Nicotto Town


日常・非日常・空想


私に出来る事。


もう、日々が怖い。

いや、東京に住んでるので まだマシ。

でも、スーパー行くと 商品が何も無かったり、
電車が動かなくなったり、停電したり。

あ、第一グループですが、まだ不二子の家は停電していません。


家のコンセントを沢山の過程が抜くだけで

電車が動くのです。

TVでそいう風に言ってました。

なので、
皆さんも もし、使っていないコンセント等がありましたら
是非、抜いて下さい。
そのちょっとした事を 皆で気をつけるだけで

被災地の方に電気が届いたり、
医療機器を使っている方の家の電源が落ちなかったり、
電車が動くのです。

職場はありがたい事に、
停電地区から外れました。

歯医者ですが、医療機関なので、
治療中に 電気が落ちると困るので
本当に助かりました。

でも、
ここは愚痴になるのですが、
家と繋がっている歯医者なので、
Dr.の家は つまり、電気が落ちる事はないのですが、
医療機関といえど、
消せない電気と、不必要と思われるものはいくつもあります。

患者さんの待合室は消したいけどさすがにマズイので付けてますが、
技巧室や、受け付けなどは消してます。
いつもは付けっぱですが、
今は 人がいない場所に付ける電気はもったいない。
患者さんが使う椅子も 今はキャンセルが多いので、
使わない時は消します。
コンセントも 抜いて大丈夫なのは抜いています。
電気を喰いそうな滅菌は 18時にはしない。

不二子は 職場で 出来そうな事は頑張ってやっているのですが、

患者さんと

『落ちるなら落ちるで はっきりやって欲しい。
 出掛ける予定が出来なくて困る!』

みたいな事を先生が話してて ブチ切れそうになった。
というか 内心では あり得ない発言に驚いた。

電気が止まらない家に住んでいる人が言っていいセリフじゃないですよね?

あー 最近イライラしすぎてるんだろうな。

患者さんに 受付の電気が消えている状態を

『節電ですか?
 感心しますね~!』

みたいに言われて 先生もやっと考え方が変わってくれたようだ。

というか、
診療後に 先生に 自転車で帰る時に 煌々と電気がついている店はイラっとする
ここの地区は 電気が通っているから意識が薄いかもしれませんが
停電地区から来ている患者さんも
無駄に電気を使っているのを見たら そう思うかもしれませんよ?

と ハッキリ言っといた。

在宅で医療機器とか使っている人の家が停電したら困るという事も。
なので、皆で節電意識を持たなきゃ!!

と。

もうさ、被災地以外の所は
一回 全部の所が 停電グループに名前を書いて欲しいと思ったよ。
そのグループに入らなかった所は 
何かしらの理由があって入らなかったと思っているので
そこは 停電しなくてもいいので、
でも、 停電するかもしれない!

という意識を 皆に持ってほしいな と思いました。
で、節電頑張れば 停電しなくてすむ!

という風に 考えが変ってもらえれば。

停電しなくてすんだ事に私は皆 頑張ったんだね!
と 嬉しかったのですが、
Dr.の 停電しない地区に住んどいて
すればいいのに 発言は 本当 あり得無さすぎて 信じられなかった。


もう、よくわからない日記になりつつありますが、
停電の可能性のある地区に住んでいる方は
お風呂などに 水を!!


少しの時間停電したり、通勤に40分くらい 自転車漕いでますが
私に出来る事は 今、出来る事をする。

節電。 通勤できる環境にあるので ちゃんと働く。

なるべく笑顔で(*´ェ`*)

とか 思ってるが 最近患者さんとの会話も暗いな・・・。

あまり 考えないようにすればいいと思うのですが、
今、普通に働いている自分が不思議な感じです。

出来る事なら被災地に行って 何かをしたい。
でも、邪魔になるだろうな。。

こう、小さな歯医者で働いている事が
きっと何かに役に立っていると信じて
明日も 自転車で職場に向かいます。

アバター
2011/03/16 23:20
皆様、コメントありがとうございます。

お返事しようと コメ書き始めたのですが、
いつもみたいに ぽっと言葉が浮かばなくて
お一人お一人にお返事すると 物凄い時間にかかってしまうので
レス省略させて頂きます。

(最近レスサボってるのにwww

今日は 向かい風が強くて帰るのが大変でした。

買いだめは 良くないとは 本当わかっているのですが、
やはり いつもより多めに買ってしまう自分を反省。

ここ数日 おかしい位財布のひもがゆるいです。
アバター
2011/03/16 22:37
俺の仕事はWEB系なのでPC無いと仕事が出来ないのが現状。

節電したくとも、PC+暖房器具(設定温度下げてます)がないと
仕事にならないです。
せめて、部屋の電気をひとつ暗くしたり、待機電力を抑えていますが、
これで、節電になってるんだか・・・
また、買い貯めは1食減らして2~3日分までと決めました。

ですが、近所のスーパーで見た光景は・・・
カゴいっぱいのカップ麺を買ってる主婦、
菓子パンを両手に抱えてる父親。
主食になる物が買えず、仕方なくスナック菓子をカゴいっぱいに入れてる若者。
そして、険悪な空気の家族や落胆してる老夫婦。
必要以上の買い貯めは、悪い影響しか生まないと、いつ気づくのでしょうかね?

