Nicotto Town



緊急生活支援


大津波で家財を一度に失い、手元に

はわずかなお金しかない><先の見

えない生活 東日本大震災の被災地

では多くの人が不安にかられている。

そんな被災者に役立ててもらおうと厚

生労働省が10万円を限度に

自由に借りてもらう「緊急小口資金」を

始めた。

16年前の阪神淡路大震災の時は発

生から約1ヶ月で約5万件77億円も

の利用があったらしい。 着の身着の

まま避難所生活がいかに心細いか

手持ちの現金で、生活に必要なもの

がすぐ手に入るありがたさは何物にも

替え難い ただ蓄えを取り崩す日々が

続くようであれば前に踏み出す意欲

がそがれてしまう。 今回全国からの

義援金はかつてない規模に膨らむ見

込みだが被災者の手元に届くのはま

だ時間がかかる 目の前の生活を支

える資金を融通する仕組みを早急に

整えてほしい。 多くの被災者は今避

難所などで不自由な生活に耐えてい

る これから仮設への転居や事業復

旧、住宅や工場の

再建と時が経つにつれ必要なお金の

規模や目的は変わっていく それを見

越した対応策を国や、自治体は的確

に把握して被災者に届けてほしいも

のです。また義援金は韓流スターの

〇ンさま沖縄出身のアイドル歌手の

〇室奈美恵ちゃんとか

7000万円上なのにわが国国技の団

体日本〇撲協会が5000千万円@@

あれだけいろいろ悪いことしててこの

金額じゃ@@あまりにも・・・

これは私の独り言としてスルーしてく

ださいね^^それから内閣官房費も

全部吐き出してお国の一大事なんだ

から・・・

もし足らなければそのときに国民にお

願いしてもいい気がするんですが・・・

そしたら国民の協力するような気がす

るんですが・・・ こっちもスルー

しちゃってくださいね 本日703文字

でした^^

アバター
2011/03/27 22:01
>>さやみどりちゃんへ こちらのほうへのコメントもありがとうございます。
   義援金が少しでもたくさんすべてを失った人たちの手にわたりますように
   心からそう思います みんながそういう優しい気持ちになってくれたら
   いいのにね~ 
アバター
2011/03/27 21:54
こんばんは。
確かに義援金は届くのに時間がかかりそうですね。
ニコタも期間を区切って集計してからになるでしょうし。
国が一番細部まで届ける手段をもっているはずなので、
毎日人々は生活をしているわけですし、
本当に速い対応をできるようにしてほしいですね。
アバター
2011/03/24 21:39
>>レイナ6sさま 思わず笑っちゃいましたよ ぶっ>< ホントからだがおっきいのにね
   がっかりだし、あの協会解体しちゃったらいいのにね 
   でも被災地の方々のさまざまなご苦労思うと>< 多分阪神大震災よりも数倍ひどい
   現状が被災者をより彼らを苦しめている気がしてなりません でも神戸ででも二重の
   ローンに未だに苦しんでおられる人や、結構居られるのに 今回の被災者の方々
   のご苦労を考えるといつになったら方の荷が下りるのやら?? 放射能のことも
   10年単位で放射能汚染の問題も残るらしいのです>< 何かいい方法が
   見つかるといいのにね><
アバター
2011/03/24 21:16
すごくいい制度だと思います^^
でも着の身着のままなのに、10万円は
あまりにも少ないような気もしますが・・・(ノω`)
即座に使えるお金として貴重なのですね。

被災した友人の、現場からの声では
例えお金があっても、食料や暖房の為の灯油などを買出しに行く為の
ガソリンがなくて、現地では本当に困窮を極めているのだそうです><
一日も早い改善を望むしか出来ないのが
歯がゆくてなりません(≧w≦;)

相撲協会には、本とに・・・
身体は人より数倍大きいのに、肝はちいちゃいなぁという
笑えないジョークを思いついてしまいました(ノ∀`;)
アバター
2011/03/24 20:45
>>かおりたん なんか阪神大震災よりも難しい状況がどんどん出てきているような
   気がするけど・・ そんな感じかな>< これ以上の被害がないといいのにね^^
   

