Nicotto Town



地震からしばらくして・・


阪神大震災ではライフラインの復旧が

電気、水道、ガスの順で戻って

来ましたが、きっとライフラインが大概

切断されて、皆様困って

居られるとおもうのですが、私が思い

ついて便利だったものを

ご紹介させていただきますね。そんな

ん当たり前やんっていわれたら><

すみません あの~ お水ね丸々重

たいから水道ホースを2~3メートル

用意してね 20リットルのお水のタン

クをトランクに縦向けて横に5つ

合計100リットルを並べて給水所から

ダイレクトに車のトランクに

給水させてもらったんです とっても

楽勝 おかげでお水が結構たくさん

溜まったので工事現場で使う熱線を

お水に入れてお風呂に入ることが

出来ました。 あとはね台所に皿のお

っきなごみなんか入れるポリタンクを

2つ並べて給水所から汲んできたお

水をためててお風呂に入れたり

結構お水は潤沢に準備できました^^ 

最初はペットボトルで数本

お水をもらってたんですがね^^ それ

と湧き水があるところをチェックして

そこにも行きました。 あとね 使った

お茶碗はラップでカバーして

食事をして、済んだら、そのラップをは

ずすと毎回紙皿とか紙コップの

味気ない食器を使わずに済みました

^^ 結構どうにかなるもので

お母様を先の地震でなくされた友人

がこのころが一番生きがいを感じて

生きてた気がするって言ってました。

553文字でした。

今日のコーデはリアルサキノに

してもらいました ><




アバター
2011/03/21 02:38
>>リンツさ~ん 今日またお二人の生還者が@@ 本当によかった~~
   被災地は今からが正念場 阪神大震災とは被災者数も絶対的に大違い><
   すべてが流されて>< おまけにこの不景気 どうぞすこしでも
   皆様が元に近い状態になりますように 
アバター
2011/03/21 01:25
お風呂にはいれない、髪が洗えないのは切実な問題ですよね。
あの辺、温泉はないのかな。
ガソリンが無いからそこまでいかれないのかもしれません。
今日、9日目で2人の方が救助されましたね。
80歳、16歳、どちらもすごい精神力です。
元気に回復してほしいです。
アバター
2011/03/20 23:25
>>ジャン=リュックさま ご経験がないのはラッキーなことですね
   神戸で今また東日本で大変な被害がおこってますが、いざというとき
   ビニールかポリタンクなんかはいくつかはご用意しててもいいかと
   思います^^ 
アバター
2011/03/20 23:18
水が無いと,ほんとうに困りますよね。
まだ,そういう経験はありませんが,
どうしたら良いのか,想像がつきません・・・><
アバター
2011/03/20 21:42
>>レイナ6sさま コーデほめて頂いたら、ますます調子に乗るかもです^^
   ありがとうございます。 もしもし震災ならあわずに済むほうが絶対いいんですが、
   運悪く、万が一にも被災されたら、どこかでお役にたてれば幸いです^^
   どこかで私の経験がおやくに立てればうれしく思います。ほんの少し頭に入れてね^^
   


>>るるたま^^ たしかにお風呂のお水とかならトイレで流せますからね~
   そんなものも役にたつ事だけ、頭の片隅に覚えておいてね^^
   どっかでお役にたつかもです^^ まあ被害にはあわないことが
   一番ですがね^^なんかね~ ラップも使えるから持ち出し袋に入れておいてね^^
   コーデほめてもらって、とっても喜んでました^^

アバター
2011/03/20 19:53
sakinoさんは
被災体験者なのでブログも納得できます・・・><
お水の確保は大事ですよね
お風呂のお湯も抜かずに今は溜めるようにしています。
ラップも活用して味気ない紙皿より一石二鳥ですよね^^b
なるほど~ラップも持ち出し袋に入れておこう・・
何かと活用できるんですね・・・
リアルsakinoちゃんのコーデ大人(〃▽〃)ぽくてステキですよ^^
アバター
2011/03/20 17:50
震災を経験をされた方の生の体験は
やはりとても参考になりますねb
今被災地でも、寒さの中、暖かい食べ物や
お風呂にも入れない方々がおられるのを考えると
sakinoさんがおっしゃられるような方法で何とか入れたらと思います><

