Nicotto Town



言葉が心を癒す


事件や事故で肉親をなくした人とはど

う接すればいいのか1997年神戸市

須磨区であった連続児童殺傷事件で

(酒鬼薔薇の事件って言えば・・)

大切な子供さんを失った後どんな言

葉に励まされましたか?という質問に

『がんばらなくてもいい』って言う言葉

に救われました。 呼吸しているだけ

で精一杯の状態でしたから『いつでも

話を聞くから一緒に泣くから』という

励ましも忘れられません ・・・と 事

件で命を失った女の子を

かわいそうな犠牲者で終わらせるか、

価値あるものに輝かせるかは

あなたの生き方で決まります。という

言葉はマイナス思考をプラスに

変えてくれました。 また今の子供に

何を伝えたいですか?

『桜梅桃李』という言葉を送ります。 

みんなが自分らしく自分の花を咲か

せるという意味です。 お互い個性を

認め合えば命を大切に出来ます。

私(被害者の母親)が絶望の中でも生

き抜いたから皆さんにエールを

送れることを思い出してください。 そ

のお母さんが取材をした人に

私を『傷つけないか』と気遣ってくれた

と聞いて、胸がいっぱいになりまし

た。質問も的確で事件があった命日も

ある3月は毎年つらくなりますが、

取材を受けることで、気持ちを聴いて

もらうことが出来ました。 

取材相手と言葉のキャッチボールが

出来れば、何より深い話が出来ます。

被害者が悲しみを吐き出せ癒される

ような話し方が出来る人になって

ほしいと思います。

ニコでも伝言板やコメントでさりげない

一言にとってもうれしくなったり

逆にいやな思いをしたりすることがみ

なさんもあるとおもいますが、

そんな相手に寄り添える言葉をかけ

てあげられる人間になりたいと

思いました。昨日救出されたおばあ

ちゃまとお孫さんと@@すばらしい

人間の生命力@@ どうぞ一日も

早いご回復心よりお祈りしております

ヨカッタ^^本日758文字でした~

アバター
2011/03/22 23:10
>>FANちゃん まずはお父様たちが行かれるほうが、役にたちそうね^^
   FANちゃんの優しいお気持ちとっても感じます^^
   まずはガレキノ撤去 何が一番ってそれが一番最初かもね だったら女性や子供の力では
   間に合わないでしょうしね いろいろともどかしいお気持ちで居られるのは、とっても
   よくわかりますが、冷静に対応されることがなによりでしょうね 理想論だけで言うと
   国民全体がボランティアにいければいいんでしょうが、実際問題そうも行かず歯がゆい
   思いをされてるんでしょうね そのうちFANちゃんたちでなければ出来ないことがきっと    
   見つかるとおもいます。 どうぞその時までいっぱい何が出来るか考えてください。
   もしもし私なんかでもご協力できることがあったら、ぜひ教えてくださいね^^
   フレッシュな感覚で、何か被災地にお役に立てること考えてくださいね^^
アバター
2011/03/22 21:58
sakinoさん、そうですね。
私たちが行くのは、もう少し落ち着いてからのほうがいいかもしれませんね。
電話は、まだ、通じてないので、
まず、お父様たちのボランティアが行かれるそうなので、
その方たちに、お手紙を書いてわたしてもらおうと思います。
何か、力になりたい、そんな気持ちで、皆いっぱいです。
アバター
2011/03/22 15:20
>>FANちゃん こっちにもコメントありがとうね~~
   PTSD 今もね地震が少しゆれると震災の時のフラッシュバックか体が痛くなります><
   私なんて逆に感情はその時はたいした被害が無くて(ラッキーだったんですが)
   こんなに16年もたっても体が痛くなるんですから、ひどい被害を受けられたり、
   事故にあわれたかたは如何ほどなんでしょうね~@@ 大変だと思います。
   中等科の3年生なら今から3年前かしら?? 確かにね足手まといって
   わからないでもないですが、でもね誰かが尋ねてきてくれるだけで、心が休まると
   来てくれてうれしかったと思いますよ^^ 人と接するただほんとそれだけで
   ずいぶん違うと思います。 いっぱいおしゃべりして逆にFANちゃんたちが楽しかっても   
   それでもいいとおもうのですが、また行かれるのですか? 手紙を送ってあげたり、
   お電話一本かけてあげたり、お医者様ではないんですからそれで完治しなくても
   いっぱい心が満たされてお役に立ってると思うのですが・・・
   涙とか言葉とかどこかにストレス発散物質をもってるのかな??
   
