Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


被災で大変な時に

被災地に向けて送るために色々な物が不足して
被災によって色々な物の数が少なくなって

備えのために買いに走る人が居て
我先に買い占めようと考える人が居て

これが現実これが真実
被災で嘆く多くの人がいるとしても
そういう人を思って辛いだろう悲しいだろう大変だろうと考える人がいても
自分の事しか考えない一部の人が全てを台無しにする
どうにかしようと頑張る人が居て
どうにかしなければといい方向にいくように努力してる人が居ても
結果や現状だけを見て非難しかしない役にも立たない人が全て台無しにする

何かを言うならあなたはその為に何をしたというの?
立場の違い?環境の違い?
“そのため”に何かをする事に変わりはないというのに
言うだけの事もせずに真剣に考えもせずに非難するあなたは何?

備えなんて必要もないのに“今”自分の安心のために暴走する
本当に備えようと考えるのならもっと大切な事があるという事にも気が付かずに

今、身勝手に“来る時”に備えて自分を守ろうとする人は
きっとそうなった時に何の役にも立てられない人だと思う
無駄に備えて役に立てる事もなく無駄に物を消費する人
そうなった時に当たり前のように言うのでしょうね

『物が無いんだから誰か早く送ってきなさいよ!何やってるのよ!』

あなたに送るものは無い、その事をよく知るといい
その時に、そうなった時に、自分と同じ考えを持った誰かの影響で、苦しめばいい
苦しい時により苦しくなる事を平気で出来るあなたにはそれが相応しい

助けなればいけない人は多くいると思う
救わなければいけない人は多くいると思う
でも、ね
その中にそんな人が混ざっていると.....
こういう状況にそういう人がいる世界というものを考えてしまうと...

アバター
2011/03/20 00:21
こば~

ん~多少揺れてる地域で不安感じて過剰に反応してまう人が多い、いう事なんかな..
何かに備える事、考える事は大切やとは思うけど
備えた、だから安心で終えるんやなくて
備えて運べる分量、経路、保管場所やらもちゃ~んと考えて欲しいわな~
無駄に備えて無駄に抱えて逃げ遅れるのは勝手やし
無駄に備えて無駄に余って処分せなあかんくなるんも勝手やし
無意味な安心抱えていざという時何の役にもたたん、たてんのも勝手やけどさ

『備える前に必要な人が大勢おるんやけどそれでも自分優先するん?』

地震怖いわな~せやけど
そういう考え普通に持てる事、そんな人が多い事も十分に怖い思うわな~
地震は多少なら備えられる
そういう人のための備えってどうしたらええんやろね...

みんなで騒ぐ時は一緒になって“嘆いてる”事に酔う
少し過ぎるともう嘆くふりする事も忘れて他人事に変わる
大人がそれで、子供に何を見て育ていうんやろね...今の日本は
アバター
2011/03/19 21:37
こんばんは

中部だけじゃないみたいよ。
大阪もないらしいし、新潟もないらしい。
当然、神奈川もありません。

いや、本当にない現場を、先日、目の当たりにして、
愕然としちゃいましたもの。 ^^;

さらには、偶然入荷していたらしいものを、
私が普通に購入しようと1つ手に取ったら、
そばの躊躇していたおばさんが、私の顔を見ながら、
(あの人も買っているから、私もいいわよね?)というオーラ全開で
3~4個持っていかれました^^;

群集心理?っていうんでしたっけ?
それまでも垣間見ちゃって、うん、なんだかね・・・


さらには、計画停電は、そのうち起こる大規模停電の予行演習だから、
計画停電以外のときは、普通に電気使っていいんだよね~
なんていうのを小耳にはさんでしまって、
もう、言葉がありませんです、はい。
アバター
2011/03/19 14:41
ノ 全国的にそんなんなってる思ってたら一部地域だけ、なんかな...?
来る来る言われてる地域ではあるんやけど、ね>中部
アバター
2011/03/19 07:33
 おはよ
うちの地域は全くないね
遠く離れてるからやろか・・・・
影響も今の所ないからテレビで見ても実感があまりないんよ
アバター
2011/03/18 22:28
こんばんわ~

手元にない人が買いたい思っても、必要な人が買おう思っても
自分の事しか考えられへん人のために困る事になる
無駄になるような備えのために困る事になる

それは“備える”言うんやなく“迷惑行動”になるいう事も分からん人が多いんやと思うわな~

100人の人が人のためを考えても
たった1人がそういう行動をすると全てが台無しになる
今の日本では
100人の中に何人くらいそういう人がおるんやろね

「救済?援助?そんなものどうでもいいからさっさと商品補充しなさいよ!」
一部の考え方やと思うけどな~
そういうんが普通にいる素敵な国なのは確かやね..
アバター
2011/03/18 20:34
こんばんわ^^

昨日、父が「トイレットペーパーが不足してる」
そして今日、「米が買えない」的なことを言っていて、
え?なぜ私の地域が?って思ってましたが、
やっぱり自分のことしか考えない、考えられない人がいるからなんですね。

確かに備えるのは大事だと思いますが…
自分以外の人が買えずに困るとわかっていて
買い占めることができる根性が理解できません。。。
アバター
2011/03/18 17:53
...?
あ~...あ?
被災地で必要やから買ってる人
中には買い過ぎいう人やら他の人の事も考ええいう人もおるやろけど
そういう人はそういう場合やから仕方ないと思うわ
上記で言ってるんはまったく関係ない備える必要のない地域
そういうとこで過剰に反応して無駄に備えてる人らに対して、な
...ん~?うちの地域ではそうなってるんやけどのりさんとこはそういう頭悪いのあんまおらんのかな?
それやったらまた別の話になるんやけど...
アバター
2011/03/18 07:24
ウンウン テレビ見てて心苦しくなるね
でものりは被災地でも停電地域でもないから
結局人ごとと言うか 実際自分が体験してないから
今は「あれだけ買い置きするなって言われててもあんなに皆殺到して・・」って思うけど
もしも被災地にいたらもしも停電地域にいたら・・・あんな風になってしまうかもしれない

テレビは大げさな現場ばかりを流すけどああいう人達はごく1部だろうし(それにしては多すぎるが
もちろんそれもわかっててシスさんは心を痛めてるんだろうけど・・・・
1人で世界全てを抱え込むことはないよ 大丈夫



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.