日本人の助け合い精神はどこに行ってしまったんでしょう?
うちの会社の派遣の一人(男)は東京から関西の実家に逃げました・・・

お!「一家族助け合い運動」ってNHKでFAX投稿してる人が!
避難場所として、家を使ってくださいだって!
そうそう!こういうことを率先しなきゃだな!
俺、アパートだから無理かな・・・
アバター
2011/03/16 13:59
わかる・・・わかるのですよその気持ち・・・
私の知り合いは物価が上がるから・・・そんな理由で買いだめしようとしています。

焼け野原から奇跡の復興をとげた広島市民の子孫の言うことか??
とわけのわからないことを言ってしまいそうですww

ニュースを見ていて
『電車が止まって困るから早く何とかしてくれないと』
と眉間にしわを寄せて綺麗なスーツを着た会社員が話してました
被災地・・・行ってみる??
かと思えば
『自分で何とかできることはしないとw』
と15K自転車で通勤する若者の姿も・・・
人間の本質が見えますねw

被害のひのじもない地域からえらそうに言うのもなんなんですが
最近、がっかりすることが多いです・・・

アバター
2011/03/16 13:38
この辺の第一グループ、今日も停電してませんな。ありがたいことです。
ネットの環境ない人は停電情報わからないだろうな・・・それが心配でした。

いつまで余震つづくかねぇ。
アバター
2011/03/16 13:01
時間帯によって高野台までしか電車が来ないとかあって
どうしてるかと思ったけど
エコチャリ通勤してたのね
美容と健康の相乗効果のオマケつき

計画停電は地域持ち回りで公平にしたら良いのにね
一部の地域の方だけに犠牲を求めるのはどうなのかと常々・・・

今日は風が強いから
帰宅時には十分気をつけてね
アバター
2011/03/16 10:39
そうですね^^
今できることを精いっぱいする。
自分が正しいと思うことをする。
それが一番かもしれませんね。

関西でも、乾電池や水の買いだめが目立っています。
経済活動を活発にするという人もいれば、
買うなら募金したほうがいいとか、
物資として送った方がいいとか、
さまざまな視点から様々な意見がでています。

その中から、自分にできることを行っていきたいと思います。
アバター
2011/03/16 07:26
原発はクリーンなエネルギーって言っていたのがいたけれど、
使用済み燃料すら処理方法がなくて地中深くに埋めるしかない。

隆起して高い山になる事もあるので、将来の子孫が、子どもが掘り出す事だってありうるのです。
処分方法も分かっていないエネルギーを使う事自体、エゴだと思うです。

この事故は、不幸ではあるけれど、きっかけにして、全世界から原発や核がなくなって欲しいです。
アバター
2011/03/16 07:22
 どうどう おたいらに御平らに ^-^;

  心の-値が上昇してます 我慢も大事でしょうが なにかで発散して平静心を取り戻してください
アバター
2011/03/16 04:26
うん。
節約しなくっちゃね。
電気もだけど、食べ物も…

去年の夏、猛暑?酷暑?と言われましたが、
暑い職場で仕事をして、1階の部屋や台所はクーラーなしで過ごしました。
もっと土や草が多ければ、渡る風も心地よいんだけどって思いました。

今の日本は悪循環ですね。
利便性を求めるがゆえ、エコから遠ざかる。
アバター
2011/03/16 03:47
眠れない日々・・・・続く余震。
被災地の方からくらべれば、家が家族が無事なだけで幸せなことなのだけど。

マロはとりあえず、PCを使う代わりに、使わない家電のコンセントは抜き、厚着をしてヒーター・エアコン・電気毛布は我慢してまつ・・・。
夜でもトイレも電気をつけずにはいったりwww

本来、世界中が原発をなくし風力・水力・火力発電へ移行している中、地震大国である日本がその逆をいってるのが不思議でしかたない。
大人の事情ってやつだろうけど、人命には変えられない。
原発に頼っている国で、日本は第2位。ちなみに、1位はフランス。

とりあえず今出来ることは、募金・献血・節電。
素人のボランティアが現地に行くのは、もっと落ち着いてからだね。


アバター
2011/03/16 00:51
みんなが節電すれば、原発は要らなくなるという事実・・・
今までも、これからも

何でも手に入るのが普通だった事がおかしいと、正常な感覚を思い出させてくれる
命を大切にしないと、福島の原発で処理をしてくれてる人たちは命を削ってくれてる
なら、停電や何かが足りないくらいの事は軽々とクリアできるよ、俺らも

今、まさに被災してる人は命を削って、物資が届くのを待ってくれてる
じゃ、たかが電車が来る間隔があくくらい笑ってクリアできるよ、な、みんな

命を大切にしよう
電気をいっぱいつけたり、便利を追求するのではなく
本来のありようを思い出そうよ



月別アーカイブ

2024

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.