Nicotto Town



「買う」について考える

タイトルがカタイですね(笑)
まあ私が適当に考えたことですから
内容は、かたくならないとは思いますが。

病気として「買う」行動に走ってしまう
「買い物依存症」というものが
ありますよね。

ストレス発散という一面があります。

今回話題になっている「買いあさり」も
似たようなことかなあと。

不安感から買ってしまう。
いらないのに買ってしまう。

多分、そういう行動に走りやすいのは
困ったからと言って他の人にすぐ
「タスケテー、お願いー」って
言えない真面目な人かな。

わたしは割と人に頼るタイプなので
なかったら誰かに貰おうと(笑)

だってみんな人を助けるの好きジャン?
困ってるからお願いっていわれたら
たいてい助けるでしょ?

それくらいのユルイ態度でいいんじゃないかな。
今日はトイレットペーパーも、ちゃんと
棚にありましたよ(笑)

<昨夜のわたし>
ニコットサークルカフェにて、ステプ
押したり押されたり(笑)

さて今日の一冊
「ペンギンたくはいびん」講談社
おなじみのペンギンシリーズ♪
今度は宅配ですが・・・(笑)

アバター
2011/03/20 11:50
よかったですね、買えて♪
きっともうすぐ買い占め行動は
落ち着くんじゃないかと楽観的ですσ(^-^)
アバター
2011/03/20 11:38
>会社から1個だけロールもらってくるとか(笑)

うちは真面目に今日買えなかったら明日もらってくるつもりだった。w
でも今日は普通買えたので助かりました。
アバター
2011/03/19 22:06
会社から1個だけロールもらってくるとか(笑)

山梨もハンパないらしいですよー。
山梨ナンバーが長野でトイレットペーパーを
積んで走っているのを見ましたが・・・(笑)
アバター
2011/03/19 21:03
あ、うちのトイレットペーパー買い置き無くなってたんだ…やば(^^;
これで買いに行って売り切れてたら笑えないかもw

買い物でストレス発散はなんかわかるクチですけど、最近はもっぱらニコタで洋服買うくらいかな~…
リアでそんなことカードの請求書が恐ろしくてできませんもの
アバター
2011/03/19 20:25
はぁ~い、関西でぇ~す。
買い占めすごいです。
安いものはお米も、カップラーメン類も、トイレットペーパーもないです。
今日も安いものは売り切れでした^^;
アバター
2011/03/19 19:28
よほど飢えた状態でもない限り
「オマエに食べさせるタンメンはねぇ!!」(違
という事態にはならないと楽観しています。

遠くても関係ないみたいですー。
関西でも棚に物がなかったとか(^◇^;)
アバター
2011/03/19 19:03
 人類の歴史は、食料の安定確保の歴史だと思います。
それなので、狩猟から稲作へと移ってきたのではないでしょうか?
あとは、人類の持つ本能を理性で如何押さえるか?これは正しい情報以外にありえないとおもいます。

 我が家の方でも、輪番停電の中、スーパーなども頑張っており、品揃えが回復に向かっております。
日持ちの悪い物に関しては、普段と変わらない品揃えもあります。
逆に、日持ちのするものは生産量も多くはないと思いますが、当面みんな買わないでしょう。
まず、買い置き品から食べないと、買い溜めするにも置く場所が無いでしょうからww
アバター
2011/03/19 18:59
こちらも離れているので、全然大丈夫。
近場だと買い占め?になるのかなぁ orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.