アバター
2011/03/22 14:14
PTSDの発生を予防するためには、初期の心理的ケアが大変重要らしいですね。

話す、会話するということも治療的にはいいと聞きます。
言葉にすることによって自己コントロールができ、感情を吐き出すことも可能となり、何度も語ることで悲惨な体験は中和され統合されていくそうです。
そして、何にも増して「人と人の絆」こそが傷ついた心を癒してくれることを、過去の大震災は教えてくれたそうです。

私も、中等科の3年の時、お世話になった岩手の宮古の漁港のおばさんたちの何か役に立ちたい
ボランティアにと、学校に言ったのですが、私たちが行ったところで、足手まとい。。。。
何かほかの事を、考えなさいと言われ、思案中です。
アバター
2011/03/22 00:05
>>ゆたかさま 『桜梅桃李』^^ホントいい言葉ですね^^ 自分なりの花って??
   どんな花かな? 楽しみですね

>>レイナ6sさま え~~~お亡くなりになった人が居られるの??><それは
   悲しいことです>< 時が解決するくらいしかおもいうかびませんね><
   それ以上にやはり友人の人がいろいろな言葉を投げかけてくれて、すこしずつ
   お元気になっていかれたらいいですね^^ いっぱい彼女が抱え込んだものを
   どうぞ聞いてあげてください こんな周りの人が亡くなるなんて
   そのこと自体が前代未聞の大惨事でしたから・・・どうかその方の
   心がほんのすこしでも癒されますように
アバター
2011/03/21 21:49
今回の震災で、ニコタの知り合いの方々にも
被災者や恐怖で傷ついた子など、色々ありました。
つい最近も、友人が亡くなっていると判明して
どう慰めていいか分らないくらい落ち込んでおられる方がいて
そんな時、精一杯の文章で慰めようとするのですが
果たして私などの言葉が役に立っているのかどうか・・・(ノω`)
もしここに書かれている通り、誰かに気持ちを聞いてもらえる事で
少しでも楽になるというのなら、いくらでも聞きたいと思います。
大災害の時は、被災者だけでなく
その周りの友人知人までをも巻き込んでしまうのだと
今回初めて知りました(´・ω・`)
アバター
2011/03/21 19:25
人に勇気や力を与える事ができるのは、やっぱり人ですね。
「桜梅桃李」素敵ですね。
アバター
2011/03/21 17:55
>>なつきみちゃんへ 悲しい出来事の中で一服の清涼剤のようにうれしい
   出来事でした^^
アバター
2011/03/21 17:33
本当に、よく助かってよかったです。
すごい!
感動ですね。
アバター
2011/03/21 16:30
>>ルナたんへ ブロコメありがとうございます。 そうですよね~ 相手のために
   言ったこともうまく伝わらなくて>< 難しいですよね><
   誤解されたり、残念なこともありますしね、そそ、以前ねまだ子供で
   誰かが嫌いとか書いてたから、『あんまり敵を作らないほうがいいよって』
   書いたら、すごい剣幕で怒られちゃって>< なもんでみんななかよくなれればいいのにね
   とっても残念です><
アバター
2011/03/21 16:17
いいほうに 使われれば いいのですが・・・。

なかなか うまく 伝わりません。 難しいものですね?

