Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【CONTROL】

CONTROL~犯罪心理捜査~ 最終回
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】里央が捕まえた男はまたもやダミーで、キャリーケースの中は空っぽだった。その男から事情を聞くと、金で雇われて南雲からキャリーケースを受け取り、駐車場に停めてある青いトラックの中にあるキャリーケースとすりかえたらしい。しかし南雲はそう供述する男の様子がおかしいことに気づく。一方千尋が捕まっていた場所で、男性の死体が発見される。それは安斉にリストラされた黒岩という元社員だったが、仲間割れか何かで毒殺されたようだった。そして助け出された千尋から、里央南雲は意外な事実を聞かされる。

【感想】残念ながら不合格でつ(´・ω・`) 事件が千尋の思いついた狂言誘拐を真犯人が利用した本当の誘拐だったという、いわゆる入れ子型になっていたのは面白かったです。狂言誘拐も一応視野に入れてはいたんですよね。ただ南雲の家族を人質にしたり、父に会社の屋台骨が傾くような要求をしているところから、どうも違うなと判断したわけで。入れ子になってるとは気づきませんでした。そして安斉にリストラされた2人目の男が出てきたところで、ひょっとしたら犯人は山根じゃないかも!?と一縷の望みを抱いたのですが、話が進むにつれ、やっぱ山根だわとw このところ刑事ドラマに袴田が出てきたら必ず犯人というパターンになっているので、そろそろやめませんかね? あとちょっと疑問に思ったのは、キャリーケースをすりかえたと証言した男、彼は単にはした金で雇われただけで、もう金を貰ってるし犯罪者の言うことをちゃんと聞く必要はないのに、何故青いトラックだのケースをすりかえただの犯人の言う通りに証言したんでしょうか。普通なら大きな犯罪の共犯者になりたくないから、あらいざらい知ってることや本当のことを供述しそうなもんなのに。真犯人側もそれを承知で、新聞紙しか入っていないケースをすりかえるという茶番を演じて見せるくらいはしてもいいんじゃないかと。で、今回は最終回ということで、メインの事件解決後に里央の父親を殺した犯人を逮捕するというエピソードも入ってました。誘拐事件と絡んでるのかなぁと思いきや、まったく別個で、犯人も自己中心的な下らない野郎でした。しかし里央強い! 女性とはいえタッパがあるので165cmの男性相手だと威圧感があるし、本編では触れていませんでしたが、武道の心得でもあるんでしょう、相手がナイフを出しても怯みませんでしたよね。しかし何故所轄の刑事に半海さんを使ったんだろ…。松下と並ぶと身長差がハンパないんですがw あと、南雲に子供がいたのかーと思いきや、元妻の連れ子という設定だったんすねw てことは南雲、バツ一の女と結婚して、バツ二にしたのかw 医者の不養生という言葉がありますが、心理学者にもあてはまるんすね。さて、今回最終回を迎えたこのドラマですが、初回は数字が良く、途中もそこそこだったんですが、津波以来視聴率ががくっと落ちてしまいました。まぁまだ世の中がドラマを落ち着いて見られるような環境にないってことなんでしょうけど、残念なのは恐らく、このドラマも続編はないだろうなってことです。どうしてもあの災害と結びつけてしまいますからね…。ほとぼりが冷めた頃にはキャストが年食っててどうにもならないだろうし。まぁこれも仕方ないですね。ドラマよりも日本の明日が心配な状況ですから…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.