Nicotto Town


気まぐれ日記


すんごく感動・・?

先週の金曜日に、長浜(滋賀県)に行ってきました~^^

何故そんな所へ行ったのか?? 
と不思議に思う人も居てるかと思うので、簡単に解説すると・・
現在放送している大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」にちなんだイベント『浅井三姉妹博覧会』というのをやってるからでして~、
 『I love NHK大河ドラマ!』 の自分にとっては最高のイベント企画です(笑)
 ・・・↑↑↑ちょっと嘘ですwww

当日に自分がやった行動を簡単に並べますと・・
まず朝6時10分から電車に乗って、約3時間弱…朝9時過ぎに長浜駅に到着。
そこから徒歩(約7分)で、一つ目のイベント会場に到着しました。

その名は『長浜黒壁・歴史ドラマ50作館』です。
長いテーマで、しかも「50作」という気のそそる言葉w

これは期待出来るぞ~!! 
と感じたので、何の躊躇も無く一番高い入場券1000円[3館共通券+博覧会バス]を購入。

早朝よりMAXのテンションで、いざ館内へ・・GO!

が、それも束の間の事でして…内部は、今までの大河ドラマ[50作]の年表とか作品マップの展示・さらには「功名が辻(だったかな?)」のほんの一部の映像が流れてるだけ^^;

テンションは、激流下りのように急降下しましたww 
 
っでも、『まぁ、最初はこんなもんや! 次がええんや~』と自分に言い聞かせて、寒い中お地蔵さんの如くバス停で15分もバスを待ち、次の会場へGO!

次は『小谷・江のふるさと館』という場所です。 
まぁ正直な話、名前から推測すると・・地域の名産品や特産物が売ってそうな感じw
・・さっきよりも全く期待はしてませんでしたww

そして、いざ入館! ・・したんやけど、これが意外でして~!! 
自分の想像をはるかに超える簡素系でしたw
浅井家の家系図とか撮影に使った小道具等があるだけ^^; 

それだけやったら、特に問題も無かったんやけど…
その後、呆然としてる最中に「新手の詐欺?」にあってしまいましたw

館内の中間付近にて、変な係員のオッサンに
『弓を無料で持つ体験が出来ます。 是非とも体験してみてください。』と、半ば押しつけ風に弓を持たされ、
『おお~! かなり様になってるねぇ!』と、煽てられ油断したら・・『パシャ』っと、写真を取られてしまいました^^;

勿論、その写真は出口手前で売ってました! 1枚1000円!
写真の購入は任意なので、買わないという選択肢もあるが、自分の写真を雑に処分されるのも嫌なので、仕方なく購入しました・・俺とした事が(-_-;)

その後は、次のバスまで時間があったので・・
近くの「小谷城戦国歴史資料館」という所に行きました。 
中は…恐ろしく殺風景[資料の展示が恐ろしく少ない]で、約3分で完全制覇w
入場料300円[博覧会のチケットを持ってたので240円]を勿体なく感じました。

そしてバス乗り場へ戻って、最後のイベント会場へ移動しようと思ったら…
な・な・なんと「1分前にバスが出てしまってました^^;」
資料館前のバス時間は、ふるさと館前よりも4分早く来るという事を計算してなかったのが原因です^^;

次のバスまでは39分! そんなにも待ってられるほど、のんびり屋ではありませんw
地図を確認してみると…ふるさと館→ドラマ館(バスで約7分)と書いてるし
【ちなみに、資料館→ふるさと館まではバスで4分と明記。 そこを自分が歩いた感覚では、約6~7分でした。】

なので、まぁ歩いても20分程だろう・・と、単純に考えて歩いて行く事にしました。 
が、20分歩いても全く会場は見えてきません^^;
もしかして、道を間違えたのかな?? と不安になって、地図を確認するも間違ってない感じ。 そのまま歩くしかなく前進。
それで結局、目的地まで50分以上歩きました。 ≪苦労のおかげで、バスで○分ほど信用出来ないものはない!と、言う事を勉強出来たのでよしw≫
その間に、勿論横の道(国道)を「博覧会バス」が自分を追い越して行ったのは言うまでもないです^^; 

そんな感じで何とか3つ目の会場『浅井・江のドラマ館』に到着。
今度の会場は、ハッキリ言って一番期待してました。

理由は、3館の中で唯一入場料が500円[単観入場の場合]! 
{ちなみに、他の2館は単館券が300円です}
 
今度こそ当りだろ!? と、逆バンジーのようにテンションは上昇w
 
館内に入ると、すぐに撮影で実際に使用された、着物や小道具の展示がありました。 
しか~し! 見せ場はそこだけで、その後インタビュー交じりの映像が流れてるだけ^^; 
『華厳の滝』から流れ落ちる水の如くテンション降下ww  

と、まぁこんな感じで、すんごく感動出来た?イベント巡りは終了しました(笑)
 
ちなみに個人差はあると思いますが、(自分の)1館こどの見学時間は【3分[映像込なら5分]・5分・8分[映像込なら18分]】でした。 全部で約31分! 

この博覧会は今年の12月4日までやってるので、このブログを見て感動した人は是非とも行ってみてください(笑)   

・・一応、長浜の町並みだけは風情があって良い感じでしたし、名物の焼鯖そうめんも有りましたのでww

アバター
2011/03/29 00:16
Seiryuさん・・
いやいや~^^; 本当は勉強が大好きな人間なのかもしれませんで~ww

ってか、今のところ、真面目バージョンのけんさんを非公開にしてるので、誰も気付いてないんですよ~w

・・たぶん(笑)
アバター
2011/03/28 21:57
はははは・・・けんさんが一人で歴史関係の展示に行くのがすごいなww

今回の長浜といい、名古屋といい、犬山といい、
けんさんの一生分の歴史展示見学パワーを使いきった気がしますね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.