>>みきたん 機会があるごとにほんの少しでも協力したいものですね^^
   継続的に続けたいと思います。


>>光姫❀りゅーたま ホントこの震災を機にインフラ整備と復旧ができますように^^


>>やまとさま いえいえ^^こちらこそお仕事あってのニコっとですからみなさん
   そんなこときにしませんよ^^ いよいよ年度末で気分は12月末って感じですね
   まさに年明けですね^^ 無理せず走ってくださいね^^
   歌で感動させるなんて@@ やまとさんならできるかもです^^ どうぞ
   ご精進くださいね^^
アバター
2011/03/24 18:38
日記コメントありがとう^^
毎年、年度末はバタバタになりますから想定内やから大丈夫ですよ
ただ休憩ときに仮眠するのでニコタのイン率が下がりますのでご理解 願います

歌力は偉大ですね^^ おれも人に感動を与えられるような歌がうたえるように精進します^^/
アバター
2011/03/24 16:19
早く復旧してほしいですね。
アバター
2011/03/24 12:39
こんにちわ^^,本当に大変ですけど,応援は長く続けるようにm^^m。
アバター
2011/03/24 12:12
うんうん。。色々思うよね~
地震に付随して色んな事起こるから・・・
お金だけの問題じゃないし・・・

なんか、まだ、おく深い感じするんだけど・・・^^;
アバター
2011/03/24 05:41
>>やまとさま よかった~~~ そうですよね 相撲協会 解散して寄付したらみんなの目も
   見直すと思うのですが・・・ 長期の避難所生活も大変かもです>< 毎年毎年気温が高く
   なって>< 冷房なんてきった瞬間から暑さを感じますもんね>< きっと避難所生活なんて
   されてたら、学校とか講堂とかが多いと思います。 まさかエアコンなんて設置されてるはず
   なさそうですし、う~~ん 使ってない家があるのですが、そこを避難所に使っていただけても
   いいんですが・・・ >< 場所柄ね~>< やまとさんの出身校のごく近所です^^
   それとか簡単に移動なんてできるといいんですが・・・ 
アバター
2011/03/24 05:34
そうですね
神戸の震災の時は家具・家電 ほとんど壊れました>< 不思議と当時、築25年のマンションはヒビ割れだけでもちこたえた 神戸の時は避難所生活者!確か1年ちかくやったと思います 夏場は学校の避難所は室屋でテント生活者も暑さに耐えかねてたような記憶あります 
今回の震災も恐らく長期間の避難所生活になるのは間違いないと思います

それにしても相撲協会が5千万円!? なめとんか!! 言いたくなりますね><

東北は力士の出身地が多いはずやのに><


明けない夜は無い! がんばろう日本^^/

アバター
2011/03/24 04:50
>>ろむセンセ~^^ 貴重なご意見うれしく思うちょりますよ ご賛同いただけて
   まっこと嬉しゅうて・・いたみいります^^
   ろむさまみたいな方がもっと声を大にして広く世間に広めてくださいね^^
   応援しますきに (土佐弁まっことむずかしか~><)
   
アバター
2011/03/24 01:29
スル―などと、なにをおっしゃるうさぎ・・じゃなかった、sakinoさん^^
至極、というか究極絶対に、「まっとうなご意見」ではありませぬか!^^

真にその通りだとぼくも思います。「国家」というものは「国民の生活」を守る事にこそ、
その「存在意義」がある。これが「民主国家の根本」です。平常、国民から「税金」を絞り取って・・もとい、「徴収」しているのは、決して「議員先生」や「お役人様」に「豊かな暮らしを満喫していただくため」ではなく、一人一人の「国民」全ての「生活を安定に導き、保障するための資金」でありましょう?
「日本国憲法」に明確にうたわれているのです。
ならば、こういう時にこそ、それを実践すべきですよね?なにをやってんだろうねえ?@@
いや、それなりに一生懸命やってるんだろうなあ、とは思いますけどね?(規模的観測・・・か?)

現場の自衛隊・消防隊・警察官・及び自治体職員の皆様がたはそれはもう、必死の思いで「身を粉にして」
取り組んでいらっしゃるでしょう。政府高官さま方および議員先生さま方は、なにしゆうがな?ッて云いとうなりますぜよ><のうのうと安全な場所で、指示出しよるだけかよ!
ほんんまにねえ、sakinoさんが言うちょられるように、へんしも被災者の方々が安心できる具体的で実効のある手を打ってほしいですチヤ!!何の為の大臣・議員なりゃ!><

と、ぼくも思ってます。こういう「在野の声」に耳を傾けてほしいものですよ、本当に・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.