Nicotto Town



案外元気だったので、復活しますwww


お騒がせをしております。
案外元気ですwすみません。

外食で待ち合わせをしました。
連れが予定より2時間遅れました。
予定の豆腐懐石料理店は閉店、仕方がないので
豚カツを食べました。

待っている間、いつもなら苛立つのに、静かな気持ちで遠くのビル灯りをぼんやり見つめ
黒糖ミルクコーヒーを口に運びます。

ここは三ノ宮、ポートライナーの改札口横にある珈琲店
カウンター席からミントというファッションビルに設置されている大きなスクリーンに
福島原発、通電作業再開のニュースが流れました。

昔、ここは新聞会館という神戸新聞の本社で、とても古いビルでした。
震災で大きな被害を受け、建て直され、小奇麗なビルに生まれ変わりました。

風の強い夜ですが、神戸はとても穏やかです。
普通の日常の時間が過ぎて行きます。
当たり前の日々の幸せを教えてくれながら。

ずっと東で、大きな災害が起こりました。
遠い国の話のような落差のある非現実な情景は、この街の過去でもありました

何人かのお友だちのコメントに貼りつけた記事です。

阪神淡路大震災を経験した精神科医の中井久夫さんが
おっしゃっています。
「過去に津波があり、集落が丸ごと壊滅した例もある。
それでも人間が住んできた。まだ先は見えないが、
集団として、社会として、立ち直ることは間違いない」

(朝日新聞3月15日)

放り出してきた雑用もぼちぼち始めねばなりません。
しばらくマイペースのニコです。
日常に戻りながら、募金やできることを探してゆきます。

大阪の包装用品会社
募金箱を1件に1個限り、無償で提供してくれるそうです。
会社や商店などに置けそうです。
http://www.package-shop.jp/product/collection_box.html

アバター
2011/03/24 23:10
ちょこちっぷさん

新聞を整理していたら、3月初めの日付がありました。
政治の混迷がトップニュースでした。
今となれば、それも穏やかであったなぁと思えてきます。

神戸も立ち直ったし、三陸海岸は歴史的にも
災害が何度も起こっていたようですね。
それでも人は住み続け、暮らしてきました。

神戸の復興もすべてではありませんが
予想よりもはるかに早かったんですよ。
今ある被害もやがては過去となっていくでしょうね。
アバター
2011/03/24 23:04
カルカンさん

カルカンさんのところでは、かなり商品がないと
聞いています。大変でしょうね。
ちゃんと食べていますか。。

瓦礫を撤去し、道が繋がっていくようですね。
もう少しすれば季節も暖かになっていきます。
それだけでも救いかもしれませんね。
アバター
2011/03/24 23:02
亀吉さん

うん。天引きだと、心の準備が済んでいるので
いいかもしれませんね。

バイトも減っていますか。。。
夜だと節電もあるでしょうね。
まだ寒いから、体調に気を付けてね。
アバター
2011/03/24 22:58
らてぃあさん

そうですねww
たぶん、夜だから、多少暗くなるんでしょうね。
最近夜行性で、これも原因かもしれませんw

庭が春めいていきました。
季節は明るい方に向かっています。
過ごしやすい季節まで、あと少しですね。
アバター
2011/03/24 22:55
アッシュさん

おぉ。。またまたいらっしゃいますかw

阪神電車でまたはJRで20分くらいでしょうかw

新聞会館懐かしいですか^^
映画、よく見に行きました。
地下は飲み屋街でしたよね。確かww
あまり覗いたことはありませんでしたけどww

出張多くて、大変ですね。ご自愛くださいね。
アバター
2011/03/24 22:53
KINACOさん

ホッホッホwwww
打たれ強いので少々ではメゲませんww
ワーと言って、落ち込んで、
どれもその時々はものすごく真剣なんです。
ただ、あっさりとしているのも事実wwあ、それはもう終わったみたいなww
だから進歩がないとも言われます。

ちょっと外から、離れて全貌を見たいなぁという気は
今もあるんですね。
PCの中だと、情報は個人に直結しているので、
より感情的になり易い側面があるでしょう。

適度な距離感は保ち、フェアな視点や考え方
やっぱり多様性だなぁ。。
それを取り戻すには、離れることも、
時には必要かなぁとも、思っているんです。
アバター
2011/03/24 22:46
KOOLKATさん

