Nicotto Town


おだんごのニコタ日記


今日の夕飯食べました

福島県福島市在住@おだんごです。

今、夕ごはんを食べ終えました。
今夜のメニューは、奮発して、焼き肉1人1枚、大根と人参の煮物、漬物です。

東日本は、何処も同じ状態だと思われますが、食料品や日用品を売るお店は、開いていても品物が全くない状態です。
おだんごの職場の上司は太っ腹な人で、14日・15日の両日お昼休みを長く取ってくれて、みんなで買い出しに行きました。
そこで、運よく豚肉・野菜を手に入れることができたのです。

今、福島県では、原発事故のために恐れをなして、物流が入ってこない状態だそうです。
県知事が、首相に緊急要請を出しました。

おだんご家でも、どれから食べていこうか悩みながら、質素な食事をしています。(今夜は豪華だったけど)
きっと、みなさんも同じですよね。
幸い、おだんご家では水が出るようになりましたが、市内では、まだまだ断水が続いています。(なんだか申し訳ないです)
今、ニュースで、微量だけれど、水道水に放射性物質が入っているのを確認したとのことです。
でも、飲まなければ、生きていけないです。

家を離れている二男が、食べ物を食べているか心配しています。
明日は、家族全員で、買い出しに出かけようと思います。
でも、どこのお店で売っているのか、情報がありません。

原発事故の状況も気になりますが、テレビやインターネットの情報のみです。
疑心暗鬼になってしまいます。
時々、余震も続いています。

追記 21時30分
先程、二男から連絡が入りました。
二男は、ホームセンターで働いています。
一昨日から、被災地に近い店舗に応援に来ているそうです。
ごはんも、食べられたと言ってました。ホッとした~
みんなのために、がんばれ!

アバター
2011/03/17 09:46
息子さんと連絡取れて良かったね^^
自らが被災しても、みんなのために働いてる人、たくさんいるんだろね。
ホント、頭が下がります。

おだんごさん、気持ちだけは強く持って
がんばっていこうね^^
日本中の、そして世界中の支援の手が、
少しでも早く被災地へ届くように祈ってます。
アバター
2011/03/17 08:00
今朝は、出るはずだったお水が出なくて(昨日までは朝・晩1時間ずつ通水がありました)
ドヨーンと落ち込みましたが、水よりも電気よりも、食糧が足りないことはどんなにか不安な思いを
していることとお察しします。。。
風評に惑わされないでとTVのアナウンサーも訴えていますが、
パニック状態の人たちの耳には届かないのでしょうか・・・

放射能の危険さえ回避できれば、物流も回復するはずです。
東電さん、専門家の方たちが頑張ってくれるようお祈りしています。
無責任に聞こえるかもしれませんが、気力で乗り切って!
きっと大丈夫です!
アバター
2011/03/17 07:10
何か不安をあおる情報ばかりで、不安を解消する確かな情報が
ないので困りますね。1日も早く必要なものが被災した皆さんに
行き渡りますように。
アバター
2011/03/17 06:26
食料も燃料も不安ですよね。
テレビで朝ごはんは、かまぼこ一枚と聞きました・・・。
毎日牛乳を作っても、輸送手段がなく廃棄しているとも聞きました・・・。
一刻も早く物資がみんなの手に渡りますように。
アバター
2011/03/17 00:12
こんばんは~ww

こちらも(茨城県)物流が滞ってますね~!
明日はガソリンを入れるのに開いているスタンド探しが大変ですし開いていても
1,2時間待ちの状態です・・・#

食料品も福島県ほどではないと思いますが思うように手に入りません!

電力は計画停電から茨城は外れました、知事が総理にかみついた(茨城も被災していますから)
らいいのですが、その点は助かってます。

まずは”おだんごさん”はじめ原発や被災された方たちのの無事祈ってますから~!

それでは今夜はおやすみ~☆
アバター
2011/03/16 23:30
おだんごさんの心配が当たったのかな。
あれよあれよという間に疎開です。
ガソリンは空っぽに近いです。
いつ帰れるかわかりません。
アバター
2011/03/16 22:30
こんばんは~
もう、節電の為に、寝られたのかな・・・。

こうして、好きな時にINできることって、すごくありがたいことですね。
今夜も祈り、感謝で眠ります。
アバター
2011/03/16 22:04
いま マスコミに疑心暗鬼です。
あとで 情報を のせますね? きょう、病院で きたものです

原子力は 地震のときには こうなると 予想できたと思われるのですが 人間 こうなるわけは ないと思うと 安心してしまいます

物資を 供給することは いま 最前線で しなければ ならない問題。
いったい なにを 政府でしていらっしゃるのか? 

