Nicotto Town



今更なのだけど

これくらいがちょうどいいんだろうな。と思いつつ
でも、なかなか良く出来てるなぁ。と(上から目線とかじゃないよ?)
思ったので添付してみる。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM

う○ちとおならで例える原発くん。

かなり噛み砕いてくれている感があるので
東京神奈川の人が、報道を見て慌てて雨合羽探してるの見て
思った事とか
花粉症用にマスクしてる人かな?と思ったら
「放射能対策です」とか言ってて
花粉症の人か、福島の人に譲れ!!と内心思ったという事を
理解してもらいやすくなるかなぁ?と。


他にも個人的に言いたい事はいっぱいあったんだけど
言いたい事があって話していたら
なんか、相手がものすごく放射線って浴びたら死ぬと思っていたりとかで


正確に。という事ではないですが
的確に知って欲しいんですよね。
細かいところまでは分からないけれど
誰かが言った事を真に受ける為にじゃなくて
説明もすぐ分からなくなって聞く姿勢を放棄するってことじゃなくて

分からないなりに、それはどういう事?例えて言うなら何?とか
聞きつつ、自分でも想像しつつで
何とか理解に近づけるんじゃないかなって思うんだ。


言いたい事はいろいろあったんだけど
とりあえず参考にでも…まぁもうみんな分かってるとは思うけどね。


結構主要な部分がまとまってて
作った人すごいなって思ったんです。

アバター
2011/03/23 07:00
>hifumiさん

必要であり、安全ではないからこそ安全に徹するということが
食品でも交通でも、また法律でもほとんどの人が注意し続けている事じゃないかなと
日々考えています。

正しく、とおっしゃるように、私のブログを見に来てくれる人の中には
コメントまでを読む方がいらっしゃいます。その人達に分かりにくい点を
私が逐一説明を置けばそれでいいかもしれませんが
私は万事そうするという明示も特に行っていません。
なので私のブログに関係していない点で、私は原発と政府と政権という事をそれぞれ
別次元として考えているので、話がよりいっそうかみ合わなくなると考えて
念のために書きました。
気をよくとか悪くするかどうかで書いているつもりはありません。

分かりづらいというよりかは、観点が違う人間の言葉にどう酌量されているのか。ではないでしょうか?

私は最初から原発が安全と言った事はありません
放射量や食品の安全性は、ある程度の数値を基準にしていますが「安全」と人が考える「安全性」は
イコールになりません。できないから、安全性を基準に多くを決めています。
それは薬品も食品も保存料もあらゆるものがそうです。
国際基準とやらも、結局は日本で危険とされるものも多くあります。

原発が首都にさえあればいいのであれば、やはり同じ事です。
地方を犠牲にしろとは一切思いませんが、結局必要な電力量を求め、何かを犠牲にするおそれがある。
そのために何十年と安全になるよう努めてきた人達の配慮へは、もともとそんなもの要らない。
という言葉でむげに扱っていると言えるのではないでしょうか?

原発なしに、火力や風力などで全てが補えるだけの発電所を設け、よりいっそうの科学力をもって
蓄電機能を備える
もしくは、地方も都心部も、電力を使わない生活を推進するかになります。
その代案が徹底される前から、危険を抑える努力という選択肢をゼロにするという考えを
私は持っていません。それだけの事です。

土地の広さが足りない都心部に、相応の土地と人員を集中させる対応も
経済格差の推進問題を残して、一つの案として出せるかもしれません。

他の案を排除した考えは、私には一切ありませんよ。
アバター
2011/03/23 03:04
かえって申し訳なかったです・・・
お察しの通りにブログへのレスは基本ブログ上では今はしてないです・・・
今は自分が必要だと思った時にのみ伝言板に入れたり、過去のブログとかに入れさして頂いてる事が多いです・・・
もちろん関連するブログがアップされればそちらに・・・

ホウレン草・原乳に関しても言われたい事は書き込み頂いた際に理解してます
今回書き込みさせて頂いた内容は自身の最近のブログでは分かり辛い自身のスタンスをと思いまして・・・
お気を悪くさせてしまったので有れば申し訳ありませんでした

あえて最後に・・・
自分は基本的に原発は反対ですが、必要で安全であるならば、首都等の大都市圏に原子力発電所を作るべきと考えます

アバター
2011/03/23 02:25
>hifumiさん

噛み砕きすぎはどの点でしょう?感というよりは、噛み砕いている事が
この動画のテーマだと思うのですが~。

あと、私がhifumiさんのところで書き込んだ事に繋がってるのが
分かりにくいので、出来ればhifumiさんのところでレスいただけますか?
ちょっとコメントしにくいですw
各レスを打たないようになさってるようでしたらすみません。
余計な事を書いて、書く場所がなくて困らせてしまったのでしょうか?

