Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


日本への賞賛を紹介します


アメリカの古森 義久氏の記事です。

2011.03.15(Tue)  

米国人には理解不能、大地震でも治安が揺るがない日本

日本の大地震について、米国では大手の新聞もテレビも大々的な報道を展開している。政府の動きを見ても、オバマ大統領以下、クリントン国務長官らが次々に日本への激励や支援の意向などを表明した。民間でも各界で日本への救済や支援の動きが出てきた。

 しかし、こうした米国側の広範な反応の中で私が特に興味を引かれたのは、史上稀にみるほどの無惨な被害に遭った日本国民の冷静さや沈着ぶりを、驚くべきことのように伝える米国側の報道だった。

 これほどの被害に遭いながらも、なお日本人はパニックには陥らず、秩序を保ち、礼儀さえ保って、お互いを助け合っている、というのだ。これは日本人から見れば当然とも言える状態である。だが米国では、まるで異様なことのように報じられ、礼賛されている。日米の文化の違い、社会の相違とでも言えるだろうか。

「略奪のような行為は驚くほど皆無なのです」

 まず、CNNテレビ(CNNのサイト)の12日夜のニュース番組が顕著だった。この番組では米国のスタジオにいるキャスターのウルフ・ブリッツアー記者と、宮城県・仙台地区にいるキュン・ラー記者とのやりとりが日本国民の態度を詳しく伝えていた。

 ブリッツアー記者が「災害を受けた地域で被災者が商店を略奪したり、暴動を起こしたりという暴力行為に走ることはありませんか」と質問する。ラー記者はそれに対し、以下のように答えた。

 「日本の被災地の住民たちは冷静で、自助努力と他者との調和を保ちながら、礼儀さえも守っています。共に助け合っていくという共同体の意識でしょうか。調和を大切にする日本社会の特徴でしょうか。そんな傾向が目立ちます」

 ブリッツアー記者が特に略奪について問うと、ラー記者の答えはさらに明確だった。

 「略奪のような行為は驚くほど皆無なのです。みんなが正直さや誠実さに駆られて機能しているという様子なのです」

 この日本からのラー記者の報告はCNNテレビで繰り返し放映された。日本人はこんな危機の状態でも冷静で沈着だというのである。明らかに日本人のそうした態度が美徳として報じられていた。その報道は全米向けだけでなく、世界各国に向けても放映された。

無法地帯と化したニューオーリンズ

 米国のキャスターがこうした場合に「略奪」という言葉を出してくるには、それなりの理由がある。米国では同種の自然災害や人為的な騒動が生じた際に、必ずと言ってよいほど被災者側だとみられた人間集団による商店の略奪が起きるからだ。

 米国では2005年8月に、ハリケーン「カトリーナ」がルイジアナ州を襲った。最大の被害を受けたのが、同州の中心都市ニューオーリンズ市である。

 当局の指示でニューオーリンズからは住民の大多数が市外へと避難した。だが、市内中心部にとどまった一部の人たちが付近の商店へ押し入り、商品の数々を略奪していった。その破壊や盗みの光景はテレビにも映され、全米に流された。

 その他、人種暴動や台風などの際にも、商店街から住民が避難すると、無人となった商店への押し入りや商品の強奪がよく起きるのだった。だから、こんな大規模な天災と住民避難があった日本ではどうなのか、という疑問が起きるのは、ごく自然のことと言えた。

 実際、ニューオーリンズでの状況は衝撃的だった。

 広大なスーパーマーケットに侵入して、食物や飲料を片端からカートに投げ込んで走り去る青年。ドアの破れた薬局から医薬品を山のように盗んでカゴに下げ、水浸しの街路を歩いていく中年女性。テレビやラジオなどの電気製品を肩にかついで逃げていく中年男性。色とりどりの衣類を腕いっぱいに抱え、笑顔を見せ、走っていく少女。何かの商品を入れた箱を引っ張り、誇らしげに片手を宙に高々と突き出す少年・・・。

 みな他人の財産を奪い、盗んでいるのだった。日本の古い表現を使うならば「火事場泥棒」だった。


ここまで引用 JBpress リンク http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5641


僕も激甚災害の被災者になったことがありますが、たしかに、そのときも、助けあい励まし合って凌ぎました。全国のみなさんからいただいた物資は現在でも使っているものが多いです。

アバター
2011/03/17 16:16
現時点でちょこちょこっと窃盗があるようですが、大和魂の基本は微動だにしません。
アバター
2011/03/17 14:06
皆さんの頑張りにもう言葉も無いです 
だからこそ今 私は応援出来るよう笑顔で元気でいないと思ってます
アバター
2011/03/17 04:00
なんだか嬉しいですね。そうやって賞賛されるの♪
パニックには落ちいるでしょうがそれ以上に自分以外の人を助けようとする気持ちが強いんでしょうかね?きっと。
確かに略奪行為とかはあんまりきかないですよね、火事場泥棒って言うのか…。
アバター
2011/03/17 00:59
今日、正しく仕事中に
その話を同期の人から聞いたところだよ^^
彼女はね、眼を潤ませながら話してたわ^^
ホント、日本人で良かったわって思ったよ^^
アバター
2011/03/17 00:45
✿こんばんは✿久しぶりの訪問に申し訳なく思う気持ちと・・
元気でいらっしゃる事を確認出来 本当に 嬉しく思います。

たしかに 海外のニュースで 暴動や略奪を目にしたことはあります。
でも このブログを 読むまで
暴動、略奪 という言葉さえ思いつかなかったです。

なんだか 嬉しいですね。
アバター
2011/03/17 00:23
ひくむさんの書いてくれた内容は
日本人であることを誇りにも思い、頼もしさや希望の原動力にもなっていますo(^▽^)o*
だから、かならず復興できる☆*
被災者の方へ、滞りなく物資を送るために、準備が整うのをみんな心待ちにしているとおもいます。
だから、どうか、がんばって!!みんながいるからd(>_< )☆
アバター
2011/03/16 19:59
ですよね!!!!! (ノдー。)日本人大好き。

理屈はわからないですけど、ちゃんとしてる実態がすごすぎます。
整然と列を作っているのも、村八分文化なのかもしれませんが
でも結果としてちゃんと整列してるのが一番早いですものね。
色んな批判が集中していた計画停電でさえ、
皆が言うことを聞いて、粛々と実行できるなんて!
テクノロジーも、メンタリティーも、やっぱりすごいですよ日本。

そもそも「なんで略奪しなきゃいけないの?」って思うんですが…?
アメリカ不思議 Σ(・ω・ノ)ノ
アバター
2011/03/16 19:21
被災された人たちの姿に涙が浮かんでしまいます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.