Nicotto Town



心を励ます言葉


冬は必ず春となる

いまだ昔よりきかず、みず、

冬の秋とかえれる事を

これはいつもブログに小っちゃい脳みそを悩ませてる

わたしが本屋さんで心を励ます言葉って小雑誌を

手に最初に見つけた言葉です。 

意味はね


日蓮の言った言葉でね

日蓮宗の宗祖である日蓮が妙一尼に

宛てた手紙の一節でね冬は必ず春になり

秋に逆戻りすることはないって^^

それが当たり前の自然の摂理であるように

今の苦しみも必ず終わる時が来ますって

言う意味だそうです^^

毎日余震や被爆レベルが何倍だとか

憂鬱なニュースばかり飛び込んできますが

きっと春も来るって信じたいですね^^

被災地の皆様心よりお見舞い

申し上げます。m(_ _)m

本日288文字でした。





































アバター
2011/03/27 23:39
>>やまとさま 出先からのインですか? お家からでしょうか??明日からまた
   長距離ですね^^ 偉い人はいうことが違いますね@@ 早く義援金も分けて
   ほんの少しでも全国っていうか世界中の皆様の志を受け取ってほしいですよね
   停電も多いでしょうから、詳しい情報は意外と中の避難所とかにおられる人には
   わかってないのかもしれませんね~ 人間の底力みてみたいですね^^微力ながら
   私も応援してますから^^
アバター
2011/03/27 23:17
ええ言葉やね^^

被災地に届けたいねえ^^

明けない夜は無い 必ず復興しますよ^^ 日本の力を信じるよ^^/

アバター
2011/03/27 21:39
>>ルナたんへ なんか化学が進んで放射能を除去してくれるような画期的な
   装置がみつからないかな~ チェルノブイリは長いことたくさんの犠牲を
   払ってここまで治ったけど、今もなおその放射能被害に苦しんでおられる人も
   いるからね~ 甲状腺癌は一生薬飲み続けないといけないそうです><
   森が返ってきたように東北に田んぼや畑が戻ってきてほしいですよね^^
   

>>レイナ6sさま レイナ6sさ~ん私もそうです 目の前のことに気持ちが
   心が揺れてしまって、もうあと一歩なんですがね~ いろいろな諸問題は
   残ってますが、そんなこと言ってても何にも進まないから目の前のこと
   一つずつ片づけていかないとね^^ 
アバター
2011/03/27 21:21
どんな状況下でも、時は流れ続けていて
いずれ帰すべき所へ帰すのだろうなぁ・・・と思いつつも
今目の前にある現実に、ついつい気を取られ過ぎてしまいます(ノω`)
焦ってもあがいてもどうしようもないと分っていても
ついつい焦ってしまいがちですね^^;
さすがに日蓮上人のお言葉は、単純でありながら真理で深いですね^^
アバター
2011/03/27 21:09
春は 必ず やってきます^^
チェルノブイリも 今は 森となって 動物も 戻ってきているそうです。

時間はかかると思いますが 必ず、 元に戻ると信じています。

(^人^)感謝♪
アバター
2011/03/27 17:11
>>中燃費少女さま 素敵なコメントありがとね~^^
   ありがとうさぎちゃん^^
アバター
2011/03/27 17:07
♪こんにちわぁこんにちワン♪
伝言板にコメしてくれてありがとウサギ♪
魔法の言葉で楽しぃ仲間がポンポンポンポーン^^
アバター
2011/03/27 15:41
>>ニコラたんへ 素直なかたなのね^^ 成績が上がるといいね~ 
   成績が上がると勉強も楽しくなってくるからね~でも私も 
   お話したように高校生の時は結構勉強苦労しました><
アバター
2011/03/27 15:33
ブログにコメ、
ありがとぅ(´∀`*)
早寝早起きがんばってみるね
アバター
2011/03/27 15:16
>>かりぽんたんへ なんかね わたしもそのとうりだと思いますよ
   あんまり使いたくない言葉ですね でもつい声かけちゃうのよ><
   なんかね対して何もできない人にも何かおたすけになるような
   たとえばあんまりくたびれていない洋服を援助物資に入れるとか
   お金だけじゃないような気がするの これからが勝負ですよね^^
   寒い冬を耐えないと暖かい春は来ないのです。もう現地の方は十分
   厳しい冬を耐えて居られますが、被災していない人たちのお志が
   あと一歩でほんの少し届くので、早くその段取りが進むことを
   切に希望希します。   
アバター
2011/03/27 14:24
その通りですね^^

