Nicotto Town


おだんごのニコタ日記


買い出しから帰ってきました

福島県福島市在住@おだんごです。

午前中1時間並んでの買い出しから帰り、先程感謝しながらお昼ご飯を食べました。
買い出しをしたところは、TV番組「ヒミツのケンミンショウ」でも紹介された福島県民御用達のセブン&アイ系スーパー「ヨークベニマル」です。
全国のみなさん、本当にありがとうございます。
物資が届いていました。
キャベツ、三重県の菜の花、お肉、おもち、パン、缶詰、カップめんなどを買いました。
まだ、物資が届かない被災地のみなさんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日は、一日中家に閉じこもって、TVばかり見ていたので、最悪のことばかり考えてしまい、精神的に参ってしまっていました。
今日、買い出しに出かけ、列に並んだ人たちと話し、もう放射能なんかどうでもいいと思いました。
今、元気に生きることが大事だと思いました。

スーパーのレジ係のお兄ちゃんは、ちょうど二男と同じくらいの年頃で、一生懸命レジを打っていました。
こんな大変な時に一生懸命働いてくれて、本当に感謝です。
そして、お休みを取っている自分が恥ずかしくなりました。
物資を届けてくれることに関わってくださった全ての皆さんに感謝します。

でも、被災地や、屋内退避命令が出ている地区には、ほどんど物資が届いていません。
どうぞ、みなさん重ねてのご援助をお願いします。

アバター
2011/03/18 13:39
おだんごさん、食糧調達できて良かったですね(๑´‿`๑)
私の地域では、もうほとんど通常通りの品揃えになっていました。
もう少しですヨ!

被災地への支援も急ピッチで進められています。
長い長い1週間だったと思いますが、これからは日一日と状況は良くなっていきますよ^^

放射能のことも、きっと大丈夫! あんなに頑張ってくれているんですから、信じて待っていましょう!
アバター
2011/03/18 13:16
道路の復旧問題などもあるでしょうが、物資不足の話を聞くたび胸が痛みます。
秋田でも店頭からどんどん物が消えてます。
深刻なのはガソリン初め燃料系でしょうか・・・
でも、まだ停電も実施されずにいるし、都心などより不自由が少ない気すらします。
自宅から出れない地域の人達はどうやって生活してるのかと思うと、本当に心配です。
季節外れの寒波で東北は真冬の寒さ。おだんごさんも、体調に気をつけて下さいね!
アバター
2011/03/18 05:25
物資がようやく届きつつありますね。
今日はガソリンと灯油が、大量に運ばれると聞きました。
企業の多くがいろいろ提供しているそうです。
残念ながら個人の物は、今受け付けていないとのことですが。
被災地の皆さんの手に、一刻も早く届きますように・・・。
アバター
2011/03/17 19:06
並んでもカップめんってなかなか買えないんだよねー^^;
はやくいろんな人がたすかって、
もとの生活にもどったらいいなー。
アバター
2011/03/17 15:08
お買いものできて良かったですね。

三重県の菜の花で、反応しちゃいました・・・。
こちらも、スーパーの棚が、だんだん空っぽになってきてます。買いだめの主婦の凄まじさに、
唖然としています。
我が家は、節約メニュー献立、考え中です。

暫く寒い日が続くとか、ご自愛くださいませね。
アバター
2011/03/17 14:45
良かった~^^
まだ物資が届いていない地域はあるけど、
少しずつは、物流が動いているのですね。
そんで、お買い物で地域の人と、おしゃべりしたりで
おだんごさんが元気になったな~って感じます^^
前向きに、がんばりましょうね。

支援は、少しずつですが、広がっていると思います。
アバター
2011/03/17 14:06
地震直後、イオンやベニマルが閉まっていたときに開店していたKOMERI.
レジにママ友さんがいて、自分の家だって色々あるだろうに
仮設テントのなかで一生懸命仕事してる姿にグッときちゃいました。
ちょっとくらい手間取ってても「いいよ、落ち着いてやってね」って声かけてしまいましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.