Nicotto Town


ようこそお越し^^


遠い時代からの贈り物~化石の缶詰~


昨日行った市立科学館1Fには、ミュージアムショップがある。
天文関係の書籍や、星座図、簡単な化学実験セット。
鉱物標本に、Tシャツやハンカチ、眼鏡ふきなんてのもあった。

お約束のキーホルダーコーナーには、月や土星、木星なんかのキーホルダー。
裏には星座図がある…小さすぎて見えないけども^^;

その中でやはり力がぬけたのは、イカロス君、はやぶさ君、あかつき君のシリーズ。
それと、化石の缶詰。

かわいくゆるキャラになってる日本三大天文スターたち。
日本の科学技術の粋をこらした、最先端の宇宙探査機なのに、そのゆるキャラぶりは。
和みますとも。
ちょうど携帯クリーナーが変え時だったので、あかつき君のクリーナーを買った。
ゆるキャラ変換された金星を背景に、半透明のドームの中であかつき君がくるくる回る。
…次の再接近のときは、軌道にのるんだぞ、あかつき君。

さてさて、化石の缶詰。
こちらは、私にとっては…思わず顔も財布もゆるむ、危険なアイテムですよ♪

中には、アンモナイトと、秘密の化石が入っているそうで。
あかん、こんなん、わくわくするやないですか~^^

帰宅してから、わくわくどきどきで開けた中味は・・・
小さなアンモナイトの化石2個と、海トカゲの牙の化石でした。
遠い時代の、古代の海から、時をこえた贈り物です。

ところで、化石好きな女、お嫌いですかw?


本日の募金 コンビニで100円

アバター
2011/03/25 21:09
momokaさま
おお、いいねえ^^
そこにはプラネタリウムもあるのかなあ?
もし、見に行ったら感想きかせてね。
アバター
2011/03/25 21:08
アイルーアップルさま
歴史に関するものは、なんでも好きやよw
古文書はよう解読せえへんけどねえw
アバター
2011/03/25 21:05
Yureさま
私の別名「感じでしゃべる女」も似たようなニュアンスがありますなあw
私もバイトで遺跡発掘、一度だけしたけれど、土器のかけらを掘り出してにま~~としましたよw

神秘は空にも大地にも、人の心にも埋まってるもんですよ^^
アバター
2011/03/25 21:03
カズさま
はい、そのとおり、遺跡も化石も大好きですともさ。
tまかり間違ったら、今ごろ世界中を遺跡は化石を発掘してる道に進んでたと思うし。
さて、遺跡と化石、どっちがすきかなあ。
遺跡に軍配があがりそうかも^^;
アバター
2011/03/25 21:00
エクシアドさま
建築現場って、いろんなものでるんでしょうね。
化石や遺跡なら浪漫だけど、焼夷弾だと…(>_<)
こんな置き土産はいらないなあ。

その葉書サイズの化石は、さぞや見ごたえあるんやろうなあ。
化石の缶詰を開けるときのワクワク感、ほんまに楽しかったですよ。
また、買いにいこうかな。
化石好きの女の子、以外と多いきもしますwww
アバター
2011/03/25 20:57
藤娘さま
化石、ええよねえ~~化石(^^)v

もし、その岡山の化石天国へ行く時は、ニコタでツアー募っていきませんか~^^

どないでっしゃろかw?
アバター
2011/03/25 20:55
沙羅さま
ほんま、ナイスぼけとゆ~か、ナイスコメwww

そらよかったw
変わったものスキーの一つやけどw
他にも鉱物の缶詰もあって、まよた、まよたw
アバター
2011/03/25 20:54
がんばっぺし東北 さま
石のような女の子も、ちょっと困るよなあ^^;w
アバター
2011/03/25 16:40
私の^^お家の近くにはー

ライフパーク科学館があるんだ(*^_^*)
アバター
2011/03/25 12:20
・・・土器とか石器とかもお好きでしょ~w?

アバター
2011/03/25 08:40
“生きた化石”と言われたことならありますが・・・ おもに、言葉や習慣で(笑)
大昔、学生をこき使う名人の考古学のセンセにつれられて、発掘調査の手伝いをしました。 あのときはなんにも出なかったけど・・・ 宇宙も足もとも、謎と神秘には事欠かないものですねww
 
アバター
2011/03/25 06:53
ラトさんは遺跡の発掘とかするの好きそうですね。
大体同じ場所からいろんなモノが出てくるようです。
化石好きな女?遺跡好きな女よりいいかな・・・
アバター
2011/03/25 02:08
建築現場で化石が発掘される事は よくあることらしいのですが
昔 親戚の建築家の設計した現場で ハガキよりちょっと大きい
石の板の中に ごっそりアンモナイトが入ってる化石が発掘されたんですが
それを持ち帰って来た物を 去年もらっちゃいました(^―^)

折り重なる様にたくさんの貝が入ってまして
ちょっと気持悪かったですけどね…

でも 化石の缶詰って ちょっとワクワクしますね!

アンモナイトって貝の化石なんですけど
欲しくなっちゃいますね!(*^-^*)

化石好きの女性?好きですね〜(^―^)
アバター
2011/03/24 23:10
化石!ヾ(≧∇≦)〃 大好き!
私の夢の一つに「化石掘りしたい!」ってのがあります!
岡山県の山の方で、どこでも掘れば化石がでてくるとこがあるそうなのです!
行ってみたい~!ヾ(≧∇≦)〃
アバター
2011/03/24 21:24
↓化石のような女に吹き出した(≧▽≦)

化石好きな女は良いと思うよ~~
そんな缶詰があるなら、やっぱり一度行ってみなあかんなww
アバター
2011/03/24 20:05
化石のような女の子じゃ困るけどww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.