パニックを起こさない為に、正しい情報は大事です。
ただ、パニックは先に起こっているものです。
それゆえに、正しい情報は、正しく伝わらない事も多々あります。
だから、的確な情報というのも必要になると、私は個人的にも、そして国民としても思ってますよ。

私はほうれん草食べられます。
茨城や福島に行って食べる気まんまんです。だから捨てられるのは無念ですね。
食品関係についての取り決めの厳しさなども充分承知しているから
数値で割り振られる危険性を鵜呑みにしたくはないですね。
それを食べたからって、政府が責任取れるなんて少しも考えません。

むしろ切り捨ててはならないものを捨てる選択こそ問題と思ってます。
口蹄疫の時も、死なせずに済んだ牛もいると思っています。
それだけ農家が、酪農家が育ててきたものを、危険ならば仕方ないけれど
危険の域に至ってないものまで、処分。そして税でも補いきれない財の損失させる。
国民の大切なものを失わせてるという点ではhifumiさんのご意見通りと思いますが
多分違う観点で感じてるなぁと思ったので書いたのです。

でも、今はとにかく
誰のどんな政権だろうと、それだけで国民が協力しなくて良いわけがありません。
いざとなったら逮捕されようと、ぶん殴るつもりはありますが
誰に移譲するか不明確な今に、政権について語る気はありません。

ここに書きたかったのは
どんなに原発反対しても、それならば電気のない生活が出来るような変化からしか
原発がなくなることがあり得ない現状
分かってもらいたいという事です。
風力や水力でも足りず、火力発電ならばなお汚染の危険が高い事も関わっていますからね。
国民は、知らせを待つよりも自分で調べるという事が必要なのかもしれませんね。
アバター
2011/03/21 08:33
ちょっと噛砕き過ぎ感も有るような気が・・・
エヘヘヘヘ

ですが数日前までは、炉の爆発(破裂)・使用済み燃料棒の再臨界がいつ起きてもおかしくないような状況であったように思います・・・
政府もマスコミも正確な情報を国民に知らせる義務が有るかとね・・・
いくらパニックを起こさないようにする為とは言えども個人的には残念です

自分も空菅を選挙で選んだつもりは有りません
鳩御坊ちゃまが、埋蔵金が有るし減税出来るよって言ってましたし出来るならやってみろと・・・
それに個人的に一番の目玉公約が連帯保証人の廃止でしたんで・・・(諸外国に無い制度かと・・・)
これは是非にともと思ってしまいまして・・・
でも、空菅で民主党は参議院選大敗北したんで本来は政権移譲が民意とか思ったりします~
それに、無用な記者会見・現地視察のパフォ~マンスをして政権浮上・政権延命を目論んでる事はどなたにも見え見えかと・・・
だもんで・・・

こちらは雨が降ってますが、この雨でホットスポットが出来ない事を切に願っています

がんばろう三陸!

茨城・千葉の災害があまり報道されてませんがかなりの被害かと・・・
ライフラインがかなり寸断されているようですし、茨城に有る相撲部屋も避難の希望を協会にしてるとか、J1鹿島が一時解散したとか・・・
鹿島臨海コンビナ~トもグ~グルア~スで確認出来るかと思いますが、かなりの・・・
アバター
2011/03/21 00:10
>ふくさん

ふぉ!ふくさんも花粉症持ちさんだったのですか…お辛いでしょう~><

ほんと、花粉症対策の為に沢山薬局に並んでたマスクも
さくっとなくなりました…
たまたま、うちは家族が花粉症だし
よく行くドラッグストアで花粉症対策アイテムを売ってたから
地震前に購入していたんですよ。それだけでなんとまぁ、生活が違うことか…

赤ちゃんアイテムもそうですが
普段使いそうだからという理由で前掛けなどを
お友達にお祝いとして送ったとこだったんです。
お尻拭きも入れておけば完璧だったか…惜しい…orz

変わった情報だと、韓国まで放射性物質が届くんじゃないかというあらぬデマが
流れているようですwww
笑っちゃいけませんが、笑いたくもなる話があって
無駄な疲労感があっていけませんなぁ…。
地震前に出荷したものまで、食べて大丈夫なの?とか言われるし。
美味しくほうれん草食べましたがナニカ?

