Nicotto Town



計画停電


やっと自分が何グループか分かった(^ ^;)

今日初めて実施されたよ。
会社が早く終わったので、停電前に帰宅。
何とか夕飯の支度を済ませたところでぷちっと停電。

家の中より、外の方が明るいー。
風が強かったせいか、月がすごく明るくてビックリ。
影がくっきりできるし、色も分かる…。
昔の人が新月を怖がる理由が良く分りました!

…我ながらのんきだな…。
早く日本中がのんきなこと言ってられるまでに
回復してほしいな(; ;)

ニコタでも募金始まったね。
桜!
募金なくても植えたいくらいの木だし、たくさん育てよう。

アバター
2011/03/21 23:23
そうそう、空気が澄んでいる分、更にこの時期の星空は綺麗なのですが、
同時に、この寒い季節は被災地に深刻なダメージを与えていたりするわけで、
同じ星空の元、罪悪感をちょっぴり感じたりもするのですが(^^;

でも、忙中閑あり、たまには星空を見上げて癒される時間も必要ですからね♪
アバター
2011/03/21 18:54
>ぶらっちぇさん

首都機能が麻痺しても困っちゃいますし、そこはそれで(^ ^)
なるべく早く問題解決に至れば良いのですけども~。

町明かりが減るだけで、月や星の見え方が違いますよね。
停電中、久しぶりに沢山の星を見ました。
不謹慎かもしれないけども、ちょっと嬉しかったです♪
アバター
2011/03/21 18:46
>あかりりさん

大本の電源がえらいことになっているのですし、停電で済んでるのだから有難いですね(^ ^)
地元の方は迷惑どころの話ではないですものね…。
信号はちょっと危険ですよね。私のいる市でも事故が起きてます。
今は致し方ないとはいえ、公共施設の電源問題、これからの課題かもしれない。
電車は電気使用量が半端ではないので難しいにしても、
信号は路線ごとにでも別電源にする…とか、何か考えないと危険…(^ ^;)


>しゃめさん

あああ、スーパームーン見そこねた!
すっかり忘れてましたが、なるほど、それでいつもより月が明るかったのですね!
…月の引力と地震、関係ない…ですよね…?(; ;)ヒイ?

確かにあの明るさで、しかも満月だったら、変身する何かがいてもおかしくない~(^ ^)
ちょっと吠えてみたくなるような月明かりでした!
アバター
2011/03/21 00:59
計画停電、都心に近いこともあり、自宅では実施されていません。
申し訳ない気分です。等しく痛みを分け合わなきゃいけないのに、、、ってことで、なるべく節電に協力です。
街のネオンが節電協力で消されているので、余計に月の明るさに驚かされますね。
アバター
2011/03/20 15:02
月が一番明るくて地球に近い時期で、嬉しいような。
でも潮の満ち引きはそのせいで大きくなるかな?とドキドキしたり。

ただ昨日の夜のスーパームーンは凄かったです! 
明け方は見てませんが、「あーこれは狼男、変身するわー」と思いながら見上げてました。
アバター
2011/03/19 13:38
計画停電は最大でも三時間なので、そのくらいの不便は甘んじて受けましょう! と思っています
被災地の方や避難所暮らしの方のご苦労に比べたら・・・ 停電くらいと何てことないわって
でも、私の住んでいる市では 信号が消えた交差点での事故で ついに死者が出てしまいました
テレビや照明が消える停電だけなら市民レベルで協力したいけれど
電車の運休や信号など、公共の設備は不便を我慢するだけではすまない問題ですね
本当に大変・・・
アバター
2011/03/18 22:31
>ネネさん

良いことではないですかー(^ ^)
停電すると仕事も出来なくなってしまうので、やっぱり不便ですし。
懐中電灯は…3つあったのですが、全部電池切れてました…。
手元にあったアロマキャンドルをつけてたので、家中薔薇の匂いです。
良い香りだけど何かが違う気がする…(^ ^;)

いきなり停電が一番困りますよね。
この先どうなるか分かりませんし、確かに準備はしとくにこしたことはないかもー。
電池入荷するかなあ…。
アバター
2011/03/18 22:19
>多々野さん

個人的には、朝が一番楽かなーと思います(^ ^)
今日は昼間から夜にかけてだったので、
だんだん物が見えなくなる時間を満喫しました。
この時間帯、実は一番やることなくなるかも…(^ ^;)

そう、月、意外なくらい明るかったんですよー!
満月だったらもっと明るかったんだと思うと不思議なくらい。
ぜひぜひ、見てみて下さい♪


>泥棒猫☆サニーさん

普段明るい町に慣れてるので、何か新鮮な眺めですよね。
街灯すらついてないという不思議空間…。
駅からだとなおさらかもー(^ ^)
ちょっと歩いてみたくなる気持ち、良く分ります!

これが続くと、日常になっていくのかなーと思うと
それはそれでちょっと変な気分です…(^ ^)
アバター
2011/03/18 18:16
ちょっと心苦しいのですが
私の住む地域は計画停電対象外なのです
でも突然対象になるんじゃないかと、結構ヒヤヒヤしていたり
懐中電灯も電池もなくて、買うこともままならず…
それくらい持っとけよ!って感じですが^^;
私のはのんきじゃなくてズボラかも

とにかくいつ来てもいいように
準備だけはしておかねばー
アバター
2011/03/17 23:09
私も昨夜、初めて実施されました。
帰宅途中での停電でした^^
駅の構内は一応電気がついていたのですが、
ん?何かいつもと様子が違うぞ…。
外に出てビックリ!
あんな町は初めて見ました…。
うちは、駅から徒歩3分ほどなのですが、
あまりにも新鮮で、ちょっと遠回りして帰宅…^^;
私も結構のんきです…^^;
アバター
2011/03/17 23:06
計画停電、夕方の部が一番切ない気がします。
最初から暗いなら覚悟があるけど、じわじわ暗くなってくるとなんだか気持ちも萎えますね^^;。
被災地のことを考えると文句言うなという感じですが。

お月さま!?
全然思いつきもしなかった。
今度夜番の時に晴れてたら確認してみますー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.