言葉は やさしさも 伝えられるけれど 時には 剣のように ささってしまう・・。

( ̄-  ̄ ) ンー 私は みなさんが 心が 優しくなって そして 思いやり を 使えるようになってほしいと 願っています。

でも、たまに 厳しかったりしてww
アバター
2011/03/21 15:51
>>きよみんたんへ ごめんね 私が見えないだけで>< 気を使わせてごめんね
   また読みにいかせてもらうね^^ とってもいいプロジェクト
   だから・・・きよみんたんのところに今から飛んでいくからね^^
アバター
2011/03/21 15:31
sakinoっち、ごめんねぇ~^^;;
私も友達の所からそのままコピーしてきて、載せてしまったからね^^;;
色を濃くして修正してありますので、もし宜しければもう一度読みに来てくださいね(。◠ ◡ ◠。)ゞ♡

そしてもし良かったらプロジェクトの宣伝なども宜しくお願いしますね♫♪
では、よろしくお願いします(o^―^o)
アバター
2011/03/21 15:30
>>HIDEたん @@入院中にブロコメありがとう^^ 
   確かにね たった一言で癒してあげられたり、殺しちゃったりもするから
   そのことを念頭に人に話してあげたいよね 
   まあ暖かい気持ちで人には接してあげたいね^^自分もそれを
   気をつけて人に接してあげたいとしみじみとおもいまぷ@@凹〇
アバター
2011/03/21 13:48
言葉って凄いよね^^
勇気も与えて、生きる希望も与える・・・

でも、その言葉1つで人を殺す事もできるから怖いよね;;
だから人はさ、言葉を大切に使わなければいけないんだよ。

あ・・・・久しぶりに真面目な話してしまったわ・・・(´-ノo-`)ボソッ...
アバター
2011/03/21 12:09
>>ღいちごღ ちゃんへ わざわざご丁寧にありがとう~~
   これからもよろしくね~^^
アバター
2011/03/21 12:08

▶◀*:;;;;;;:*♡*:;;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;*▶◀
 
大好きなぉ友達に訪問のお届け㊥
       &
ステプ・水やりもどうぞ♥

こんな私にお気に入り入れててくれてありがとう♡゛

byღいちごღ

▶◀*:;;;;;;:*♡*:;;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;*▶◀

アバター
2011/03/21 08:36
おっはよぉ♪朝から伝言板コメありがとぉ❤
お返しのコメだよぉ><ステプまた×2プレゼント☆彡
アバター
2011/03/21 06:32
おはよう
須磨の連続児童殺人事件の酒鬼薔薇と名乗った犯人の事件!俺が失業中で合宿免許で愛媛県卯之町へ2週間行って取得して大型免許を取って翌日 尿道結石で入院中にワイドショーでずっとこの事件してましたねえ^^;

確かに応援メッセージとか慰めのメッセージは難しいですね^^; 自分で良かれと思いカキコした事が傷つけてしまったりで・・・ 

よく ガンバッテ の言葉が駄目な!と聞きますが・・・

俺は神戸の震災の時に「ガンバッテ下さい」の言葉をかけられましたけど よし!頑張ろうp(^^)qなりました まあ人それぞれ、とらえ方が違うんで、そこらへんが難しいですね^^

でも9日間たってから生き埋めから生還@@
正に奇跡ですね@@ 大変喜ばしいです ひょっとしたらまだ奇跡の生還あるかもですね^^

被災地の復興が始まるのは行方不明者の救出活動が完了してからですねえ^^;

まずは道路網と鉄道を復活させてからが復興の第一歩と考えます^^/

がんばろう東北^^/

アバター
2011/03/21 05:07
>>クロノスさま いつもあなたの言葉も癒されてます^^
   そんな言葉をまわりの人にも伝えてあげたいです^^
アバター
2011/03/21 05:01
言葉って素晴らしい



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.