Nicotto Town



地震雑感

地震で感心したことがある。

有楽町から自宅まで、歩いて帰宅したけど、倒壊している建物がひとつもない。

もちろん、中がぐちゃぐちゃだったりするんだろうけど、

これはお見事としかいえないと思う。



地震で残念におもったこと。

義援金詐欺。
なかには、募金活動としてた高校生から暴力で集めた募金を奪った例もあったとか。

昔から、駅前とかで、募金と偽ってお金集めする人たちっていたけどね。
(今回もそれらしい人を見かけたけど・・・)

なんというか、残念な感じですね。



意外に頼もしかったこと。

何度もいうように、僕は政治とかあんまり興味ないけど、

コイズミさんはさておき、それ以降、アベさん~ハトさんまでの世襲政治家だったら

途中で放りなげたのではないか、とちょっとゾっとする。

(そういえばオザワさんやタニガキさんも世襲だったよね・・・)



そして情けないと思ったこと。

うーん。

ほとんど何の役にも立っていない自分。

AKB48未満ですな・・・w


アバター
2011/03/22 10:56
善意をよそおって騙し取るなんて最低の行為ですね
街頭募金は本当に現地にわたされるかどうか不安なのでそこでの募金はしないようにしています。
アバター
2011/03/22 07:15
ちゃんとした場所に自分の手で募金しに行くのが一番ですよね。
街頭の募金とかは怪しくて募金する気になれないですね・・・;

一般人が被災者の方に出来る事なんて本当に少ないと思います。
行動も大事ですが、何かしてあげたいそう思う暖かい気持ちが大事なんだと思います。
それに、コタロウさんはしっかりお仕事しています!
ニコタでだって、笑わせてくれるブログを書いてくれるじゃないですか!!
それが役に立っていなくてなんなんですか(*´艸`)
アバター
2011/03/22 01:43
AKB48未満?・・・どういうこと?
心を痛め世界中の人が、行動を起こしてくれてます
被災地のことや、原発のことは、プロに任せるしかないので
自分にできることをしっかりやればいいのでは・・・・
それは、義捐金を送ることかもしれない、それは、普通に暮らす
ことかもしれない、思いやりを持って行動することかも、
みんなを笑わすことかもしれない・・・
多分、この地震で、仕事をもらったり、儲けたりする人も
でてくるけど、それは、それで被災地の復興を助けてくれて
いるんだから、感謝しなければいけませんしね
阪神淡路のときもそうでした。義援金詐欺は、人として最低です
悲しいだけじゃおさまりませんよね・・・天罰がくだります^^
えらそうなことを書きましたが、一番私が悩んでるかも・・・
アバター
2011/03/22 01:02
こんばんは

>>ほとんど何の役にも立っていない自分。・・・

そんなことはないです、その優しい気持が役に立っているんだそうです。
いま日本中でそんな思いをしている人が大勢いると思います。

今日ラジオでそんな人の投稿を詠んでいました。
思いやる気持ち・・・何もできないと思っているその気持ちが大切だって!!
話していました。
心を痛めていることも優しさの一つでは??

政治家については同感です。
辞めても痛くもかゆくもない人たち、こんな人が日本を動かしているんですからね。
中国やロシア、他の他国に甘く見られるのも当然かな!と思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.