Nicotto Town



足りないモノ、余ってるモノ




確かにね、停電があるかもしれないと言われれば、

電池でつく照明器具が必要になるわけで。

ライトがあれば、電池が必要なわけで。

でも、お店は売り切れてるので。

「なんだ、ないのか。じゃあ、仕方ないな。」

暗闇で、怪我さえしなきゃいいんだから、

探偵にでもなった気分で、頑張ってみるか♪

まあ、そんな感じで覚悟は出来ている今夜である。

明日、神奈川に帰る予定なので、近くの友人に
電話してみたら、停電中とのこと。

「そっち、どう?」(←神奈川)

「うーん。スーパーとか買い占めですごいよ~w」

「何にもないの?」

「いや、カップ麺とか、レトルト系が売り切れ。」

「野菜とか肉とかは?」

「少ないけど、そういうのはある。あ、卵がないや!」

「明日そっち帰るから、なんか買っていこうか?」

「うーん。じゃあ、卵1パック。」

「他には?」

「別にいいや~!何とかなると思うし♪」

他の友人にも訊いてみたのだが。

「あ、お米が売り切れてるから、それがあれば嬉しい。」

「他には?」

「うーん。別にないや~!何とかなるでしょ。」

焦って買い占めに走ることもなく、

「まあ、一週間もあれば、なんとかなるでしょ。」

とノンキに構えていられる友人のひとことが、
なんだか嬉しくなる♪

便利な世の中、被災地でもないのに、
「カップ麺がなきゃ、飢える!」と思い込んじゃったり
するのは、極端じゃないかな、なんて思うのだが。

買い占め騒ぎ、いつまで続くんだろう???

・・・まあ、ガソリンないのは、非常に困るのだが(^_^;)

☆ 今日、テレビを見ていて・・・。

放水作業に決死の覚悟であたるスタッフのまとめ役、
自衛隊の幕僚長さんの記者会見。

なんにも、言わないけどね、弱気なことは。

なんにも、語らないけどね、余計なことは。

充血した目と、しっかりと前を見据えたまなざしが、
命がけで任務にあたる、部下への想いを語って
いたように感じた。

すごくね、静かな迫力があった。

ちょっと、違うのかもしれないけど。

神風特攻隊の若者を、片道のガソリンだけ積んだ飛行機に
乗せる、上司の気持ちに似てるのかなって思った。

勝手に感じたことだから、本当はもっと違うのかもだけど。

給油できないくらいで、ナイフで人脅して逮捕されてる
場合じゃないんじゃないかなって。(ニュースで読んだ)

あ・・・ただいま地震(^_^;)

そろそろ終わるね♪

アバター
2011/03/22 22:30
toruzo さん♪

便利過ぎるから、ちょっと不便になった時、
とってもイライラしちゃうんでしょうねw

私も、イライラしないように気をつけなくちゃ♪

桜。・:*・゚☆ さん♪

店員さんも、大変ですよね(^_^;)
店員さんのせいじゃないのに、イライラしてるお客さんに
謝りながら断らなきゃならないんですもん。
桜さんが店員さんだったら、逆にお客さんがほんわかしそうだなって
想像したり♪

アバター
2011/03/22 21:49
空になった棚の前で
常連さんらしいお客様と話していたスーパーの店員さんが、
これだけ仕入れができないんじゃ、
売るものなくて、こっちもクビになっちゃうよねー。とあやまり倒していました、

アバター
2011/03/18 21:10
平和に慣れすぎてんでしょうね。
物が無ければ、無しで済ます工夫、そんなことを楽しめたらいいのにな^^
アバター
2011/03/18 15:34
LUNASさん♪

なんでみんな、そんな余裕がないのかなってほど、
焦りまくってる人、いるんでしょうね~(^_^;)
日本に食材がなくなったって、ニュース見れば、
あらゆる国が、支援を表明してくれているというのにw
飢えて死ぬほど、困る事態になるとは思えないwww

しかも、自分のとこに大震災来たら、買い占めた食料品なんか、
家に埋もれてどっか行っちゃうと思うのだがww

美姫さん♪

アメリカは賢いですよーーーwww
戦争になっても困らないように、自国の石油
掘っちゃって、ちゃんと大丈夫なように
しちゃってるんですからwww

日本もねーーーww資源、あるんだけどねーーーww
ホントはねーーーwwwただ、やらないだけでwww

紅竜さん♪

「震災のため」じゃなく、正式には、
「震災で慌てた人が買い占めたため」ですよねwww

yukinkoさん♪

大阪でもそうなんですかっっ!?
しかし・・・・大阪は商人の町。
なーんか、普通の買い占めに思えないのは気のせいかw

備蓄用ガソリン、ようやく放出が決まったらしいですが・・・。
政府要人脱出用に、絶対専用機&チャーター機は満タンなんですよね、きっとw

蘭ランらんさん♪

名古屋・・・なんか、無関係な地域の方が、
そんなに焦るのって・・・不思議だなあ。

蘭さんも、トラブルに巻き込まれないように
ご注意くださいね(^_^;)
なんか、やたら、いらだってる人が多い気がする。
アバター
2011/03/18 15:04
いつまでユラユラ続くんでしょうね~。。。
名古屋も買占めやってる人多いみたいです><

それに引き換え。。。
のほほ~~~んとしている蘭家であります^^
アバター
2011/03/18 00:50
大阪でも買い占める人、います・・・><
ニコでも買占めたってブログを平気で書いてる人がいて、ムカムカします。

みんな最終的には自分や家族が大事。その前提はいいとして、いきすぎた利己主義には憤りを感じます。

ガソリン、政府が早く放出してほしいですね、備蓄分を。今こそ、備蓄をいかしてもらいたいですわ。
アバター
2011/03/17 23:56
こんばんは^^
棚が空になった所には、「大震災の為」と立て札がありました。
母が、販売促進だねーと言ってました。イ●ンですw
アバター
2011/03/17 23:22
本当にひどい有様ですね。
アラビア諸国の情勢もガソリン不足をあおってる気がします。
アバター
2011/03/17 22:58
近所のドラッグストアやスーパーで棚からなくなったものが、駅のキオスク系の店には普通にあったりします。
「棚にないこと」が余計に不安をあおるんでしょうね。

福島の叔母と従兄弟が10時間かけて東京に避難してきましたが、向こうのガソリン不足は切実だそうです。
水道が出ないので給水所まで水をもらいにいかなければならないのに、ガソリンがなくなったら
水も入手できず・・・(歩いていけるような距離にアラズ、市内で5箇所・・って言っていたと思う)
まだ数人の親戚がいわき市内に残っているので心配です。

本当に「ぎりぎりの状態」のときに、その人の本性がわかるのだと思います。
命がけの作業を行っている方々のプロフェッショナル意識を心から尊敬します。
どうか、皆様が無事で任務遂行できますように・・・
アバター
2011/03/17 21:49
本当に買占めすごいね・・・
私はヨーグルト1個買うためにスーパーに行ったけど、全然、品物がない状態で・・・
結局、2つ目のコンビニで買えたんだけどね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.