは、全く揺れませんでした。
京都ですしね。
なので、募金や物資でしか被災地の皆様にできることはありませんが、ちょこっとでも良いので
役に立ちたいです。
アバター
2011/03/31 00:55
お久しぶりです。お元気&ご無事で何よりでした。
私は都内のビル11階にオフィスがあるので、結構揺れましたよ~。
仕切り用の壁はヒビが入ったり、棚が倒れました( ゚Д゚ ;)

>「動かない偽善より、動く偽善の方が何倍もマシだよ」

阪神淡路大震災の時の泉谷しげるを思い出しました。売名行為かと揶揄する声に、
『売名だよ。だから何だ? 有名じゃなきゃ募金は集まらないんだよ!』
と、返したという。募金や節電も立派な協力だと思いますよ。

あと、今は普通に「消費活動をする」ことも、立派な協力だと思います。
何でもかんでも自粛ムードですが、経済がまわってこそ、税金が徴収でき、
復興支援費が捻出できます。「日本国内で」自分のために行う消費は、
巡り巡って被災者の元へ届きますしね。
アバター
2011/03/30 21:29
おおおー。
お久しぶりですー。
無事でよかったですよ。
アバター
2011/03/30 19:33
おかえりん^^
こころがだいじよね・・
茨城なので・立っていられませんでした・・
震度6強
靴で家にはいり・・ぐちゃぐちゃ~^^
でもほんとに・・当たり前が幸せなんですね・・
実感。。 
アバター
2011/03/30 18:59
歩武お帰り!!!復帰待ってたぜ!!!!
無事で何よりだ…!!!

俺も出来れば献血したかったんだが…普段から薬飲んでるから無理だと(´・ω・`)
なので少しでもとあちこちで募金してるぜ。何もしないよりは余程良いもんな。
あとはこれが正しく被災地の皆様に届けば…と切に願う…
アバター
2011/03/30 12:21
お久しぶり!元気そうで何より(^.^)
アバター
2011/03/30 12:17
おかえりなさいぃぃぃー!!!
心配しましたぜ兄貴('A`)ノ

同じく、募金は偽善ではないと思います。
それにボランティアがすべて善とは言えないでしょう、なんせ「ボランティア様」っていうのも出現してるらしいですしw
形は違えど、被災者を想い行動することに大きな意味があると思いますb
アバター
2011/03/30 11:22
おひさしぶりなのです!
なんかあつかましくすみません;
でもホントそうですよね。普段あるものが不意になくなったりすると
やっぱりそれの大きさを実感しますよね~(・ω・✽)

とりあえず、無事なようで何よりです。
募金だって「偽善」ではなく、「善」そのものだと私は思いますよ?
私もできる限りは募金したりしてはいます。

これからの復旧に向けて、「今自分にできること」をすることが大切なんだと思います。←(あれ?作文?
とにかく。これからできることでお互い手助けできるといいですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.