Nicotto Town


脳内貯金箱


お買い物~


青24弾、やっとコンプなのです。
地震が起きるまで毎日回しておりましたが・・・あの後はそうもいかず。
釣りしている場合でも無くなったので、コレだけでもコンプ出来て良かった。


バレンタインの時までに泡だて器出なかった~、とか思っていたのが遠い日ですなぁ。
その時貰ったチョコレートを、噛みしめて味わっております。大事に取って置いて良かったw
小麦粉はいくつか買ってあったので、
お好み焼きやホットケーキを主食にする日も来るかもしれません。
(・・・なんか、重苦しい格好をしても気が滅入るので、必要以上にアバを可愛く着替えてみたり)


ガソリンスタンドは未だにサッパリ動かないので、
街中は「中国か!?」ってくらいに、今までよりも自転車人口が増しています。

幸いにも、カップ麺やお菓子類を知人から少々わけて頂けたので、
今の処は食料に焦っておりませんが。^^;
流石に電気も水道も届かないと、仕事再開のめども立たないとの事で、本日からお休みに。。( 一一)

なので、野菜や生活用品(特にお米)を買い足しに、いっちょ街中まで行って来ましたとも!
前日の夕方に並んだ人からの情報で、品揃えが良かったと聞いたので。
夜や朝に何度かグラグラ強めに揺れて目が覚め、朝の6時起き。^^;
9:30の開店前に
並んでおこうと自転車に跨れば、…チェーンが外れているという。(-_-;)

わたわたと直して、再出発ーー!
雪が降る登り坂を、ガソリンスタンドをチェックしながら・・・えっちらおっちら。
・・・・どこも救急車両だけで、一般車両には売ってくれないと。(-_-;)
(…宮城県内だと僅か4軒しか開いてないとか、今日の新聞に書いてあったわ)

たどり着いた頃には朝8時
しかぁ~し、すでに長蛇の列!4列並びなのに><。
さぶい~さぶい~と言いながら、妹君と2人で並んでおりました。
雪の中で足踏みフミフミ。開店までの1時間半が非常に長く、霜焼けになる・・・。

ようやく開店したと思ったのに、
・・・・列が進まないよぉぉーー><。

足踏みフミフミ・・・フミフミフミフミ・・・スクワットしても寒いし、肩は凝るし。年配層には無理だ!
余りの寒さに眠気が襲い、目を閉じたら倒れそうな位だったよ!

冬眠を飛び越えて・・・・凍死するかと本気で思ったヨ!!

・・・・やっとこさ店内に入る事が出来、時計を見たら
午後1時を過ぎてた

5時間も並んでたYO!!


苦労の甲斐あって、お米も(2キロしか無かったですが)買えました!ヽ(^o^)丿
Gさんに頼まれていたカセットコンロ用のガスボンベも買えて嬉しいよ!
1人1個だったけれど、贅沢は言えないもんね。
ガス節約の為に電気調理器(ポットや鍋系のホットプレート)が欲しかったけれど・・・売り切れでした。
(帰りに寄った電気屋さんも無いって言ってたしなぁ・・。)

並んだスーパーに食糧品も売っていたのですが、なな・・なんと!
牛乳が売っていたのですよ!
ヨーグルトや豆腐に食パンも!ヽ(^o^)丿
お一人様1個でしたが・・・・うっぅ、久しぶりに売っているのを見たよ。
(1週間前までは、「何パン買おうかなぁ~」なんてパン屋さんで物色してたのにな・・・。><。)
もちろん買いましたよ!雪の中帰るんだとしても、頑張ったのよ~。^-^

途中で薬局も見てみたけれど、どこも同じものが売り切れでした。
カセットボンベ・ベビー用品・乾電池など。
…赤ちゃんがいるご家庭は、本当にご苦労が忍ばれます。(-_-;)

節電と節約に力を入れようと思いながらも、
今週だけで、買い物に凄くお金を使ってしまったり。
1.5倍くらいのお値段なんだもの!><。それでも無いよりマシだしさ。

TVで見る度に放射能も心配になってくるし・・・。
ぼく、もう出かけない!
・・・・・でもガスボンベ届けなきゃ。^^;残り1缶しか無いって言うんだもの。
都市ガスは1ヶ月経っても復旧しないみたいな事言うし、早く届けてあげねばな。

明日は晴れると良いなぁ。
などと思いながら、ネットで炊飯器・レンジ調理レシピを探そうと思ってinしてみたり。

アバター
2011/03/20 00:53
>ミルクティーさん
立ち仕事なので、立っている自信はあったのですが、
同じ場所に立ち続けている「だけ」って・・・・ちょー辛かったっす!!><。
こいつがエコノミー症候群ってやつなのか!?と。

可愛いミルキーにそんな事言われると・・・照れてしまうねじ!^~^
燃料が回るようになれば物資も行き届くようになって、
こんなに苦労する事も無いと思うのですがね。早く来い来い~と待ちわびる日々です!


>みあさん
食パンとかも自社ブランドだったので、こういう時は大手の方が利点も大きいのかなと。
・・・しかし、アレに並ぶのはキツイ。(-_-;)
案外、地味で目立たなそうな小売店の方が、穴場になっている気がするよ!
レジが使え無い店は、計算し易いようになっているものね。5点ってトコもあったよ。^^;
…お酢や料理酒ばかり買ってどうするんだろう。野菜も買い難いのに・・・飲むのか?


