Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


募金の方法他色々

募金情報まとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

色々なところで募金がおこなれていますが、募金詐欺などもかなり行われているみたいなのでお気をつけください。
特に平日の真昼に街角で募金活動しているよう団体はかなり怪しいのでお気をつけください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
(昔、僕もひっかかりました^^;)
募金詐欺ではありませんが必要経費などといって25%近くとる団体もありますから募金する団体はちゃんと調べてから募金をした方がいいと思います。
ちゃんと実績のある日本赤十字や、どこに寄付するのか明記している団体などに寄付しましょう。
一番いいのは被害にあった自治体に直接寄付するのがいいと思います。
(それぞれの県のホームページにて振り込み方法などがすでに書かれています。)
または、ふるさと納税なんてものありだと思います。

↓こんなことをしている人もいます。
大人の千羽鶴始めました
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html


あと、なんかマスコミがボランティアを持ち上げ始めましたが、現地では食料や水が不足しているようですし、ただでさえ少ない食料や水を食いつぶすことになりますからつつしんだ方がいいと思います。
「やらない善意よりもやる偽善」とよく言いますが、それは自己満足で相手にとっては迷惑になるかもしれません。
ちゃんと考えてから行動しましょう。



断水・給水制限・停電時のトイレ使用について TOTO
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/

放射線医学総合研究所が除染の方法を掲載していたので一応紹介
http://www.nirs.go.jp/index.shtml

アバター
2011/03/20 14:06
> 被害にあった自治体に直接寄付

うんうん。私も同意見です。^^
災害対策本部か共同募金会、日本赤十字あたりの口座でしたら、
料金無料で送金できたりしますしね。
街角の募金箱は、ごめんね~と思いながら通り過ぎてます。(^-^;
数がそれなりにあるので結局、ここは入れて、ここは入れない、とか
いうことになるので。
アバター
2011/03/16 15:47
昨日、街で募金活動している高校生はどうだったんだろう・・・・??
善意だと良いのですが・・・

赤十字に募金をしようかと思います。
情報ありがとうございました(*^-゚)⌒☆
アバター
2011/03/16 14:05
私は日本赤十字社の東北関東大震災義援金を郵便振替で行いました。窓口の人に義援金を送りたいと言えば、予め振込先の番号等が印刷した「払込取扱票」を出してくれました。
アバター
2011/03/16 07:09
自治体は今はそのお金で物資購入という
所まで手がまわらいないと思います。
宮崎県口蹄疫の件でふるさと納税で寄付をしましたが
この時も担当が一人しか居なく嬉しい悲鳴と表現されてました。
急を要さない状態でこれですから、赤十字への募金が
今はいいですね。
アバター
2011/03/16 07:06
被災地の自治体に届けるのが難しい場合は地元の自治体がおそらく開設しているであろう募金に寄付するのも手です。
届けてくれる確かさはありますから。
本当は一元化されてた方がいいと思うのだけど。
アバター
2011/03/16 01:15
うーん(一。一;;
ホントは自治体に直接寄付するのが望ましいと思いますが・・・・・
うまく出来ませんねぇ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.