おだんごさん
いまが がんばりどころですよ?
本当なら お助けしたいのですが どうしたらよいのか わかりません

救援物資 も 医療器具も 早く 届いてくれること を 祈ってます

アバター
2011/03/16 22:04
今夜は、節電のため、落ちます。
明日も、この命が繋がって、ニコタにINできますように!
アバター
2011/03/16 22:02
>ありすさん
ありがとう。
30㎞圏内に住んでいる方の電話インタビューが、県内版で流れました。

放射能が怖い!
逃げ出したくても、ガソリンが無くて移動できない。
屋内退避命令が出ているから、歩くのも無理。

そう言ってました。つらいです。
アバター
2011/03/16 21:47
何か政府のやってることも 避難・屋内待機って指示を出したらそれで終わり的なとこがあるよね。
その先、どうなるか 考えてないのだろうか・・・そこまで予想すらする余裕すらないのだろうか・・・と。

今、テレビで25キロ離れた老人施設をやってたよ。
昨日から何も変わってない!って・・・
早く・・・一刻も早く 救援物資が届きますように・・・

おだんごさん、頑張って! 
今は それしか 言葉がみつかりません。
アバター
2011/03/16 21:30
そうだ!!
仲の良いひとにしかいってないけど、
私宮城県出身だよ~♪((しってたりて・・・?
三陸沖こわかった・・・><
皆ないてたよ・・・・怖かった・・・・。
余震毎日5回くらいはあるかな・・・・
なれちゃったよ・・・・・
マグニチュード9.0!!震度・・7くらい???怖かった・・・・いや、怖いしかいえない>M<
コメントありがと❤嬉しいです。
いつINできなくなるかは分からないけどよろしくね^^
では、おやすみなさーい(まだねないかも
あと、ニュースで見たいテレビがつぶれたw
「イケメンですね」「みさきナンバーワン」が~><他もだけど・・・・・
テレビ「みれるだけでもいいとおもわなきゃ(`;U;)/バイバーイ
アバター
2011/03/16 21:24
>はろちゃん
ありがとうございます。
よかった! 知事のインタビューが全国放送で、流れたんですね。
たぶん、被災を受けた県内では、食料がなくて、困っている人がたくさんいると思います。
そして、食料を調達に行きたくても、屋内待機勧告が出ているため、歩いて外出もできないし、ガソリンが無いため自動車を動かすこともできないとTVの電話インタビューで訴えていました。
どうぞ、全国のみなさん、ご支援をお願いします。
アバター
2011/03/16 21:18
>tomoさん
いろいろありがとう。
そうなんです。風評で、物流がストップしてるみたいなんです。
おだんごの所は、まだ、マシな方で、津波の被害を受けた南相馬市などは、もっとひどい状態らしいです。
サークルのゆささんは、南相馬市の北にある相馬市らしいです。
そこも、おそらく津波の被害を受けた地域だと思います。
アバター
2011/03/16 21:03
>凸凹澤 凸凹美ちゃん
ぽこみちゃも、被災を受けた東北の県に住んでるんだね。
そっかー、電気やっと点いたんだね。明かりが点くと、ホッとするよね。
ごめんね。おだんごだけ、お肉食べて。
早く、食べられるといいね。
でも、おだんごも明日からは、どんなものが食べられるのか・・・
少しだけ、食料は確保してあるけど。
あきらめないで、がんばろう!
アバター
2011/03/16 20:58
不確かな情報に振り回されて、福島県を含め被災地への物流が特に滞っていると
福島県知事が先ほどテレビで訴えているのを拝見しました。
とんでもないことです。
品物は充分にあるのに、必要な人たちのところへ届かないなんて。。。

とにかく、早く発電所の問題が解決されないことには・・・
専門家の方たちや自衛隊が頑張ってくれているのを、信じて応援するしかないのかな。。。
アバター
2011/03/16 20:44
港や、陸路が復旧されてきているニュースを見ましたが、
風評で物流が動かないとは。。。
燃料不足で、物資を運んでも、帰りの燃料がないために
東北への物資運搬トラックが動けないとも聞きますし、
被災者の方々のことを考えると、胸が苦しくなります。

お水のことも不安ですね。
おだんごさん、それでも、やっぱり生きていかなきゃならないものね。
食べれる時に、食べて、
休める時に、休んでね(*^_^*)
アバター
2011/03/16 20:29
こんばんは。
地震でINができませんせした。
おひさしぶりです。
まだまだこの県で行方不明の方がおおいので、
早く見つかってほしい><とねがっています。
家族も無傷です。
三陸沖の地震(漢字ちがうかも・・)でマグニチュード9.0・・・
びっくりしました~
焼き肉いいな・・・おいしそうです。
肉も魚もたべれないし・・・・・はやくたべたい~><
昨日電気がついたので、ほっとしました~
ガスがつかないので、あったかいお風呂ははいれず・・・・
でわ、これからもぽこみをよろしくです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.