Nicotto Town


ちょwwおまwww


海岸線が~~

仙台湾から南相馬市あたり
http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/1/e150c728.jpg
*図をクリックすると拡大

右上の突き出したのが牡鹿(おしか)半島で、付け根の部分、
細くなった右側が女川(おながわ)。女川原発はちょい右下あたり。

女川の左、わやわやした部分が石巻(いしのまき)。
低い地域なので広範囲に浸水しちゃってる。

左のくりっと凹んだとこは松嶋湾。
湾の右側、くるんと巻き込んだ付け根の部分は、
電車が行方不明と大騒ぎになった野蒜(のびる)。

仙台平野を下って、うねうねって川が見えるね。
これは福島県から流れてくる阿武隈(あぶくま)川。
河口には鳥の海(とりのうみ)という塩水湖があった。

もっと下へ行くと港みたいのが見えるね。
これは、福島県相馬市の松川浦(まつかわうら)。潟湖でお魚がおいしい。
そして、その下が南相馬市。

上と下の地図、海岸線が違いすぎだって。。

アバター
2011/03/29 21:54
地震の影響で何メートルも平行移動したそうですね。
地盤も何十センチほど沈下したとか。
なかなか水がひかないそうです。

こうやって見ると、かなり大きなエネルギーだったんですね
アバター
2011/03/29 17:28
国土地理院の見て衝撃を受けてたけど、
こうして広範囲を一気に俯瞰するとさらに愕然とするな。
アバター
2011/03/29 07:45
私は昨夜、国土地理院の被災地航空写真を眺めてました。
被災地救援のために一般公開したもの。

http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-hr/index.html

2年前に女川に家族旅行をしたのだけれど、
まったく何もなくなっているのが、はっきりわかって茫然。

松川浦にも潮干狩り、イチゴ狩り、海を眺めに何度も行っていたけれど
泥の色、田んぼは海水(たぶん)の池。
信じられない様子になってた。

同じ被災者なのに、今こうして生きていて、ネットができていることが
申し訳ない気持ちになってしまいました。

津波の被害を受けた場所の人々が
一日も早く元気になっていけますように……。(T人T)
アバター
2011/03/29 00:24
国土地理院のhttp://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.htmlをながめて日記を先般書いたのですが、いっそう衝撃です。
アバター
2011/03/29 00:19
これは、元に戻るの?
このまんま?
アバター
2011/03/28 22:06
5メートルも動いたの!?
ハワイに近づいたらしいとは知ってたが、海岸線が削られたら逆に遠くなったような。
アバター
2011/03/28 21:50
牡鹿半島だっけ?地面が5メートル動いてたとかいうのは。。
地面は沈むし、海岸線も何もかもかわるわな。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.