Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【CONTROL】

CONTROL~犯罪心理捜査~
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】南雲が何者かに拉致され、眠らされた前妻と娘の画像を見せられ、言うことを聞くよう強要された。一方、里央のところに、7年前に里央の父親を殺した犯人の指紋が、ある事件の現場となった本屋から見つかったと、所轄の刑事・藤本から連絡があり、里央藤本の元に向かった。ところが到着した途端、南雲の教え子である千尋が誘拐されたと報せが入り、引き返すことに。千尋を誘拐した犯人から、会社社長をしている千尋の父・安斉のところに、警視庁の捜査課に担当してもらうよう要求があったというのだ。

【感想】まず、この時期に東京のキー局で初めてGP帯にドラマを流したフジテレビに、度胸があるなと言ってあげたい。画面は少し小さくなり、左と下部に震災の速報枠が常時表示され、何か大きな報道がある時にはドラマを中断すると断っていたし、CMもほとんどACだったので、そんなに問題はないと思うが、まだ被害の全容もわかっていない今、ドラマやバラエティを放映することについて、眉を顰める人もいるかもしれない。しかしこうやって、一歩一歩日常生活に戻っていくもんである。阪神の時もそうだった。テレビ局だってスポンサー料が入らないとやっていけないし、被災者以外の人々も通常の生活に戻っていかないと、経済が停滞して復興に悪影響がある。あまりに自粛を強いるムードも禁物なんである。事実キー局以外の独自の編成のローカル局はもっと早く通常に近い編成に戻しているところもある。弱小ほどスポンサー料が入らないとつらいだろうし、取材力がないから自前の映像を流せないのも理由の1つかなと思う。他にも災害があった時のマスコミ対応については一家言あるんだけれど、長くなるのでこのへんで切り上げます。で、CONTROLなんだけども、今回最終回じゃなかっのたね。まぁ話の流れ的に、1回には収まんないだろうなとは思った。誘拐事件だけならともかく、里央の父親を殺した犯人まで出てきそうな雰囲気だったからね。しかし今回も南雲本当に役立たずだったなw 役立たずどころか捜査の邪魔になってるし…。人質とられたからしょうがないけどさ。てか、娘いたのねw 離婚歴があるのは前に言ってたけどねぇ。あのケースが入れ替えられてるだろうってのは、薄々感じてたけど、里央が追いかけてる方のケースまで、入れ替えられてたとはね…。犯人用心深すぎる。実行犯は毒殺?されてしまったけれど、確実に共犯がいますよねぇ。会社の内情にあまりに詳しかったから、社長も秘書も怪しいんだよなぁ。ただ社長はいくら娘と仲がよくなくても、あそこまでするかなって思うし、会社の金を横領してもあまりメリットがないような気がする。キャスト的にも怪しいのは秘書だけど、それじゃあまりに当たり前すぎて面白くないんだよなぁ。ただ身代金を車に積み込む時、トランクに積もうとしてわざわざ「よく現金を運ぶこともあるから丈夫なんですよ」などと言わせていたのが、ちょっと気になりますよね。今までの傾向からしてやっぱり秘書が犯人かなぁ。わかりやすいんですよねこのドラマ。もし他の人が犯人で、納得できるくらいの理由があれば、賞賛するっすよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.