Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江】特撮【ゴーカイジャー】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】北の庄を出た勝家は近江に布陣、対する秀吉も近江に布陣していた。しばらく両者の睨み合いは続くが、1ヶ月も対峙した頃、秀吉が一部の軍勢を率いて美濃に進軍したのをきっかけに、佐久間の進言で柴田軍は討って出た。しかし美濃にいたはずの秀吉が、驚異的な速さで軍勢を引きつれ近江に戻ってきてしまう。

【感想】今日は初回から出ずっぱりだったお市の方とお別れの回でした。ストーリー的には賤ヶ岳の戦いから北の庄落城までになり、賤ヶ岳の戦いではドラマで描かれた以外にもいろんなエピソードがあったのですが、それは全部端折り、お市と三姉妹のこの世の別れのシーンに時間を割いていましたね。鈴木保奈美、本当に美しいお市でした。お市の方はいろんな女優さんが演じてきたけれど、私が今まで見た中では、夏目雅子に次ぐ凛とした美しさを備えたお市でしたね。やばい年がバレる! 子供の頃ですよ子供のァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 調べてみたけどその時の信長は藤岡弘。そっちは全然覚えてませんw あと鷲尾いさ子なんかもよかったですね。こっちの信長は緒形ジュニアでした。市がいいと信長がイマイチな…w でも今年はトヨエツ信長に保奈美お市という、実にバランスが取れた見目麗しい兄妹となりました。このキャスティングは本当に秀逸だったと思います。多分このせいで視聴率1割くらいアップしたんじゃないかな。ともかくこれでお市の方ともお別れですが、セリフの通り、これからはナレーターとして三姉妹をずっと見守っていきますねw 大河ドラマなのにこんなメタネタがw まぁ実際には別れのシーンは涙涙の連続でしたけどね。で、実際には茶々が秀吉の側室になるわけですが、こんな毛嫌いしている茶々が、どうして秀吉の側室に甘んじることになってしまったのか、どう描くか楽しみですな。

【今週の試験に出る史実】
・賤ヶ岳の戦い…1583年 滋賀県 織田信長の家臣だった羽柴秀吉と柴田勝家が覇権を争い、秀吉が勝利した合戦。
・美濃返し…1583年 岐阜県・滋賀県 賤ヶ岳の戦いの最中、秀吉が美濃に進軍している間に柴田が襲撃してきたため、報せを受けた秀吉が兵を連れ52kmを5時間で走破し合戦場となっている近江に駆けつけたエピソード。


 
海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】ナビィが警察にお宝の鍵があると言うので、早速地球の警察に向かったゴーカイジャーたち。彼らは宇宙警察では多額の賞金がかかったお尋ね者だが、地球では指名手配されていないので捕まらないはず…だったが、マーベラスがずんずん警察署に入っていったところ、宇宙警察デカレンジャーの元デカイエロー茉莉花がいて、手錠をかけられてしまう。それを見て他の4人はすぐ逃げ出したため助かるが、マーベラスデカレンジャーのボス・ドギー・クルーガーに引き渡され、モバイレーツを没収されてしまう。

【感想】おお、載寧龍二クンキタ――(゚∀゚)――!! 彼の出身地である東広島はしょっちゅう行ってますよ。他にも木下あゆ美も最初の方に出てましたね。私はデカレンジャーは見たことがないので知らないのですが、あのワンワンは当時からあんな感じですか? ぬいぐるみにしか見えなくて…(;´Д`) ただ役どころは面白かったですね。ワンピースでのルフィとスモーカーを思い出してしまいました。ゴーカイジャーの場合、主役が犯罪者では格好がつかないのか、結局はザンギャックが罪をかぶせたということにしてましたが、海賊って名乗ってんだから何かやってるだろとは思うw こうして過去の出演者がカメオ出演するのは、当時から見てたファンにとっては嬉しいでしょうね。ただ、このくらい前のならまだ出演者もアラサー程度なのでいいですが、35年前ともなるとどうなんでしょう…。誰が出てたのか一向にわからないのですが。あと、ヒーロー物が変身した後にとる、キメのポーズがあるじゃないですか。あれって歌舞伎でいうところの見得を切るのが影響しているのでしょうか。あまり海外のヒーローものでは見ないですしね。で、ハカセのキメのポーズが前から思ってたんですけど、どう見ても決まってないですよねあれは…。一体何をしているのか、一度ちゃんと全身をじっくり見てみたいですな。

アバター
2011/03/24 14:50
そうですよね、私はデカレンジャーは見てませんでしたが、
最初に出てきた女性刑事、あれだけなのかーと思いましたからね^^;
ドギーがメインゲストで、他に2人も出すとなると30分枠ではきついんでしょうね。
アバター
2011/03/23 21:12
デカレンジャーはかなり好きなシリーズだったので、今週は結構、嬉しい回でしたね^^。
警察が犯罪者をマークすると言う非常に自然な形のリンクでした。
それにしても、ジャスミン、あの登場の仕方で、終盤には全く絡まないなんて拍子抜けですよ~。
アバター
2011/03/23 16:24
> まかろんさま
トヨエツ、胴回りがヤバい感じになってきたけどまだまだ人気あるなw
最後に長政の回想シーンが出てきたのは、お市は本当は長政と一緒に死にたかった、
でも娘たちを育てなきゃならないから今まで死ぬのを引き伸ばしてきた、
その象徴だと思うんですよね。勝家も家族として好きになったけれど、
やはり最初の夫の長政は忘れられない、2人の男を愛せる女だったのでしょう。

> アイム・ミルフィさま
仮面ライダーがアメリカでリメイクされたのは知っていましたが、
スーパー戦隊もリメイクされてたんですね。
てことで早速そのパワーレンジャーSPDとやらのオープニングだけですが
YouTubeで見てきました。なんか全体的に大人っぽいw 特に女性陣。
どうして白人・黒人と黄色人種ではこうも色っぽさが違うのか。まあいいけど。
ドギーもいましたが、あちらはモフモフ感がなかったですね。
ブルーハワイな感じは同じでしたけど。
ふむふむ、次はあねごキャラのルカが主役ですか。ワンピースで言うところのナミですな。
アバター
2011/03/22 23:20
>あのワンワンは当時からあんな感じですか?
ドギーのことですね。はい、当時からあんな感じですよ。
でも、このデカレンジャーをもとにした海外の戦隊ヒーロー「パワーレンジャーS.P.D.」に登場するドギー・クルーガーは、なんかトカゲみたいな感じでした。私も30大スーパー戦隊超全集に載っていた写真でそれを始めて見た瞬間、「え?これがドギー?なんか違うな」って思いました。

次回はルカが主役の回ですね。彼女の過去も出てくるので、何故お宝に執着するのかという理由も明らかになるんじゃないでしょうか?
アバター
2011/03/22 22:27
私の友達の半数はトヨエツが降りてから、軒並みリタイアしてました(*`Д´)⊃コラーですよねw
お市の方は、最期まで浅井を愛して死んでいったのでしょうか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.