本当に、現場で頑張ってる人達が休息を取れる日が一刻も早く来て欲しいです。
そして、栃木や茨城も被災していると言える気がするのに
停電してしまうことも何とかなって欲しいです。
静岡も大変でしたが、親戚とも無事連絡も取れて
停電エリアの再考が必要なら、バンバンお願いします、どうぞ都内も停電して下さいーorz

あと出来れば
花粉症の人も助かるといいのに…
ティッシュ足りない、マスク足りないって人が身近にいて、可哀想でがす…
アバター
2011/03/20 23:39
あ~~~
これは良くできてますね。
某放送協会も同じ位かみ砕いて放送してくれればよいのにです。

今でこそ現在放出されている放射性物質の半減期とか成人の1年間許容被爆量なんて
なんとなく分かった様な感じがしますけど、いきなり「1マイクロシーベルトが検出されまし
た。」って、いきなり言われても分かる訳無いです。そもそも何の単位(?_?)
そして放射性物質の半減期も私の頭の中にはウランの物しか入っていませんでしたから
とてつもく長い時間が掛かると思っていましたよ。

とりあえず生データと読み方を教えて貰えれば自分で判断できるので、本当の事とデータの
読み方をしっかり伝えてください。と個人的な希望です。21日19時現在の栃木県宇都宮市
での観測データでは、0.152μSv/hの様です。年間に直すと1331.52μSvになりますから
年間許容限度の75分の1程度の値です。また同じ栃木県内でも北部の那須町から中央部
の宇都宮市に到達する間に放射線量は1/5に減っています。とても都内まで届いていると
は思えません。でも原発の現場では大変なことになっていることも事実です。現場の皆さん
が無事に家族の元に帰れますように・・・

それよりも杉の木がまだ赤い色してます。花粉のおかげで鼻の皮が薄くなりつつあります。
タスケテ~~~
アバター
2011/03/20 17:43
>Ruddyさん

今発表されてるものに、この原発くんのナレーションでも言われている点も考えてもらって
・放射線は種類によって違う波状をもつから、相応したものでならガードできる
・放射性物質は除去したり、時間を置くことで放射線をおさえる事ができる
あたりを、認識してもらいたいですよね

イギリスあたりもテンパって、既に輸送済みの日本製品も購入しない方がいいのかといった
パニックをおこしているようだけど
既に日本から離れたものなら、その距離を追ってって放射性物質がくっつくわけがないとかね

考えたら分かりそうなところも、日本でも世界でも
一人一人が考えてくれると解決するけど
どうにも、ちょっとずつ伝言ゲームのような歪みが出ちゃって、アレな感じですのぅ

今後、レントゲンやCTスキャンがあらぬ有害物質と誤認されないようにしたいものでがすー
医療の遅れは恐ろしいっ


>りゅうさん

この原発くん、すごくいい出来だと思うんですにょー
これなら子供でも分かる部分を親切に伝えてるし
大人でもパニックな人が聞き取れない精神状態だとしても
こういう場合はどう?これって本当に大丈夫?という疑問を
多少解決させてるかなーって。

知らなくていい、全然知らないけど生活できてる。
そんな風にボケボケしてた人にも、これで電力の大切さも
電力発生の為にどれ程の人の努力と犠牲をはらっているかも
伝わるといいんですけどな。

今回の震災の犠牲を無駄にしないという事は
そういう事かなぁって。
アバター
2011/03/20 16:17
今まで全く気にしてない事柄が

今回の事例で一気にクローズアップされ

過剰に反応してるんですよね

正しい知識を得ようともせず、周りが騒ぐからとか

人任せ・・・・



「おなかを壊した原発くん」
見ようっ
アバター
2011/03/20 07:30
放射能に関しては、正しく理解してもらって
福島や茨城の農産物や一都6県の水道水から放射性物質が検出されたりしているけど
これ以上風評被害が及ばないようにしてほしいな~って思います



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.