あぁ。。もう大丈夫ですよ^^;たいしたことではないので。
震災時は当事者でもあったので、淡々と過ごしていました。
振り返ってみると、どこかで、これ以上は感情移入しない、パタンと
境界線を決めて心のドアを閉じていたのかもしれません。

復興した場所ばかり追いかけ明るい所ばかり見てました。
自分がそうできる範囲の被害であったんでしょうね。
それに今より若かったしwww

自分でもね、こんなに残っていたとは驚きです。
人の心は不思議で、厄介ですね。

それと共に、被災地の皆さんの今後を思わずにはいられません。

黒糖ミルクコーヒーね、少し甘めですw
疲れている時に、飲みたくなるんですよ。
白砂糖のくっきりとした甘さではなくて、まったりとしてますw

アバター
2011/03/24 22:27
招き猫さん。

プロ野球は、4日間だけ、だけね延期。。
自分の頭で考えられないのが、トップなんて。。
選手が可哀想ですね。。観客入るのかなぁとは思いますが。。

この災害は広域でWの問題があるから
いろんな場所にじんわりと影響を与えてくる可能性があります。
かなり多くの人に忍耐と冷静と、被害の大小はあろうけれど
犠牲を強いていくように思えます。

そこで、どこまで支援できるかとか、いろいろあるだろうなぁと。。
日常の中に帰ってゆきながら、長く見つめていければなぁと
個人的には思っています。
アバター
2011/03/24 22:18
ハレルヤさん

今までだと、利用価値がなかった物が
見直されているんですね。
300本とはちょっとしたものですね。

こんな明日がくるなんて、ですよね。
募金なども、一人一人が少額でも、日常の中や
人数が集まれば、チョットした額になるでしょうね。
ぼろくても、そこにあるだけで、温かな感じが漂いそうです。

これから、いろんな事が出てくるんだろうなぁ。

アバター
2011/03/24 21:21
当たり前の日々が、本当に幸せだと感じております。
そんな毎日です。
嫌でも時は流れて、明日はきますよね。
いつかは立ち直ることができると信じております。
少しでも明るい明日がくることを、祈っております。
アバター
2011/03/24 20:03
日常は過ぎていく
ですね。
そんな中でゆっくりと
でも少しづつ復興して
いくことを祈ります。。。
ゆったりとした気持ち
悲壮感焦燥感な今
必要なことかと ^^

アバター
2011/03/24 13:13
夜やってる永田町のバイトも減ってるんだけど。
バイトなのに、有志の募金募っていて、署名しておくと給与引き落としだと。
社員は大口やってるけれど、バイトは1口500円のみ! 
こういうのもいいなと思った。
アバター
2011/03/23 23:12
悲しいことやいやなことがたくさんあっても明日は来ます。
強く生きなきゃなあと自分に言い聞かせてます。
アバター
2011/03/23 22:35
新聞会館懐かしいですう。
神戸もしばらく行ってないなあ。
あれ?
尼崎も神戸の内かw
31日より、4月末まで尼崎ですー
ひー
アバター
2011/03/23 14:46
なんやねんっ!(笑
アバター
2011/03/23 13:03
近い経験をした人の方が、自分の記憶や、今起こっている事の間で
色々と複雑に心が揺れるのかもしれません。
でも、悲しくなったり、元気になったり、振り子のように繰り返して
更に強くなってゆくような気がします。

黒糖ミルクコーヒー・・・。
ブラックしか飲まないアタシですが、ものすっごくそそられますw
アバター
2011/03/23 10:55
最低限、被災地の方々を想う事。
それさえ忘れなければ、元気に日常を過す事は大切だと思います。
周りが元気無ければ、被災地にも元気は戻りませんからね。
そして少しずつ、元気が飛び火してくれればって思います。

しかしまぁ、中には被災地を想う事させせずに、無駄な元気を見せ付けている所もあります。
我が愛しのプロ野球は、今に世間からそっぽを向かれてしまうのでしょうね・・・。
アバター
2011/03/23 06:00
うちの会社にはぼろいダンボールの手作り募金箱がw

さて、今日はガスボンベの調達に奔走です。
昨日300本くらい手に入れたんで全部磨くのよ!
サビが少しでている不良で眠っていた在庫を復活させるのだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.