Nicotto Town



献血は状況確認を


東日本大震災の被災者への支援とし

て、献血の申し出が相次ぎ、混雑が

続いているらしい@@ 一方で血液に

は有効期限があることは

あまり知られておらず、一定時期に献

血が集中するとせっかくの善意が

報われないことも考えられる。 『待ち

時間が長ければ無理をせず

次の機会に』と呼びかけている。


赤十字血液センターによると、現在の

在庫状態は『やや過剰』岩手や宮城

など被災地からの血液の要請には十

分応えられている。一時的に献血が

集中すると有効期限切れになり輸血

に使われない可能性もある。 例えば

献血から作られる輸血製剤のうち赤

血球は有効期限は21日、血小板は

採決後4日@@と短い 400㍉㍑献

血の場合男性は12週間女性は16週

間です@@

年間の献血量も男性1200㍉㍑、女

性は800㍉㍑と上限が決まっていて

今回献血した人が次に献血出来るの

は早くて2~3ヶ月先 あんまり集中

すると4~5月に不足することも懸念

されている

善意を最大限活かすためには状況を

見てから行動しても遅くない

時期も分散してもらえるとありがたい

と理解を求めている

本日は452文字 コーデは初心

忘るべからずです。^^


アバター
2011/03/26 16:09
>>Lilyちゃん へ~~ 献血にもそんな違いがあるんですね@@ でも私も
   一度出したものをもどすのは>< う~~んちょっといやかも・・・
   血液にも消費期限があることもこれでしりましたが・・・
アバター
2011/03/26 16:05
設備の整った 献血ルームでなら 200CCでも採取してくださるとの。 
成分献血なら400ccできるそうだけれど、小柄でも、
いったん体外に出した血液を再び血管に戻すのに
私 やはり ちょっと抵抗あるので・・

アバター
2011/03/26 00:41
>>Lilyちゃん @@へ~~ そうだったのね@@ ちっともしりませんでした><
   でも献血されるということが大切で、その量は関係ないとおいますが・・・
   どうでしょうか??私は持病があってできませんが、とてもいいことなんで
   どうぞつづけてくださいね^^
アバター
2011/03/25 23:49
前回の採血から一月経てば できるそうですよ。
私 ヴァレンタインの日に ふと思いたって 
久しぶりに献血したのだけれど、
いま 過剰なら もうしばらくしてから にしようと思います。
ちなみに 私 小柄で400ccはできないのだけれど、
献血車では 400cc採れる方以外はだめだと言われてしまいました。
あ 私の住まい地方での話しですが。 
アバター
2011/03/23 00:17
>>レイナ6sさま 消費起源は間違いで、消費期限でした 謹んでお詫び申し上げますm(_)m
アバター
2011/03/23 00:15
>>なつきみちゃんへ 出来る人が出来ることをすればいいんだとおもうよ^^
   なつきみちゃんにしか出来ない応援の方法があるはずだと思います。
   でもえらそうにいって私は何が出来るのかな?? 疑問に思います。
アバター
2011/03/23 00:06
私は、体重ないから、献血できないけど、献血できる方は是非して欲しいですね。
人の命を助けられるなら、力を貸してほしいですね。
アバター
2011/03/22 23:19
>>レイナ6sさま 私もです 血液に消費起源があるなんて@@ テレビとかは
  そんな情報を視聴者に与えて、今自分が何をするべきかを教えてほしいと思います。
  そしたら貴重な血液がだぶついたり、本当にびっくりでした。私も血液は冷凍保存
  出来るとばっかりおもってましたから・・・ マスコミももっとするべき規範を
  視聴者におしえてほしいですよね^^ 


>>mimiちゃんへ たまたまいい報道をごらんになられたのですね^^ 私はこの記事で
   初めて知りましたから、きれいな血液を貯めておいてくださいね
   だぶついている時にはもったいないですからね^^AB型って芸術家肌なんでしょうか^^
アバター
2011/03/22 21:52
私も、地震後2,3日して血液が足りないという報道があって
次の日に行こうかと思っていたら、今度は
血液の有効期限の報道が><
どうしようかと迷いましたが、一か月後あたりぐらいがちょうどいいのかなと思い
今血液溜め中ww
AB型なので、足りてるかな・・・
アバター
2011/03/22 21:27
私も今回の災害に関する情報で
献血の血液にも、食品のような期限があると初めて知りました(´・ω・`)
何となく、パックにして冷凍しておけばいつまでも持つのではないかと
漠然とした考えしかなかったので
こういう機会に知る事が出来て、良かったと思います。
同時に今こそ、いざと言う時困らないように、この事に限らず
こういう知識をもっと一般にも広く広めて欲しいなと改めて思いました。
アバター
2011/03/22 18:46
>>ニコラさま お久しぶりです^^ もちろん地域が違えば足らない地方も出てくるんでしょうが、
    間に合うといいですね^^ 血液は命と直結してるから足らないと恐怖を覚えますよね
    どうかニコラちゃんのところはまにあいますようにm(_)m
    ニコラちゃんのところは大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか? 桜はね偶然メガって
    くれて、ほんのすずめの涙ほどもありませんが、被災地の方への義捐金になればと思って^^
アバター
2011/03/22 17:51
うちの地域も、放送して
血を求めています。。。
地震とは、いつ起きるかも
分からない。。。
今後、このようなことが
ないことを祈っています*


おひさしぶりだねー(´∀`*)
お庭の桜、すっごいきれいだったよ(♥´艸`)
STPどうぞ!
アバター
2011/03/22 17:46
>>まさきちさま ご来訪ありがとうございました。 そんな対応をしてくれるところもあるのですね@@ 
    またのご機会によろしくおねがいしますね^^ (私が言うのもへんですが・・・)
アバター
2011/03/22 17:40
こんばんは!
実際昨日献血に行ったら今は足りているのでまた来てくださいとの事でした。

すてきとお水をどうぞw
アバター
2011/03/22 13:42
>>FANちゃん 遊びに来てくださってありがとう^^ 私もねこの記事読むまで
   血液の消費期限みたいなもの知らなくて>< 必要な時に必要なだけあれば
   いいんですね^^ そんな表示を気にかけて最初にそこをチェックしてから
   献血したいですね^^ 継続は力なんですね^^
アバター
2011/03/22 13:31
私も、しようかと思っていたところでした。ただ、初めてなんで。。。

この情報は、TVで、よびかけていて、初めて知りました。
街角で、足りないと、表示が出ますよね。
その時に、すればいいのかな、なんて思ってます。
こう言う事も、今後、続けていかないと、いけないこと。
終わって、はい、おしまいなんて事のないように、気をつけていきたいな。
アバター
2011/03/22 07:46
>>やまとさま 私ねこんなに血液が日持ちしないなんておもってもみなくて
   確か血液を一人分採取して輸血用血液にするのに確か~ 7000円くらいの
   実費がひつようだと聞いたことがあり余す。 献血継続的にしたいですね^^
   献血のおかげで、私の血液型B型からA型が正しいと知ったんで@@・・・・
アバター
2011/03/22 06:50
そうですね
血液は日持ちしませんからね 正に継続が大切やと思います
並ぶほど集中していたらずらせばですね
無理して並ぶ必要なしです^^

がんばろう日本^^/



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.