Nicotto Town



そういえば・・・

きのうに続いて虫の知らせ、というか・・・


実は携帯が壊れてずっと放置してました。

PCがあるしPフォンや家電話でなんとかなっていたので
不便は不便でしたけど、ずっとこわれたままでしばらく放置だったのですが、
何を思ったか地震の数日前に突然修理にだしました。

地震の前日直ったと連絡がきて翌日取りにいく予定だったのですが、
当日、気が向かず結局でかけずにいたら地震がきました。

なので代わりの携帯のままになってしまったのですが、
これが多機能で優れもの、ワンセグもついていたのでほんとに助かりました。

地震後は電話機能が使えずでしたがメールは通じたのでかなり助かりました。
ネットにも接続できましたし・・・
でもニコットはモバイル対応ではなかったので
ここには残念ながらこれず、ご心配おかけしてしまいました^^;

アバター
2011/03/26 14:20
>>こえだ さん
何事もなかったような震災の夜空の美しさと
翌日のさわやかに晴れた穏やかな天気と空は印象的です^^
やはり人間は自然の一部なんだと感じさせられました。
携帯・・どうでもいいやっ・・とず〜〜〜っと放ったらかしだったので、
まさに虫の知らせですね〜w
アバター
2011/03/26 12:30
本当に命があって良かったという状況は、
すごい体験をされたってことなんですね。
どのお話もこれが現実とは信じられないです。
綺麗な空がいつものようにそこにある・・
それだけでも幸せなことなのかもしれませんね。

それにしても、携帯電話までも護ってくれていたとは・・。
アバター
2011/03/26 08:07
>>遅れてきた猫☆さん
ほんとにご心配おかけしました<(_ _)>
おみくじ、ほんとうに当たりますよね〜^^;
わたしも震災前から当日そしてきのうまでずっと「きょう」でした^^;;
でもやっと今日久しぶりに「吉」がでてほっですw

条件はたぶんほとんど同じなのにわたしの近所は津波が陸地深くまで到達せず、
でもとなり町はずっと内陸奥まで波がきたようなので、
土地の勾配もあるのでしょうけれど、運と波のきまぐれとしかいえないような気がします。
夜も大津波警報が何度も出たので、ベランダに出て海を眺めていましたが、
危険にもかかわらず船の明かりがたくさんみえていました。
きっと漁師さんが自分の家族を含めて救助のために捜索されていたのかもしれません。
でも、翌日みたら相当の船が転覆していました*・*
印象的だったのはその夜の星空がとてもきれいでオリオン座が本当に美しいと感じたこと。
目線を海に移すと信じられない光景なのが不思議でした。
アバター
2011/03/26 06:26
いろんな事が良い結果になって良かったです^^
ずっとインしてたのに地震があってからインしなくなったので心配でした><
ネットおみくじ引いたら「待ち人は来ない。途中で支障があったとしても
身の危険があるというのではない」と出たので無事でいて欲しいと思ってました^^
でも国道を境に海側は全滅とかかなり危険だったんですね・・・
アバター
2011/03/25 23:53
>>いわ さん
道路が寸断されているし、ガソリンも心配で知人の安否確認ができず、
TVの報道では全滅的に報道されていて、電話も「ツー・ツー・ツー」なので
もうだめか?と思っていたのですが、奇跡的にその日に限って遠く内陸部にでかけていたり、
わずかの距離で免れていたりで私の近しい友人知人は全員無事でした。
でもやっと電話が通じて安否確認できたのは4〜5日後でしたね^^
ご心配、ありがとうございます^^
でも、まだ時々なるピランピラン、は心臓に悪いですね*・*;
アバター
2011/03/25 23:09
メールの方がつながりやすいとは、言ってましたね。
本当に大きな地震だったので、余震の数も、大きさもそれに比例してますからね(--)
悲しいかな、まだ安心できる状況でもありませんので、
これからも、お気をつけくださいね。
アバター
2011/03/25 23:03
>>cat さん
それにしても、非常時って電化製品もガソリンも電話も情報も、
およそ身をまもって避難にひつようなものが全部ストップしてしまうのだな・・
という感を受けました。
最終的には備えていても運次第だと思うのですが、今回に限らず
ぼーっと生きている私なのにとても大事に何者かに護られている感じを強くうけました^^
たった10日くらい離れていただけでしたけど、ニコタでみなさんとやりとりできる
まったりした時間ががとても楽しく幸せな空間であることをより感じています。
再びcatさんとこうしてやり取りができるようになってわたしもとてもうれしいです^^♪
アバター
2011/03/25 21:44
さすがシシルさん
ちゃんと、必要なものが来るようになっているのですね~
電話より、メールやネットのほうが通じやすかったですね。
お元気だとは伺ってましたが、こうして、コメントの
やり取りが出来るのが、すごくうれしいです^^、
アバター
2011/03/25 16:30
>>ちろる さん
地震、津波からほぼ3日間はパンク状態+途中の電線が切れたり色々で普通電話も
ダメでしたが、携帯のメールだけはなんとかでした。
消息不明だった友人のところも4日後くらいにやっと携帯が通じて無事だったので
ほっとしました。^^

被災当日は電気、水、ガス全てダメで10分おきに余震がくるので
こわごわストーブで煮炊きをしてましたよ^^;
でも、ストーブで作った朝のうどんはかなりおいしかったw
やっぱり大量に作るとなんでもおいしいですね^^
アバター
2011/03/25 16:13
電気が通じないときは・・・・
黒電話がいいわよ~~。古いプッシュ式でもOK.
電気がこなくても、うちは古い電気が要らない電話機を保管してあったので
そこは助かりました^^

メール使えて良かったよね~。ま、充電切れたあとは放置してましたがww
ちろるは初めて、土鍋でご飯を炊いたのよ~~~ww
昔ながらの生活もできそうだわwあ、でもPCだけは必要だわww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.