春は必ずやってきます。

「頑張れ」なんて言う言葉だけじゃ

私は、何だか無責任なような気がします。

なので、被災者の皆様に少しでも役に立つように

義援金を贈っています。
アバター
2011/03/27 10:30
>>なつきみちゃんへ 今は気分的に真冬だけど、必ず落ち着いてくれることを
   信じて応援するしかないみたいね><

>>ろむさま @@ この深いコメント、ブログを書いた私のほうが恥ずかしくなります><
   日蓮といえば日蓮照宗を思い出すくらいで 浅はかな知識で書いてしまった
   自分が恥ずかしくなります。でもさすが宗祖となるだけあって、やはり周りの人に
   これだけの配慮ができるひとなんですね ろむさん教祖になれるかもですよ^^
  
>>ニコラたんへ なんか秋田って寒そうね^^ でもねきっと春はやってくるんですよ
   関係なくても遊びに来てくださってありがとうございます。
   昨日神戸も桜がちらほらさいてました。アッという間に満開なんでしょうね
   ニコラたんも新しい学年ですね 素敵な学年になるといいね^^











アバター
2011/03/27 09:50
今日のブログも㋜㋢㋖です(´∀`*)

秋田はまだ冬が積もっていて・・・
本当に桜の咲く春はやってくるのでしょうか((笑
↑の言葉と微妙に関係ない話でした∑(´Д`;)
アバター
2011/03/27 07:52
をを!!^^
素晴らしいですね^^
日本にもいろんな「宗祖」がいますが、その中でも一番「信徒」に手紙を書いたのが「日蓮」のようですね。しかも、他の宗祖たちと違う際立った特徴は「人生の希望」「励まし」「苦難に負けないで!」という
内容が実に多いのだそうです。それぞれのひとの「悩み・苦しみ」をまるで日蓮自身の悩み・くるしみであるかのように「同苦」して、励ましているんですね~^^

「冬は必ず春となる」

いい言葉ですね^^「いつかは春がきます」じゃあなくて「必ず」という「大確信」!
素晴らしく胸に響きますよね^^
アバター
2011/03/27 07:24
そうだねー
春はきっと来るよね!
アバター
2011/03/27 02:36
>>FANちゃん いつもありがとね~~ あなたの明るさと優しさがあったら
   周りのみんな励まされるし、癒されているとおもいますよ^^ 心のきれいな人が
   周りにいたらそれだけで癒されるの^^ それだけで勇気づけられるの^^
   これからもそんなFANちゃんで居続けてね^^
アバター
2011/03/27 02:19
その本ではないですが、格言や言葉で心を癒してくれることってありますね。
落ち込むと、何か勇気づけてくれる言葉を探して、しまいます。
みんなで、日本を立て直しましょう。

今日、被災地の映像で、車に、明けない夜はないって、書いてあったのを思い出しました。
アバター
2011/03/27 01:02
>>ニコ厨@花織ちゃ~ん あなたのブログからDO@RATさんのことは
   存じてますが、好きな人が落ち込んでるとこっちもつらいですよね><
   でもパワーのある方みたいだから、大丈夫ですよ^^
   花織ちゃんこれだけちゃんと自分の意見が言えるから大丈夫^^
   きっと素敵なレディなのね 人の痛みのわかる優しい女性になってくださいね^^
アバター
2011/03/27 01:01
すごいね!!!!!!!!!!
アバター
2011/03/27 00:35
そうですよね春はやってきます・U・

さっき私の大好きな踊り手さんのDO@RATさんのツイッターを見てるとなんかつらそうだした
「あなたの常識は、私の非常識。私の常識はあなたの非常識。解っていても、折り合いがつかないな。もっと寛容な人間に生まれたかった。もう、しんどい 」こうツイートしてました
見てた私まで辛くなってきましたこうして私はのんきにパソコンなんてやってていいのでしょうか?こんな状況なのに友達とふざけて笑っていていいのか?そう考えると胸が苦しくなります今まで節電だのなんだのうるさい。どうでもいい
なんて思っていた自分が情けなく思えてきます

これからはちゃんと自分のできる限りのことをやろうと思います・ω・ノシ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.