>ロキさん
そちらも相当な冷え込みでしょうね。ホント、早く暖かくならないかしら。><。
全国的な品不足に、より皆の不安感が増すのでしょうね。
負の悪循環と言うか・・・。もっと良いニュースを聞きたいと思うのです!
こんな地震後の不安定な中でも、遅れた卒業式をしている学校もあるのですよ。
・・・・健気なチビッコの姿を見ると、目がしらが熱くなるですよ><。もっと頑張らねば
アバター
2011/03/18 23:48
かなり大変なようですね
こちらでも乾電池やら防災グッズやら軒並み売り切れです。
チョット冬に逆戻りの寒さなんで、早く暖かくなる事を祈ってます
アバター
2011/03/18 22:34
おつ…。分かり過ぎるんで何も言えないが、そっか、Dって品揃えいいんだ。

船長行ったとこは10点限り、で10点1000円。(レジ動いてなかった

品揃え悪かったよーリンゴとバナナ以外はドレッシングとか料理酒とかお酢。(そんなもんかなあ

不思議だったのはそういう料理酒やらお酢やらばっかりをカゴにつめてた外国人がいた事…
アバター
2011/03/18 21:08
5時間ですか!?ホントにお疲れ様でした!

おれねじサンの大変さ…考えられんぐらいなんやろなぁ…
それでも明るいおれねじさん!素敵です!

大阪からも早く燃料と物資送らんかーい!!(〃*`Д´)
アバター
2011/03/18 00:48
>六祭みなづきさん
ありがとうなの~^^
やっぱり何処の話を聞いても、電池やなんかの非常時に使いそうなものは品切れなのね。
幸いにもウチは電気が通じているから良いけれど、真っ暗な中の生活は足元もおぼつかないよ。
情報源が無いとそれだけで不安になるけれど、TVで悪いニュースばかり見るのも善し悪しね^^;


>みつるさん
ねじるが風邪ひいたら大変だもの!あまり無理しないですね><。
こちらも雪が降っていたけれど、カイロもなかなか買えないから、毛布にくるまってるよ^^;
灯油ももちろん節約だけれど、エアコンも電気代を食うしね・・・取り合えずコタツを使ってる。

災害が起こる前に、少しずつ買っておくのが良いんだと…改めて思うよね。ほんと。
うん、大丈夫だよ!ありがとうね~^^


>カンパネルラさん
・・・団長、また名前が変わったんだねw
おれねじの処は、ようやく一部の地下鉄やバスの運行が、本数少なめで始まったよ!
新幹線や貨物は、電車ともども動いてないけどさ。^^;止まりっ放しだ。。
鉄道や海からの運輸が出来るようになれば、今より大分楽になるどうね~。
団長の処みたいに、早くガソリンが買えるようになったら良いな^^
何とか遠くまで買い出しに行った人が、並んで20リッターだけ買えたと言っていたよ。


>李紅さん
買い占めに走る人が多いと、何でも個数制限が掛かってしまうのね^^;
こっちは2人で買いに行ったから、何とか2本買えたよ。良かった~。

早く来い来い、その燃料!!ソレが一般向けであることを切に願うでアリマス!

クックパッドですな・・・ふむふむ。ありがとう。見てみるね^^


>Limeiさん
うん・・・5時間もかかっちゃった^^;お腹空いたと思ったんだ。
大阪まで雪が降ったのねじね!3月も末なのに。><。
本当ならお彼岸だから、お墓の様子も見に行って来なきゃなぁ・・・。

皆さまの支援があるから、少しでも前向きに考えられるんだよ。
1人じゃないって思えるだけで、何とか頑張んなきゃな!と思うもの。ありがとうね~^^
さっきも強めにグラグラ揺れていたけれど、家の方が心配(-_-;)
大工さんもてが空いていないみたいなので、少しでも危ないところには近づかないようにするよ~
アバター
2011/03/17 23:30
なんとっ! 5時間?!
大阪も今日は雪が降ったねじね… さぞ寒かったでしょうに…
お疲れ様ねじっ!

他府県では支援物資等の取りまとめが始まってるらしいけど、大阪はまだ ┐(-。ー;)┌
今日、会社の方で少しばかしだけど物資集め段ボール箱に詰め、スタンバってるんだけど~w

青ガチャ、コンプ出来なかった時は言ってくれれば贈るねじなぁ~(*^_^*)

余震、まだまだ続いてるみたいだけど、気を付けてねっ!!!
アバター
2011/03/17 23:09
近くのドラッグストアで、「牛乳はお一人様2本まで」の貼紙が・・。

関西方面から燃料が向かってるらしいよ!!

クックパッドには炊飯器レシピ大量にあるよー。
ケーキやパンとか、小麦粉使うレシピも大量にあるので見てみてー。
アバター
2011/03/17 23:05
レシピは弱い!すまんw 牛乳系届き始めたね、乳製品加工工場が停電の影響で操業できなくって配送が滞っているようだ。地元では牛乳無料で配りますの看板が出てたよ。青森まで鉄道が使えるようになって大量のガソリンがそっちに配送されているぞ!しばしの辛抱じゃ!
アバター
2011/03/17 23:01
こちらでも寒さは凄くて、おれねじのところはもっと寒いんだろうと思うと
エアコンエアコンなんて贅沢は言ってられない!

ガスボンベ、私の職場でも売り切れてしまいました
買い物も大変だと思いますが…応援しています
アバター
2011/03/17 22:57
青ガチャ24弾コンプおめでとう~♪

こちらも電池やらが買い占められてまったくない状態です(>_<)
被災地で物が不足してるのに何やってるかなぁって思います。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.