リアルサキノさんのコーデ
シンプルで素敵ですね(*^^*)♪
アバター
2011/03/20 16:13
>>ღいちごღちゃんへ ご訪問感謝です^^ ステプもありがと^^
アバター
2011/03/20 16:08
▶◀*:;;;;;;:*♡*:;;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;*▶◀
 
大好きなぉ友達に訪問のお届け㊥
       &
ステプ・水やりもどうぞ♥

byღいちごღ

▶◀*:;;;;;;:*♡*:;;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;;:*♡*:;;;;*▶◀


アバター
2011/03/20 15:28
>>中燃費少女さま 皆様がお水やりをしてくださるおかげですよ^^
   メガるのは本当に皆様のお水やりのおかげだと思ってます^^ いつもありがとうございます。
アバター
2011/03/20 15:14
sakinoちゃんにステプ&水やりのプレゼントだよぉ❤
ガーデニング凄いねぇいっぱいあるねぇ♬
アバター
2011/03/20 15:08
>>萌=鋼錬✛ワンピさま 私もね幸いにして震災では誰も亡くなってなくて、
  彼女の心境がわかってないんだとおもうのですが、ただ辛いことだけは簡単に
  わかりますが・・・彼女はとっても芯の強い女性でした。
  見習わないとね@@
アバター
2011/03/20 12:35
こんにちは^^

なるほど~ってかんじです(笑)
お茶碗のことは知りませんでしたw
情報感謝b*

友人さん 大丈夫でしょうか?
親なくすのは辛いですから…
アバター
2011/03/20 11:02
@@冬に冷たいシャワーですか@@ それはお強い@@
 私はねお風呂でお湯を沸かしながら、西区の親戚宅でお世話になりましたが、
 ガスが通じないのも困りましたよね>< さすがに3ヶ月は長かったですよね><
アバター
2011/03/20 10:50
ライフライン、確かにそうでした・・・2か月ぐらいしても、ガスが復旧せず、冷たい水でシャワー浴びてたのを思い出します・・・。
今回の地震は、ライフラインの復旧って、どうなっているのでしょうね?早く、復旧できればいいんですけどね・・・。
アバター
2011/03/20 10:48
>>やまとさま やっぱりカラオケ好きなんですね^^ そうそう確かにね
   ポリタンクとかほとんど無くて、困りましたよね>< 親戚が明石にいて、
   ポリタンクとか ゴミバケツとか段取りしてもらいました。 多分
   今回の被災された方はこれからそんな準備を始められるのでしょうね
   サラだときれいなポリバケツだからなんでも入れられますからね^^
   ポリバケツ3~4杯でお風呂1回分で、親戚が軽トラックで明石の会社から
   家にお水を運んでくれました。 お水はわかりやすく1リットル10㎏ですから
   その重さは大概でしたよね>< おかげで車のショックが下がっちゃって><
   毎日お水は大変でした。
アバター
2011/03/20 10:28
おはよう
思い出すなあ^^
神戸の震災の時はポリタンク無かったからバケツにビニール袋をいれて水を入れてビニール袋をくくり給水車と家を往復しましたよ^^;
俺も食器にラップをして食べましたよ それと使い捨てのキャンプ用の紙食器

今も非常食においてますがカロリーメイトにもお世話になりましたよ^^/

でも風呂は2週間はいれなかったなあ 俺の時は奈良県の長寿村健康ランドに行きましたよ^^

その時に震災後、初めて暖かいご飯食べて入浴して飲酒して大舞台でカラオケもしましたよ^^

余談ですがカラオケしたとき横にいたオバチャンから生ビールおごっていただきました^^
アバター
2011/03/20 02:04
>>▼ゆうき◎さま 一度ねトライしてみたいんですがね^^
アバター
2011/03/20 02:01
コメントありがとう
そっかぁ

してみれば!?

楽しいよ!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.