Nicotto Town


メージャン


メインクーン考察①


またまた猫話題。
私、犬猫お馬鹿なので誰かに話したくてたまらんのですよ(笑)

パタはメインクーンという種類の猫です。
今まで雑種猫ばかり見てきた私にとってはメインクーンって何ぞや?って感じでネットで調べてみると・・・

・長毛種の大型猫
・鳴き声に特徴あり、楽しげな震え声でなく。
・穏やかな性質で子供や犬も平気。
・友好的だか抱き猫ではない。
・小型犬よりむしろ犬っぽい。
・何故か水が好き。

いやホントにピッタリと当てはまります(笑)
あ、でもメインクーンとしてはそんなに大きくない気がする。
まだ1歳だけど頭も手も小さいし(リュウは頭も足もでかかった)

鳴き声はホントに楽しげで「ぐぅるにゃーん」と高らかに歌い上げる。
何がそんな楽しいんだかと思ってたらそれが基本なのね。

ウチではリュウとパタは朝、夜と一緒にご飯なのですが、パタだけは夜食も食べてます。
夜食の時間はリュウは2階で寝てるのでパタ一匹でご飯。
それが嬉しいのか何なのか夜食の時だけの変な事します。
半分を食べた所で必ず一休みしてこちらをみて「ぐぅるにゃーん!」と高らかに一声。
「んまいのか。良かったね~」と返事をするとまた食べ始める。
んで食べ終わると今度は水をもらう為にもう一鳴き。
一人だけ特別に食べる夜食が嬉しいのか、それとも寂しいのか不明ですがこんな猫見たことない。
コレもメインクーン仕様?

因みにご飯もらう時は違う鳴き声で口の端を引き上げるようにして「・・・ひぁ~ん」とそりゃ悲しく、もうお腹すいて声が出ませんって感じ。
リュウも負けずに「・・・ひょい~ん」と掠れ声で鳴いて対抗するので更に物悲しくパタが返して・・・
見ないで聞いてると段々どちらが犬でどちらが猫か分からなくなります(笑)

アバター
2011/03/24 14:26
>姫李歌さん
 あ、春休みか。
 今、ニコタで猫飼おうか迷ってた(笑)
 チョコとパタは仲良くなれた?
 この頃またe-typingで練習してます。
 寿限無が難しい(汗)
 「ぱいぽぱいぽ~」がどうしても打てません。
 あ、また間違えた・・・
アバター
2011/03/24 14:10
こんにちは~
今 お父さん家にいま~すww
パタもりゅうもチョコも元気で~す^^
さっきもパタ鳴いてたよ~
アバター
2011/03/24 12:12
>あおねこさん
 ようこそおいで下さいました!
 私も初め言われた時同じ事思いました(笑)
 あの哀れさは言葉にするの難しいんですがそんな感じです(^^;)
 
>ふうちゃんさん
 パタは兄弟の仲でも一番おっとりな子だったらしいです。
 弟は初め違う子が欲しかったらしいのですが「あなたにはこの子が合います」と言われたのだそう。
 素晴らしき先見の明!
 もう一匹を気にしながら食べてる様子を想像して可愛ゆさについ悶えてしまいました(笑)
アバター
2011/03/24 06:32
メインクーンいいですね♪ 豪華な猫ですよね^^
性格もおっとりなようで、私も飼ってみたい猫です♪

一人で食べる時の行動、かわいいですね♡
うちの猫も、先に食べるほうはもう一匹を気にしながら食べてます。
優越感なのか、気にしてるからなのか、よくわかりません^^;
お腹がすいて声が出ないのも同じですw 哀れをさそうけど、ちょっと笑えますね(*^m^*)

それにしてもリュウくん、すごくいい味だしてますね~。
アバター
2011/03/23 19:22
こんばんわ^^ ブログ広場からきました。

メイクーンですか~。
父に言うと「ジャガイモ?」って返されたことあります^^;
「それは、メイクイーン^^;」って言ったことあります。

「・・・ひょい~ん」ですかww
かわいいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.