Nicotto Town


ジョシィー


春が来ていた♪

今日は久しぶりに晴れたので、病院の帰りにゆっくりお散歩してきました♪

朝は余震で目が覚めたけれど、外を歩いていると地震酔いも感じないで、
周りのお家の庭に咲いているお花を見て気分転換出来ました^^

今は水仙が花盛り♪

もしかしたら、お花の中で一番好きかもしれないジンチョウゲも咲いていて、
香りを楽しんだりしてきました^^

皆さんは、自分を花にたとえたら、何の花だと思います?

私は、ジンチョウゲだと思っているのです^^;
決して華やかな花じゃないんです。
でも、その香りは凄い存在感があって、寒い、ときには雪すら積もっている中で、
春が来るよ!って一生懸命告げているジンチョウゲが大好きです♡

ちょっと、しょってるかな?www

アバター
2011/03/27 12:35
>>kanmiさん
あぁ! 白木蓮も春を代表する 花ですよね〜^^
私も大好き! 

ジンチョウゲもクチナシもいい香りですよね♥
クチナシの香りを嗅ぐと、夏が来る〜! って思いますわ^^
季節の香りってありますね♪ 
アバター
2011/03/27 01:19
ジンチョウゲ、好きでーす。
香りがいいですね。

もうじき、木蓮の季節ですが、木蓮も好きです。
あの、ハンケチを結んだような花の咲き方が好き。

散り始めたら残念な様子になってしまうけど、咲いている時は好きです。

クチナシの白い花も好き。香りの強い花がすきかも。
アバター
2011/03/25 05:07
>>こぶさん
石斛 調べてみました! なんと、絶滅危惧種じゃないの^^;
古代から有る薬用植物で、少彦薬根 という薬の神様の名を冠しているのですね!
知らなかった^^;
2008年から、栽培株のみ販売が許されたみたいよ。
珍しいもの持ってるのね〜^^
一度見てみたいわ♥
アバター
2011/03/24 10:17
>>こぶさん
ほう^^吊りしのぶみたいに育てられるのかぁ^^
でも蘭の一種なのね?
調べてみよう^^

モミジは剪定の時期が年に一週間程度しかないから、植木屋さんに相談してみてね^^
葉っぱが落ちてから一週間って云うのよね・・・それを見定めるのが難しいのよ^^;
アバター
2011/03/24 02:42
うふふふ、さすがに我が家の庭をよっくご存知でww

えっと、『せっこく』って言うのよ。野生の蘭の一種だったと思う。むっちゃ
小さい花だけど、真っ白な、よぉく見ると蘭みたい。犬小屋の前の木の枝
にぶら下げてありますww
アバター
2011/03/24 01:12
>>こぶさん
石? 読めないよぉ^^; 石竹? 石楠花? 石菖? わかんない〜^^;

あぁ〜^^ オールドイングリッシュローズ! いいなぁw
ありがとね〜www

カタクリもう咲いてるの? 春だわね〜^^
ちょっとモミジの枝を空かさないと、光が足りなく成っているのかもね^^;
アバター
2011/03/24 00:21
意外。そだなぁ~、クレマチスとかオールドイングリッシュローズとかって
イメージだったなぁ~。ジンチョウゲねぇ。はっきり言ってあなた、目立って
ますよwww ま、内面的には違うんだけどねww

私は自分を花になんて例えた事もないから、まったくイメージ湧かない
んだけど、敢えて考えると、石斛かなwww あれってお水あげなくても
せっせと咲いてるでしょお? 手間掛からなくていいよねww

春といえば、今朝母が、西側の庭にカタクリの花が咲き始めてるとか
言ってたなぁ。見てないからわかんないけど、まだ花がついた位かも。
ただ、一つしか出てないそうな。前は結構たくさん咲いてたんだけど。。
お気に入りなので少なくなるのは寂しいです。でも、春といえばカタクリ♪
アバター
2011/03/23 23:19
>>mizukiさん
旦那様のたんぽぽ感に思わず笑ってしまいましたwww
おもしろい感性ですねw
アバター
2011/03/23 19:31
こんばんは〜。そうですね〜。寒い日もあるけれど春がきてますよね。
こちらではもう桜も咲いています。この間お出かけしたときにビックリしました。(笑)
あ〜、今日は寒いけど前の日しばらく暖かかったもんな〜。
でも、今はそれを感じてのほほんとできないので、春を感じて焦りました・・・。
ジンチョウゲ、可愛くてわたしも好きです♡ ジョシィーさんのイメージにしっくりきました。

・・・・私はそうですね〜。お花にたとえて考えたことなかったなぁ〜。なんだろう・・・?
自分では分からないので旦那に聞くと「タンポポ」だそうです。
「下がガビガビしていて、上がポフっとした感じがなんとなく。それに、あいつらなんと
なくいい加減に生きてる感じやし・・・。(旦那談)」・・・・・だそうです。(笑)
アバター
2011/03/23 16:53
>>たむたむさん
猫草ですかwww
あれ、なんの草なんでしょうね?w
猫ちゃん大好きですよね^^

お茶のときに、良く葦やススキを生けるのですが、先生のところの猫ちゃんはそれが好きで、
気がつくと床の間の葉っぱを食べている事がありますwww
縞葦や矢羽根ススキはとっても風情があって素敵です♥
アバター
2011/03/23 15:01
ジンチョウゲ、とても良い香りですよね^^。
とても可憐な花ですよね♥

ホントに今は水仙が盛りですね^^
黄色や白や種類もさまざまですね^^
私はなんだろう…^^
猫に好きになってもらいたいから猫とワンちゃんが食べる草かな~うふふっ^^♪
そろそろ桜がほころびかけていますね。
近所の小学校の入学式には桜が満開になるのですが、今年などうかな?って思っています^^。
アバター
2011/03/23 13:42
>>じぇんとるさん
ヒマワリいいですね♥
元気なじぇんとるさんにぴったりだと思いますよ^^
元気に咲きましょうね♪
アバター
2011/03/23 13:37
春は香りの良い花も多くて、嬉しくなりますよね^^
ジンチョウゲ…素敵ですね❤
私は…花にたとえると…夏の花だけど、ヒマワリが好きですがw
たとえるというより、憧れてる方が近いかな;
いつも太陽を追いかけて、元気に咲くのです!www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.